刻んで寄せる超望遠

いやあ暑いですなあ。

カメラを構えているだけでも
頭がぼーっとしてきます。

鳥たちも参ってるだろうね。
真夏にダウンジャケットって罰ゲームですよ。

P1100886.jpg
VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH. GX8
ISO200 F6.3 1/250秒 +1.7EV


800㎜での飛びモノ。ノートリです。

顔だけピンがきて他はボケる。
この焦点域だと、深度も恐ろしく浅い。

それでもピントが来るのは大したものです。

クリックで拡大
P1100218w.jpg
ISO400 F5.7 600㎜域

パナの100-400.
だいぶ慣れてきました。

伸ばすと、とても長くなりますが
バランスは悪くないです。

このレンズには、組み込み式の
レンズフードがついてます。

panny100-400.jpg

効果はほとんどないと思います。
恐ろしく浅い。

最新のズミルックス50㎜についてる
やつと同じ頼りなさ。

妙なところでライカらしいという。

でもウレシイ。
これでフード失くさないですむぞお!

レンズキャップはいつも通り失くしました。
えええ失くしましたとも購入翌日には。とほほ。

こんなフードでも大丈夫かと思いますが
大丈夫なんでしょうね。

だってメーカー自信がこんなしょぼいのを
付けてくるんだから。

きっとコーティングに自信があるんでしょ。
そうに違いない。そういうことにしよう。

P1100464w.jpg
ISO400 F5.2 1/800秒 -0.3EV 448㎜相当

背景があると、そちらを優先する悪癖は
明らかに改善されてます。

勿論、ニコンのハイエンド機に比べると
明らかに弱いわけですが。

上の画面を等倍クロップしてみた。

P1100464.jpg

ちゃんと解像。以前は「絶対」ピンが
来なかったシーンなんです。

着実に進化しているのを感じます。

さて、このレンズで撮影してるときの
失敗はほとんどの場合ブレ・・・。

僕は異常に手ぶれするんで、SSは
1/2000秒は欲しい。

でも、高感度はあんまり使いたくないし
レンズのF値は暗いし。

とても1/2000秒なんて無理だよなあ。
何かを犠牲にしなければいけない。

暫定措置として、500㎜域まで
縮めて使うことにしました。

クリックで拡大
P1100506w.jpg
ISO200 F5.4 1/1300秒 500㎜相当

500㎜ならF5.4のレンズとして使えます。
解像力も申し分なし。

この焦点域だと、追うのもかなり楽になるし
AFの追従性が明らかにイイ。

うまいことピンが合うようになると、撮影も
楽しくなってきます。

望遠馬鹿としては800㎜で撮りたいけどねえ。

L1020589.jpg

せっかくの800㎜を縮めて使うなんて・・・。
切なすぎるよねえ。

でも結果が残らないんじゃしょうがない。

ゴルフと同じであえて短いクラブで刻むという
勇気を持つ必要があるみたいです。

P7100016.jpg

このレンズは珍しく三脚座の脚が
取り外し可能。

これについてはmonopodさんが詳しく解説されてます。
興味のある方はMFT応援団を訪れることをお薦めします。

読むとしみじみ面白いですよ。

で、使い勝手なんですけど
実は三脚使ってません(汗)

L1020578.jpg

ザハトラに載せてみたけど
明らかにバランス悪い(汗)

目線から仰角に振るときって、
手持ちが一番ラクです。

三脚があると、かえって動きが
制限されちゃう。

カワセミ撮影の時ぐらいだよね。
三脚必須なのは。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
超お高いレンズですが敢えて500mmで撮る。
コレ、いいんじゃないでしょうかね。全てのレンズを最望遠端で撮るというのは、実は誤りなんだと思います。
というか、望遠端が良いレンズって殆ど無いですもんね。NIKONのゴーヨンくらいじゃないかと思います。(あ、コレはズームじゃないか)(^^;)
河口ポイントなら、500mmでも長すぎるくらいですしね。

その河口ポイントですが・・・
安心して下さい、抜け駆けして大量撮影・・・なんてことは全くありませんから(^^;)

Re: No title

だっくさん

おお、心強い援護射撃です。
これで心置きなく縮めて撮影を…(笑)
実際、望遠ズームの望遠端が画質が良かったためしがないですよね。
使い勝手の面からも、ズーム中間がいいのかもしれません。
もっとも100-400だからそう言えるのであって、70-200はそれじゃあ
困りますけど…。

No title

ちゃんとしたレンズほど、えげつなくでかいフードですよね。
これってえげつなくちっこいですよね(^◇^;)
別売フードを買わすのが狙いというわけでもないでしょうし。
テストした時はたしかにハレには強い印象でしたが。。。
※別売フードもちっこいですね、誰か怒ってました(爆)

Re: No title

monopodさん

HOYAの伸縮式フードを持ってるんですが
全くつける気なし(笑)このままでいきます。
照り返しの強いシーンでもそこそこ写りますので
おっしゃる通り逆光耐性は良いのではないかと思います。
別売りフードってあるんですか!知らなかったです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR