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涼を感じるつもりが寥な気分に

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クソ暑い日が続いております。ウチの坊主はクーラーの効いた部屋で
ずっとゲームに興じております。外に行こうとすらしない。

僕が子供のころは、強制的に追い出されて暗くなるまで外で過ごしました。
プール、釣り、虫取り…いくらでもやることはあった。
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「町内黒んぼ大会」なんていう今だったら絶対アウトな名前のイベントも(汗)
日焼けで負けると口惜しかったなあ。次こそはもっと日焼けして優勝するぞ、なんて。

日焼けは健康に良いと考えられてたわけですねえ。
あの頃はなんで熱中症にならなかったんだろう。やっぱし今の夏の方が暑いのかなあ…。
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ともかく屋内で涼しい気分になりたいということで
「アートアクアリウム2018」に行ってきました。

日本橋三井ホールで開催中。

このイベントは初めて訪れたんですが、久々にひでえモノに
お金を払ってしまったなあと深く後悔しました。
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珍妙な容器に金魚をいれて照明で照らしてるんです。
魚を飼育した経験がある人なら、みんなドン引きだと思う。

すごい過密飼育だし、魚が休める場所もない。見ていてこれはキツいです。
会場は大混雑で金魚鉢に負けないくらいの過密ぶりなのも辛い。

まったくおススメ出来ない催しであります。
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屏風のような形の容器に様々な映像が映し出されては消えていく。

生体を対象としたプロジェクションマッピングというのは
誰も考えつかなかったアイデアです。
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一日中、明滅する光に休まず照らされる。
グアンタナモ収容所なみに過酷(汗)

金魚に生まれなくて良かったです。

それにしても全体に暑苦しい印象でギラギラしてるのよ。
ヤバいクラブとかバーみたいな。

ストライプのスーツとかパンチパーマがしっくりきそう。
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いっそ、自分もリーゼントのズラをかぶって
真っ白なブーツでキメていけばよかったかも。

目指すはこのひと。
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そう、エルビスはしっくりくる。たぶん。
悪趣味過ぎて逆にカッコいい。

これくらい突き抜けないと、会場に漂う瘴気に勝てない。
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ナイトタイムは著名DJによる音楽イベントもあり。
浴衣を来た若い子たちで大いに賑わいそうですね。

でもすごい混雑になりそうだから、覚悟が必要。
間違いなく「涼」は得られません。それは確実に言える。

ニコンのミラーレスは独立ベンチャーでやってほしい。

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α9 SEL100400GM ISO400 F5.6 1/6400sec クリックで拡大 

飛んでいるトンボはなかなか撮影が難しいです。
レンズを向けtるだけできっちり捉えるα9の動体視力は大したものですね。

8月23日にいよいよニコンのフルサイズミラーレスが登場することになりました。
ティーザー広告の画像からサイズを割り出したり、ペーパークラフトが作成されたり。

そんなこと思いつきもしないですよ普通。
マニアの業の深さをしみじみ実感しております(汗)

三脚での風景写真がメインの方は即買いでいいかもしれませんね。
長時間露光とか、メカシャッターって邪魔なだけだもん。

露出もピントもEVFで確認できるし、動画もボタンを押すだけ。
当然、既存のニッコールは使えるんでしょうから、デメリットは特に見当たりません。
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α9 SEL100400GM  クリックで拡大 

今回出るミラーレス機は秒9コマの連写というのをどこかで見ました。
なかなかの高性能ですが、電子シャッターならもっと速い。

ミラーレスのユーザーがメカシャッターを使う意味はほとんどないです。
あるとすれば動体歪みだけでしょう。

実はソニーも最初はメカシャッターにこだわってました。
他社には高速電子シャッターのセンサーを供給してたのにね。

センサーの走査速度の改善に伴って、むしろ

「電子シャッターによる高速連写」

を強くアピールする方向に変化しました。ニコンはこのへんどうするんでしょうね。

一眼レフ機の連写性能を超えないように…とか、
そういうめんどくさい忖度がありそうです。

いっそ、ミラーレス部門だけ独立してくれないかなあ。
Appleから独立したNeXTみたいに。

若手の技術者に好き放題やってもらいたい。
ブランド名はもちろんNikon1(爆)

こっそりやめるって、いったいどういうつもりだよ。あんなに期待してたのに。
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α9 SEL100400GM  クリックで拡大 

現在の一眼レフとミラーレスが混在する状況は、ガソリンエンジンと電気自動車の
関係に似てます。大手のメーカーほど、大胆にEVにシフトするのは難しい。

半世紀に渡って積み上げてきた内燃機関の技術をそう簡単には捨てられませんよね。
トヨタはあと20年くらいはハイブリッドを作るんじゃないでしょうか。

カメラの場合は、簡単に一眼レフという利益率の高いドル箱を失うわけには
いかない。市場の動向をにらみつつ難しい舵取りを迫られるものと思われます。
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α9 SEL100400GM  クリックで拡大 

それにしてもニコンの立場は結構ヤバい気がします。

老舗のメーカーであるニコンには多くのプロを支える信頼と技術があり
これは新興メーカーには絶対マネ出来ません。

でもミラーレスだと、ペンタプリズムもシャッターも要らなくなっちゃうのよね。
今まで以上にセンサーとその制御が重要となってきます。

今のところ、センサーとレンズを両方とも内製出来るのは、キヤノンとソニー、
そしてパナソニックだけと言われてます。

ニコンはF1で言えばワークスではなくカスタマー待遇ということですよね。
革新的なものを作ろうにも、競合相手のソニーに全部手の内が丸見えという(汗)

やはりここは小規模精鋭のベンチャーを立ち上げて、超カッコいい
デザインのミラーレスカメラを出すべきですよ。名前はNikon1…ってしつこいか。

あかね空、不正入試、ロベルトモレノ

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不正入試の発覚で医学界が揺れております。

夕焼けを見ながら、いろいろとこれについて思いを馳せるわけですが
まずは現在の医学部の状況からおはなし。

とにかく私大医学部は金がない。すかんぴんであります。
意外でありますが、これはちゃんとデータ(※1)があります。

年間、ひとりの医学生にかかる教育費は1700万円超。
メインの収入である学費は平均500万円。大赤字です。

学費を上げたくても、もう十分に高くてこれ以上、上げられない。
(注 国立なら学費は1/10です)

そして、支出の大半を占める人件費、これがとてつもなく高い。

国からの補助金や企業・個人からの寄付を入れても
1校あたり年間の赤字が46億円という状態。

極端な話、ある程度の学力が担保されてるんなら、
寄付金の高い順に入学させたいのが、彼らの本音かもしれない。
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現在、医学部の偏差値はバブル状態。

以前は高収入かつ安定していることで人気だった職業、
例えば弁護士、歯科医、国家公務員、銀行員などの株が大暴落。

優秀な学生がみんな医学部を目指してます。

ヒトがどんどん集まるので、学力だけじゃなく人柄も重視するようになった。
最近は学科は通ったけど、面接で落ちるというのが珍しくないです。

結果として、最近卒業して現場に出てくる若いお医者さんは
すごく優秀かつ人柄がいい。

勉強は出来るけど人間性はポンコツみたいな人はめったに見なくなった。

医学部の人気は過熱する一方なので、ますますハードルが上がりそう。
合格基準に容姿が入ってくるんじゃないかと心配です。デブは駄目とか(爆)
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ロベルト・モレノというブラジル人のレーサーがいます。
90年の日本GPではネルソン・ピケに次ぐ2位に入賞。

その実力は誰もが認めるところですが、なぜかシートに恵まれず、代役ばかり。
誠実な人柄でも知られており、なぜレギュラーとして活躍できないのか不思議でした。

一説にはその容姿が影響したと言われてます。
背が低く、20代前半から、すでに頭髪はまばら。いわゆる若ハゲだったのです。

当時のレース雑誌に載ってた関係者のインタビューによれば

「彼がもう少し足が長くて、もう少し髪の毛があったら
 フェラーリのドライバーになれたろう」

「同じくらいの速さのドライバーが2人いたら、
見た目がカッコいいほうをチョイスするものだ」

もう身もふたもないんですけど、人気商売だからねえ。
今回の不正入試の話を聞いて、何故か悲運のブラジル人ドライバーを思い出しました。
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自分の実力以外で認めて貰えないって辛いよね。
東京医大に入れるはずだった学生にはぜひ救済措置を!

ちなみに医学部は、入る前も、入ってからも大変で、試験と実習はとてもハードです。
医者になるぞという強い意志がないと続かない。

卒業しても、国家試験に通らないと免許がもらえません。
不正に合格したひとはいずれ淘汰されるんじゃないですかね。

※1 日本私立医科大学協会

アクセル踏めば桃源郷…Lotus Exige S ロードスター

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ロータス・エキシージS ロードスター。
最近レンタル開始されたということでさっそく借りてみました。

結論から申しますと、最高かつサイテーであります。
細かいところはツッコミどころ満載なんですけど、踏めばすべてが許せてしまう。
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非常に流麗なスタイリングの車でありまして、
街を流していると、注目度はとても高い。

特に妙齢の外国人女性からガン見されます。
イケメンっていつもこんな思いをしてるんだなあ。羨ましいぜ!

i8を運転していると、中高年のオヤジからねっとりとした視線を
感じて、単にキモいだけなのに(爆)
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このぶっといサイドシル。いかにも剛性高そう。
この極太柱のせいで昇降性は最悪です。

体が硬いんで、どうしても屋根に頭がつかえる。ケツを先に入れたり
リンボーダンスみたいな恰好になっても駄目。乗り込めない。

超難度の知恵の輪みたい。乗る前から泣きそうです。
最終的に、赤ん坊のようにハイハイをすれば乗り込めることを発見。
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改めて見ると、本当にバカっぽい。でもこれしか思いつかなかったの。

降りるときも同じ姿勢。車の中で、うつ伏せになり、両足そろえて出てくる。
はたから見たら相当マヌケですよ。

you tubeの動画だと、相当な長身の方もひょいっと乗り込んで
いるので、あくまで特殊体質のせいだ思いますが。

屋根を外せば、楽に乗れるけど、この日は40℃の猛暑。
さすがに危ない。
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いったん座りますと、すっぽり包まれる感じがあります。
シートは前後にしか動きませんが、ポジションばっちり。

繭のなかにいるような安心感。イイ!
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走り出すと、気が付くのはステアリングの重さ。
パワステなしです。

ステアリングに付いてるシフトパドルの手ごたえは
グニャグニャして頼りない。これは何とかしたほうがいい。

ボディの見切りはなかなか良好…なんだけど、ななめ後ろは
何にも見えない。絶望的に。
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バナナみたいに長いミラーをつけて走りたい(爆)
もちろん、バックカメラなんて無し!

シートバックのスペースはゼロ。何にも載りません。
走行中、ギシギシいろんな所から音がします。ユルい。

いくらロードスターとはいえ、まだ、1万㎞しか走ってない個体ですよ?
距離が伸びたら、どうなっちゃうの…。
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しかし、アクセルを踏むと、全てが許せる感じになる。

頭のすぐ後ろに3.5L+スーパーチャージャー。350PS。車重はたったの1180㎏。
シューッという吸気音と、唸る過給機のノイズ。
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完全に麻薬です。何度でも踏みたい。ずっと乗っていたい。

サーキットを疾走するエキシージSの動画を見つけた。



動画を見て驚いたんですけど、エンジンってこんなに動くんですね!
まるで生き物みたいだ!

レブリミットは7000くらい。限界に近づくと、レブカウンターの警告灯が
左から順に点灯。一瞬動画でも写りましたね。これもイイ!

全開加速をして、アクセルをオフると、エアコンから
熱い風が吹き出てくる。まるで吐息のごとく。

ミドシップの常で、エアコンは効かない。冷たい風は出てるんですけどね。
頭の後ろで火山が噴火してますから(笑) 
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このクルマは、6速AT。ロータス愛好家の皆さんはMTで
楽しみたい方がほとんどなんでしょうけど、僕にはありがたい。

ボタン式のセレクタ。まんまフェラーリです。
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ドアロックノブの造形にもこだわりが感じられます。

フットスペースは結構余裕があります。
4Eの靴でも大丈夫。左足ブレーキも出来る。
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でも、全体に前すぼまりになってるんで、下腿が圧迫される
感じがちょっとつらい。腓骨神経麻痺になりそうでさ…。

低速でも、エンジンは低音でぼーぼー唸っているので
ロングドライブはきついかも。この手の車はたいていそんな感じですけどね。
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後ろから見る姿もいいなあ。低くて、平べったい。
なんとなくテスタロッサの高揚を思い出す。

コーナリングがどうだのという評価は僕には無理。

重ステの車って、飛ばすとどんどんハンドルの手ごたえが軽くなるでしょ。
ギャップを超えると、すぽんと手応えが無くなる。怖い。

かなり足が硬いんです。路面の不整で、ぴゅっと横っ飛びしたり。
電制のカタマリみたいなのに乗って甘やかされてるから、自分で対処なんかできない。

男らしいクルマだなあと関心はするけど、ちょっとついていけないよ。
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たまに借りて乗る分にはサイコーの車じゃないですかね。
踏めば、脳内麻薬どばどばですもの。

ゴルフバッグが載る載らないとか、そういう評価軸の対極にある車ですよ。
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一応、トランクはあるけど、板1枚はさんでエンジンがあるからね。
中はめちゃ熱いです。

海に行って遊んだあと、海パンとかタオルを放り込んで
乾燥室として使うのはアリだと思う(爆)良く乾きそうだ。

今回は暑くて、屋根を開けられなかったのが、心残り。
もう一度、機会を見て借りてみようと思った次第です。

夕焼けを見ながら妄想にふけるはなし


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RX10M4で撮影 

雨、まったく降りませんねえ。
一回、地表をしっかり冷やして、色々リセットしてほしいんですけど。

代わりに、夕焼けは豊作が続いてます。
真に素晴らしい夕焼けは雨が降らないとダメなんですけどね。
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僕の場合は、例外なくタイムラプス撮影も並行して行います。
その間、とにかくヒマなんです。

夕焼けを待つときに、いろいろ考えることと言えば、

「明日の仕事、憂鬱だなあ」
「やべえ腹いたくなってきた。最後まで我慢できるかなあ」
「くそう、それにしても早いとこ夕焼けになりやがれ」

とか、ろくなことを考えない(汗)
少なくとも、

「うおおすげえ夕焼けだあ・・・おらあワクワクしてきたぞ。明日もばりばりやるぞお」

みたいな方向には行かない。夕焼けというのは内省的に
させるものです。基本的に。
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いろいろ思いを馳せるわけですが、今回考えたのは
スイバルのはなし。

スイバル式デジカメというのが一時期、流行しました。
僕も愛用してました。クールピクス950。
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今見てもカッコいいっす。レンズの部分がくるりと回転する。
この回転するというのがswivelスイバルであります。

ただ、時折、スイベルという表記も見ます。発音はswívl。
ネイティブが発音してると、限りなくスイボゥに聞こえる。

何が気になるかというと、ローマ字読みじゃなく、原音に近い方が
主流というのが面白いなあって。

原音主義が勝った、数少ない例だと思います。普通は日本語に改編される。

僕の知り合いに、CDのことを必ずスィーディーって発音する人がいて
まあ発音はそれが正しいんですけど、もうすげえイライラ(笑)

ま、どうでもいいっちゃどうでもの話ですけど。



10回近く、失敗に失敗を重ねてやっと、まあまあのモノが撮れました。
これを見てると、やはり日没後すぐに帰っちゃダメというのがわかりますね。

前を通り過ぎるのは、夜釣りの人たち。面白い効果になるから
どんどん行ったり来たりして下さいとお願いしました。

みんなカメラがあると遠慮して近寄らないのです。
すみません…。

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panoramahead

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