家具調ボーグ

連休中に仕事をするのはなかなか滅入る。
客商売の方々は本当に大変だと思う。お疲れ様です。
休日は全ての店を閉めなければいけないという法律が必要だ。

仕事中に考えているのは、理想の望遠システムのことだ。
これを考えていると、わくわくして仕事も楽しくなる。

40年前のライカレンズを買って、対物レンズだけのシステムでも
素晴らしくよく写ることを実感した。しかし、水際での撮影は
白い鳥がみな青くにじんでしまう。

F8まで絞っても完全には直らない。何しろ古いレンズであるので
収差に関しては仕方のない面がある。

そこでBorgを試してみることにした。Borgもまったく同じ、
2群2枚の対物レンズのみのシステムだ。ネット評判をみると
安価・軽量なわりに大変高画質らしい。

最初は対物レンズのみを交換して、ライカの鏡胴に組み込もうと
した。両方とも80mm径なのでいけるかと思ったのだが
駄目…仕方なく77EDⅡ望遠セットを購入して後日改造することにした。

Borgの鏡胴は、白くてピカピカと光っている。これだと
目立ちすぎるので、皆さん迷彩のカバーをしたりして工夫している。

ヒネクレ者なので野鳥撮影=迷彩みたいなお決まりのパターンは
避けたい。緑色のタータンチェックはどうだろう。そう思って
探したのだが、あいにくそういう柄のテープはないのである。
残念…。

思案の結果、木目模様のテープを貼ることにした。
ダイノックフィルム(DI-NOC)という商品で住友スリーエムから
発売されている。
L1023875.jpg


気泡が入っても、後からたやすく押し出せるという優れもの。
不器用な僕でも、特に苦労なく綺麗に貼ることができた。

手元にあったローラーカッターで適当に裁断。10分あまりで
家具調ボーグが出来上がった。
L1200063.jpg
大理石模様のテープも同時に買ったので、木目に飽きたら
マーブルボーグとして再デビューの予定…。

BorgのNEXマウントアダプタは未発売。
RAYQUALのNikon-NEXマウントアダプタを介して装着。
L1200064.jpg
NEX自体がとても小さく軽量なので、見た目は普通の
デジスコのようにとてもコンパクトだ。

まずは試運転。近所の公園でカワセミを待つ。
しかし例によって彼は現れない。
DSC05176.jpg
この公園にはニャンコがやたらと多い。
そして皆人懐っこい。
DSC05211.jpg
いろんな鳥が水浴びにくる。
DSC04956.jpg
この画像は、素晴らしく解像している。シャープネス処理は
していない。でも距離が近ければたいていのレンズは解像する。

問題は厳しい条件のとき…距離があるとか、照り返しが強い所で
どこまで頑張れるかだと思う。そういう場所では、やはり輪郭が
青くにじんだりしていた。うんと少なめだけど。

やっとカワセミがきた。
DSC04633.jpg
飛び出し
DSC04617.jpg
如何せん遠い…トリミングしてもこの程度。
77EDⅡは510mmF6.3というスペック。NEXの場合これに1.5倍されて
765mmになるわけだけど、それでももう少し欲しくなる。

結局時間切れ…。望遠セットにはテレコンが付属するけど、
ちょっと甘くなるように感じたので、今回はほとんどつけずに
撮影した。何しろ、出勤前で時間がないのです、はい。

感動したのは、明るさ。条件が良いとISO800では、しばしば
1/4000秒を振り切りそうになる。これなら速い動きにも
対処できるかもしれない。

ま、そんなこんなで初めての撮影を終えましたが、
まだ慣れないので、いまひとつピンときません。
もっと沢山練習しないと…。








関連記事

コメント

panoramaheadさんこんばんは~m(__)m NEX-5にBORG相性良さそうですねぇ♪私も一時期、欲しいと思いましたがすぐに手に入らないので断念しました…そう言いながら今度は、ザハトラーFSB4注文しました~o(^o^)oしかし2ヶ月待ちです…また宜しくです~m(__)m

No title

センセ、こんばんは
物欲街道まっしぐら・・ですなぁ(笑)
そのうち77じゃなく125ってことになるんでしょう。
時々思うんです、センセって「高画質追求」じゃなく「ギミック追及」じゃないかと(。_・☆\ バキ
家具調・・・飽きたら私が黒のネオプレーンで巻いてあげますよ~。

家具調レンズ

木目のそれも高級なダークウッド
これに間違えて止まり木にする
可愛い野鳥が出てきそうですね。
コンパクトで軽量に仕上がった物ですね!

No title

王子さん
FSB2を最初に買って、すぐにFSB6を買いなおした
馬鹿者は僕です。FSB4はカウンターバランスは5段階
なんですね。FSB2は1段階でしたから…。
耐荷重3.2kg。うーんもうちょっと欲しいですかね~。
S95にはベストの組み合わせ、かも。

No title

NightRiderさん
そうなってくれればうれしいですけど。
テスト撮影ではやっぱり警戒してました。
長い一つ目が大嫌いなんですね、やっぱり。
さいわい、通り過ぎる人はレンズにまったく
気づいてません。

No title

だっくさん
ギミック追求・・・ギクっ(汗)
最近、職場の草野球の撮影をD3でしたんですけど
夢のように楽でしたね。画質もすごいし。
問題はあんまり面白くないってことです。
ま、同じ山を登るにも道がいろいろあった方が
いいじゃないスか。ね。
125は買いません。50万弱ですよ?
それこそロクヨンを買うべきですよね。

No title

panoramaheadさん
木目模様がお洒落でいいじゃないですか。
極太の止まり枝と間違えて鳥が止まってくれるかもしれませんね。\(^o^)/
今日、P7000とG12を迷った挙句、結局はNに決めて先行予約を済ませました。

No title

センセ、センセ~!

BORG、今興味深々なのですw
僕も予算的に77EDⅡ望遠セットくらいしか買えないと思うので非常にこの先の作例が楽しみです^^
今回のカワセミまでの距離を教えて下さ~いw

No title

美銀座美人さん
ああ・・・やっぱりそっちですよね。
Nikonの販売員もこれだけ似ていてちょっとずつ劣る
自社製品を売るのは辛いと思うんです。
なんとか高感度画質で巻返して欲しいところですが。
Cは横綱相撲ですね~。

No title

TETSUさん
えーと・・・たぶん20mくらいでしょうか。
Borgのサイトに載っている画像はものすごく近くで
撮っていると思います。(おそらく10m以内)
さらに、シャープネス処理もしてあるので、かなり
割り引かないといけないと思うんです。
レタッチありの接近戦なら、100-300も相当綺麗
だと思いますよ。
レタッチなしの画像ならデジカメウオッチの伊達淳一さんの
記事がいいです。伊達さんもかなり近距離で撮影されて
ますね。なるべく、鳥が小さく写っている画像でチェック
してみてください。そんなに簡単にはミラクルは起きない
ような気がします。(もちろん価格を考えればとんでもない
高画質ですけどね)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR