とことん飛びモノ RX10M3

DSC05318w_20160622101000293.jpg
RX10M3 クリックで拡大

今のところ、このカメラにかかりっきり。
それくらい面白いカメラですね。

今回は飛びモノに特化して、いろいろ
考えてみました。

DSC05763.jpg
ISO400 F5.6 1/4000秒

このカメラには様々なAFモードがついて
ますけど。いったいどれを使うのか迷います。

今のところ、「中央ロックオン」これが正解
ではないかと。

背景の無い飛びモノにかんしては、
なかなかイイ感じで追尾してくれます。

DSC06093.jpg
ISO400 F5.6 1/250秒

追尾の確実性としては、E-M1よりは明らか
良いようです。GX8と良い勝負になるかも。

瞬発力はどうか。
翡翠の撮影では非常に重要な要素です。

DSC05233.jpg
ISO800 F4 1/2000秒 -0.3EV

まずAF-Cはダメ。レンズを振った
瞬間にデフォーカスしてしまいます。

AF-Sは、そこそこ速い。

着水点にしぶきが飛んだ時に、素早く
レンズを向けて連写・・・するとダメみたい。

一瞬のタメが必要なのです。
AFが食いつく前に押すとピンボケになる。

うまく写った!と思っても、拡大すると
甘い。そういう画像を量産してしまいます。

DSC05259.jpg
ISO800 F4 1/1000秒 -0.3EV

偉そうに解説してますけど、僕はどうかと
いうと、飛び上がって早々ギューっと押してる(汗)

わかっちゃいるけど、なかなかできないのよねえ。
でも、慌てず対処できるようになりたいなあ。

着水からの連写して追尾してみました。

DSC05341.jpg
ISO800 F4 1/2500秒 +0.3EV

DSC05343.jpg

DSC05346.jpg

DSC05350.jpg

DSC05351.jpg

AF-Cで、翡翠の軌跡をトレースするのは
かなり困難です。偶然の産物。

運用としては、AF-Sで、一瞬のタメ。
離水を秒14コマ高速連写・・・がいいかも。

翡翠以外の鳥は、AF-Cで撮ってます。

DSC05370.jpg
ISO800 F4 1/800秒 +0.3EV

これは飛びモノに限らない話ですけど
ど真ん中で捉えてるのに甘ピン。これが出る。

ミラーレス機によく似た挙動なんです。
E-M1とかGX8も同じ。

失敗したくないなら、AFで合わせた後
MFで追い込んだほうがいいですね。

DSC05424.jpg
ISO800 F4 1/800秒 -0.3EV

うまく撮れたと思っても、拡大すると
何とも不鮮明で甘い画像が多いんです。

最初は1インチセンサーだから
こんなものなのかと思ってた。

でもちゃんとピンがあってれば
それなりにしっかりしてるんです。

中央部クロップ
DSC05432.jpg

やはり、丁寧にMFでピンを追い込む
ほうがいい。ますますミラーレス一眼っぽい。

使ってて思うのは、慣れれば慣れるほど
結果が良くなるカメラです。

うまく撮れなくても、今のはもうちょっと
タメれば良くなったんじゃないか、とか。

修行意欲をそそるカメラと言いますか。

f4842ca5.gif

ネットで拾ってきたGIFなんですけど
マジすごくないですかこれ。

途中でズームしながら追ってますよね。
一度引いて、また寄ってる。

こんな馬鹿テクがあれば、RX10M3で
なんでも撮れそうです。

まあ、普通に一眼使えというはなしもあるけど
それをいっちゃあ、オシマイよ・・・。




関連記事

コメント

No title

うむ、さすが超望遠の鬼、素晴らしいカットばかりです!
機材もいいが腕はもっといい、長年の修練のたわものですね。

>運用としては、AF-Sで、一瞬のタメ。

ためと言っても0.1秒単位は、僕には無理です…
僕の運動神経では、おそらく1秒単位かも(T_T)

No title

センセ、こんばんは~
をぉをぉ・・・フィールドで見せていただいた画像より遙かにgoodです!
とくに離水から4番枝戻りの4カット、これは素晴らしい。
でもAF-Sでしたら、これ以降はピン来ないですよねぇ・・・悩ましいところですね。
>monopodさん
 センセのおっしゃる「一瞬のタメ」とは、0.1秒以下のお話です。0.03秒とか。

こんばんは

センセもやはりあっちの世界へ逝ってしまわれたのですね~
愚痴を言い合える仲間を失って悲しい僕です~
でもまだ追いつくチャンスはあります~来週の月曜日出撃します
おっと、このことはD氏には内緒ですよ~何を言われるかわかりませんからね
至近ダイブの追尾素晴らしいです~やはり持ってるなぁ~センセは~

Re: No title

monopodさん

おはようございます。
鬼とかそんな大それたものじゃないです。たんにシツコいのです(笑)
ああでもない、こうでもないと時間をかけて試行錯誤してます。
多分一眼だとすぐ撮影は終わるとおもうんですけど、マゾ体質なので
大丈夫なんです(爆)

Re: No title

だっくさん

いわゆるネオ一眼スタイルのカメラの中では
間違いなくこれが一番面白いカメラです。
決して使いやすいカメラではありませんが…。
一眼は着水の瞬間からバリバリ連写してもある程度
写ってくれますけど、このカメラはきっちり捉えるまでの
間が必要みたいで、それが本当に難しいですね。

Re: こんばんは

TKNさん

> 愚痴を言い合える仲間を失って悲しい僕です~
いやいや待ってくださいよ。僕のほうが明らかに
参加チャンスが少なくて、何度も涙をのんでますから…。
それにしても、この日と言い、先日もそうですけど
TKNさんにとって巡り合わせの悪いことが続いてますね。
何とか次こそ!

No title

こんばんは

野球の動画。。。すごかですね。。。
ほんとプロフェッショナル、パナい。

やはりこのカメラは最高ですね。
ここまで撮るれるは。。。そうそうないです。

にしても、僕は軽い食あたりでダウンしちょりました。
ちゃんと鼻で嗅いで確認しても、当たるのですから(笑)

Re: No title

Tanskさん

太か腕を羨望のまなざしでみてる管理人です。
食中毒…僕も鍋であたったことありますね。
茹でてるから絶対大丈夫だろうとおもったんですけど。
とにかく水分を取って、体を休めてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR