中古車が好き!

L1010873.jpg

世間はユーロ離脱で大騒ぎ。
日本の経済に深刻な打撃!とか。

ニュース番組はおろかワイドショーでも
みんな深刻な顔で解説してる。

どうも僕には今一つピンと来ません。

海外旅行安くなってハッピー♪とか
個人輸入バンザイみたいな話は受けないのかね。

自国の通貨が高くなって困るのは一部企業であって
投資をしてない一般のひとにはメリットのほうが多いと思うけど。

L1010955_1.jpg

先日、東京ビッグサイトに行ってきました。
いつ来ても、そのデカさに圧倒されます。

ホールごとの移動も距離が長くて大変。
ところが、世界的にみればこれでも狭いんだとか。

東京ビッグサイトは「世界で68位」

L1010884.jpg

ネットで評判を見てると、イベントによっては
本当に人が溢れてしまうようですね。

空いてるときに行くと、この巨大施設に人が
一杯になるなんて想像できないです。

さて。本題はこれ。

L1010876.jpg

中古車の展示会。
しかもポルシェだけの。

開場を埋め尽くす車に圧倒されます。
冷やかしのつもりだったけど、本気になってきた(汗)

僕は中古車が大好きです。
安いのも高いのも。

5万円以下の限定で中古車を探していると
1日楽しく過ごせます。

走行14万㎞のダイハツミラが480円とか(笑)
いますぐ見に行きたい。どんな状態なんだろう。

L1010879.jpg

ポルシェはとにかくオプションが高い。
あれこれつけると200万円超えも珍しくない。

元の車両価格が高いので、トータルでは
気の遠くなるような値段になります。

中古では、いくらオプションがついてても
価格に反映されません。そこが醍醐味です。

L1010963_1.jpg

それにしても、外車のオプションは
高い。高すぎます。

それとナビ。高級車についてるやつでも
結構ひどいのがある。画質も性能も。

ポルシェのオプション事情はかなり特殊。
国産車だと当たり前についてるものでもオプション。

車種によっては電動ドアミラーも別料金。

ま、スポーツカーなので、高い位置に
重量物を置きたくないって考えもわかるけど。

それよりはやっぱりケチなんだと思う。

昔のメルセデスなんて、ドア一枚ごとに
パワーウインドウにするか手動にするか選べた。

ドイツ人のケチンボぶりは筋金入りです。

L1020260.jpg

ポルシェ356。

インターメカニカを手放してからと
いうもの、やっぱり気になります。

いい車だったなあ。
でもミッションに持病があったのよね。

坂道でギアが入らなくなるという
悪夢を何度か経験して挫折したのです。

L1020255.jpg

後席は子供しか座れない。
これって最新の911も同じですね。

リアエンジンのレイアウトと
この狭苦しさは変わらぬ伝統です。

4人で座ることはできないけど
あるとやっぱり便利。

憧れますけど、実際に買うことはないです。
(もう金もないし)

それでも、カーセンサー見てると
夢が広がりますねえ。

仕事が終わってから、毎晩Web見るのが
日課になってます。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
ポルシェには興味ありませんが・・・(あっても買えない!)
つい先日までマジで買おうとしていたのがカーナビ。
もちろん2dinの埋め込み式じゃなく、お手軽なメモリーナビ。
3万円も出しゃ結構なのが買えそう。
というわけで黄帽に行って実物を触ってきたんですが・・・
何だ・・・WEB評と全然ちゃうじゃん・・・
画面スクロールがメチャクチャ遅い・・・
スマホのyahooナビに慣れちゃうと、メモリーナビなんか遅すぎて興醒めしちゃいました。
というわけでメモリーナビ購入作戦は廃案。
で、それじゃ何買おうか・・・というわけで、久々にジョイスティックを(^^;)
ThrustmasterのStickXをゲットしました。
でもねぇ・・・googleearthでは動くけど、他の無料SIMゲームじゃ殆ど動作せず・・・(T_T)
やっぱり、有料のパッケージゲーム買わなきゃダメみたいでした・・・( ̄△ ̄)
あ、関係ない話になっちゃいましたm(__)m
1枚目、やっぱカッコいいです、スポーツカーとスーパーカーはまるで違いますよね~。

Re: No title

だっくさん

いったいどうなさったんですか!
ブログの記事に出来そうなくらいの濃いレスを頂き恐縮しつつも有難い。
というより、これはぜひ記事にしましょう。僕も興味あります。
スマホのナビを車に使って、事故るケースが話題になってますが
この流れは変えられないでしょう。本当に便利ですものね。
盗難の心配もないし、クソ高い工賃も無し。モニタだけビルトイン
されているやつを使うというようなスタイルになって行くのかも
しれませんね。ジョイスティックの話もぜひブログで!

No title

こんばんは

カーナビは、スマホで十分のおいらが通ります(笑)

ほんとナビ。。。使わなくなりましたね。
県外にほとんどでないということもありますが
スマホで十分です。

カーナビの、目的地周辺、ナビを終了します。。。
あれで過去どんだけ、困ったことか。。

ええ、これだけ多趣味なら、次は腕時計逝きましょうよ(笑)
ぼくは、シチズン派でございます。

そう言いながら。。。セイコー、シチズン、カシオ、オリエント、apple watch。。。買いすぎました。。。

Re: No title

Tanskさん

こんばんは。そうそう!こみいったところを案内するなら
間違いなくスマホの方が得意ですよね。基地局のない田舎だとまた別なんでしょうけど。
社会人最初の給料は時計2つ買って終わりました(笑)あとで、食費も何にもなくなって
ずいぶん困りました…。独身時代に買った時計は大事にとってありましていまでも
眺めたりしますけど、いつも腕につけるのは8000円のG-shockですね。なんかしっくり
くるんです。さあいくぞって。

こんばんは

ポルシェ、昔はワーゲンのビートルの親戚かと(汗)
でも、閉所恐怖症の傾向のある方は苦手かも
最近はポルシェっぽくない「パナメーラ」に人気が集まっていますよね
何でも「スポーツカーのパフォーマンスとラグジュアリーサルーンの快適性を、これまで以上に高いレベルで融合させた」
とか言っていますが、ポルシェ本来の持ち味が感じられないのが淋しい気がします。

Re: こんばんは

TKNさん

>昔はワーゲンのビートルの親戚かと
歴史的な経緯はそれであってるんだとおもいます。
パナメーラは確かにポルシェっぽくないですね。カイエンもそうです。
カイエンが最初に出てきたときに、テリー伊藤が
髪形がちょんまげのカツラなのに、下はタキシードを着てるみたいと
書いてて爆笑した覚えがあります。たしかに上半分だけ911といった
雰囲気だったんですよね。いまでは売り上げの1/3をしめるポルシェの
屋台骨ですが。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR