セレストロン デジタル顕微鏡 TETRAVIEW

P7090034.jpg

以前、セレストロンのデジタル顕微鏡
紹介しました。

3万円弱の製品にも関わらず、大変面白い
体験が出来て、このブログでもおススメしました。

子供とボルボックスがもぞもぞ動くところを
みて、大いに盛り上がったり・・・。

P7100093.jpg

また海や田んぼで微生物をすくって
眺めようかなあ、思ったら・・無い。

引っ越しの時に間違って処分されてしまったようです(涙)

そんなわけで、今回新たに新型を導入。
TETRA VIEWというニックネームの商品。

コイツは高い!7万円弱。

前のやつは同じ値段で売ってたけど
まあ、同じものを買いなおすのも悔しいので…。

P7090036.jpg

前の廉価版を使っていて、一番困ったのが
ステージの操作。

動き回る微生物を追いかけようとして
左右のハンドルを回すとななめ上に動く(汗)

その辺は安物ゆえのいい加減さがあったんです。
今回は上級機だけあって、ちゃんと動く。

これなら泳ぐゾウリムシを流し撮りできそう。

P7090065.jpg

面白いのは電池駆動が出来ること。

まあ野外で使う人はいないだろうけど
出先で使ったりできるのはイイよね。

ペラペラの日本語説明書が付属。

特に読まなくでも、シンプルな
操作系で迷うこともなく、使えました。

P7090055.jpg

顕微鏡には、すぐに観察できるように
固定、染色済のプレパラートが。

それと2GのSDメモリが付属。
久しぶりにみたぞ2G。

P7090042.jpg

この顕微鏡には接眼レンズはありません。
観察はモニタ上で行います。

操作はタッチパネル。感度はシビアで
やたらとミスタッチしてしまい、イライラ。

レリーズもタッチパネルなんだけど
ブレ防止のためにインターバル撮影が可能。

この辺は廉価版で慣れてるので
全く違和感なし。

さて、さっそく見てみます。

PICT0091.jpg

黄梅の葉にある気孔。
中学の理科でならったやつです。

ここからガス交換をするという。

200倍にアップ
PICT0094.jpg

おお・・・確かに穴っぽいのが開いてるね。
すげえっす。

撮れた画像は3648x2048と画素数だけは
立派だけど、大したことないです。

デジスコの拡大画像っぽい甘さというか。

PICT0104.jpg

ミツバチの後脚。
ううきもちワルイ。

やはり低倍率だとそれらしい画像に
なりますね。

高倍率だと何見てんのかわかんない(汗)

さて、慣れてくると動くものを撮りたい。
今回はミドリゾウリムシ。

PICT0117.jpg

実はコイツは大変な強敵でありまして
とにかく動きが速い。

低倍率で見ていてもあっという間に
視野の外に出ていきます。

なので、メチルセルロースという
粘性の強い液体を使って動きを止めないとだめ。

PICT0136.jpg

200倍での撮影。これを撮るのは結構
タイヘンだったのです。

体内にクロレラを共生させている
様子がわかりますね。オモロイ。

動画も撮影出来ます。



ゾウリムシが障害物に当たると
体がめくれあがる!マジすげえ。

細胞口といわれる、くびれの部分も
よく観察できます。

教科書に載ってた模式図の通りだ。
いやはや驚いたぞコレ。

PICT0034_2016071821591348e.jpg

チラシの一部を撮影。

この製品には廉価版にはついてた
ステージ上を照らすLEDライトが無い。

なので、スライド標本以外を見るには
自分で光源を用意しないといけない。

こういうのって、まずは10円玉とか塩とか
見てみたいでしょ。

そういうお遊び要素は見事に排除され
ちゃってるのよね。惜しいなあ。








コメント

こんにちは

昆虫好きには興味津々です~ミツバチであれなら、蜘蛛や蝶の足はどうなっているのか等々~興味は尽きないです~
子どもの頃、理科の時間に顕微鏡を覗いて驚かされた事が「何度かありました。
その教師も、きっと子供たちをびっくりさせようとドッキリ番組のノリでやってたかもです
僕もセミの羽とか昆虫の見えない部分を顕微鏡で見てみたいです。
今上映されている映画、インデペンデンスデイⅡもこれをヒントに制作したのではという気がします(^^)

No title

TKNさん

こんにちは。TKNさんは昆虫好きでしたか!
小さい頃、祖父の顕微鏡でミミズをみて衝撃をうけました。
自分で輪切りにしておいてなんですが、しばらくトラウマが(笑)
今でも微生物をみるとわくわくしますね。

No title

Panoramahead様、今晩は。

大ちゃんのあくなき探求心に好奇心、遊び心を満たすシステムは・・・
http://www.nikon-instruments.jp/jpn/bioscience-products/upright-microscope_research/eclipse_ni/index.html
高い拡張性とナノクリできっと御満足して頂ける事でしょう。
な~に、小遣いがKazuより桁が二桁多い大ちゃんなら、な~んてことない
600万!
今まで何千兆にも及ぶ分身を無駄死にさせた償いに、この装置で是非キャプチャーを!大ちゃんのは元気そうだぜー!
・・・お久し振りから即、反省m(_ _)m

Re: No title

vaiokazuさん

アニイ、こんばんは。ご無沙汰してます。
これは凄いっすね。ナノクリに加えてアポクロマート!
きっと解像力はものすごいんでしょうね。
600万ですか。ジープグランドチェロキーが買えますね(笑)
僕はどっちかというとそっちのほうが…。

No title

こんばんは

昆虫の足。。。萌えます。

こげんこつブツがあるんですね。
実に、顕微鏡は、中学生以来、扱ってないです。

ウクレレがうまくならんので、なんかこういう微生物を
とりこんで、一気に覚醒とかならんですかね(笑)

Pro2。やっぱおもろいです。
X70が、買って全然出番ないという。。。

Re: No title

Tanskさん

おはようございます。
ウクレレいいですよねえ。ゴンチチ好きなんで
憧れますよ。ウクレレ弾いている限りは戦争とか起きなそうだし(笑)
X-Pro2買ったばかりだし、なかなか手が回らなそうですね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR