やはりこの方向でしょう・・・RX10M3で超マクロ

DSC03487.jpg
RX10M3 ISO200 F10 1/20秒 フラッシュ

このカメラの望遠端は35㎜換算で
600㎜相当。しかもF4です。

スペックだけの600㎜でなく十分な
画質を持っています。さらに72㎝まで寄れる。

これだけ寄れると蝶が画面からはみ出して
しまいます。縦位置でもはみ出す。

一部クロップ。
DSC03503.jpg

織物のようなモザイクが実に美しいです。

人工物でここまで微細かつ複雑な
ものはなかなか見つからない。

DSC03463.jpg
ISO200 F8 1/30秒

競馬場と同じく昆虫館にくるのも
新型カメラ購入時のお約束。

今回のサンプルは全て望遠端。
トリミングなしです。

DSC03533.jpg
ISO1250 F10 1/320秒 

600㎜の威力は実に偉大でありまして
蝶に逃げられることなくじっくりと取り組めます。

その便利さは、屋外でもしみじみ実感。
薄暗い室内でもAFは結構使えますね。

DSC03365.jpg

昆虫館においてある蜜をいれたお皿。
係りの人に色々教わりました。

・脚に味覚を感じるセンサーがある。

へえ~と感心。とりあえず吸ってみるか?
うう・・毒だ!なんてことは無いわけですね。

・蜜は食用のものを10倍に薄めてある

そういえば、ガキのころツツジの蜜を
良く吸いましたが、味はほのかなものでしたね。

・花びらをおいてあるのは、蝶の眼をひくため。

匂いじゃなくて、色で認識してるのですね。
だとすると、造花でもとまったりするのかなあ?

DSC03527_20160623125713baf.jpg
ISO400 F5.6 1/320秒

今回の作例は全て、本体のフラッシュを
併用してます。

600㎜まで伸ばしても、鏡筒にケラレる
感じもなく使えます。便利過ぎ!

問題は、フラッシュ特有ののっぺりした
感じになっちゃうことですよね。

DSC03602.jpg
ISO200 F5.6 1/60秒

でも、ディフューザーつけたりするの
メンドクサイ。指で押さえるほうが早い。

フラッシュユニットを覆うように
グー、チョキ、パーをしてみたり。

はたから見ると、完全にアホですけど
まあそれなりに写るようです。

ここで撮り貯めたハイスピード動画を一挙放出。



デジスコもクローズアップレンズも不要。
本体だけで、様々なシーンに対応できる。

これで値段がFZ1000なみだったら
誰にでも薦められる神機ということになるんだけど・・・。






関連記事

コメント

No title

こんばんは

あと5年もしたら、FZ1000並の5諭吉くらいに
なるかもしれませんよ。

ふつーに、40万諭吉くらいのカメラと書いてあっても
そう思える写真の数々です。

ぼくはといえば、iphone5sからiphone SEに
機種変しようかなやんでいるところです。

SEは。。。なんかすぐmark2が出そうで
てがでないんですよね(笑)

Re: No title

Tanskさん

>FZ1000並の5諭吉くらいに

そうなってくれると、もう胸を張って皆さんに
おススメできるんですが…うーむ。
あんまり生産数も多くないようで、しばらくは入手難が
続きそうですね。体調が戻られたとのことでよかったです!

No title

センセ、こんばんは。
アサギマダラをロクヨンでストロボ使用マクロ撮影とは・・・
とんでもない世の中になってきました。
しかもコンデジとは思えない超高画質・・・
ハイスピードもこりゃ凄いとしか言いようがありません。
センセが以前購入された超高級さす業も真っ青ですよね。
ホント、これが5,6諭吉だったら即買いしちゃいますね。

No title

う~ん、600mmマクロに超ハイスピード撮影!!!!
師匠、貧乏ですが欲しいです(T_T)
でもFZ1000MK2をひたすら待ってます。
でも買っちゃうかも・・・

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
この手のカメラとしては珍しく、望遠端が一番便利に使えるような
チューニングになってまして、これは高倍率ズーム機のユーザーが
求めるものとピタリ一致するんですね。
後は、値段ですか。せめて10万円以下になればなあ。この値段だと6D
とか7dm2とか買えちゃいますもの。

Re: No title

monopodさん

>FZ1000MK2

それですよ!!
噂は聞こえてきませんけど、FZ1000がディスコンになってる以上
次は必ず来ます。来るはずです。
ハチゴローで来るのかヨンニッパで来るのか。楽しみです。

こんにちは

600mmで72cmは卑怯です~200-500ですら2m以上は必要ですからね
まさにセンセのために誂えたようなスペックです!
このモンスターカメラでハチドリなんか録って欲しいのですがどうでしょう
こちらはもうすぐに写真展の用意も終わり来週から鳥撮りが出来ます!

Re: こんにちは

TKNさん

こんにちは。確かに、反則ですよねえ。こんなカメラはなかなかないです。
ハチドリ撮りたいです!多摩にはいつの間にかいなくなってしまいました。
どこか別の場所に移されたのかどうかわからないのですけど、昆虫館には
いないんですよね。
さて、明日はどうしましょうか?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR