川崎劇場

DSC04425.jpg
RX10M3 ISO640 F3.5 1/80秒 -0.7EV

新しいカメラを買うと、競馬場に。
そういう傾向ですね最近。

今日は川崎競馬場に来ました。

大井のほうが若者が多くてお洒落な
感じですけど、僕は川崎が好きです。

「川崎ドリームビジョン」
DSC04402_20160616160549c4b.jpg
ISO1600 F3.5 1/60秒

しみじみデカい。2010年までは世界一の
電光掲示板でした。毎回圧倒されます。

この日は小雨混じりの不良馬場。
泥はねまくりのハイスピードに期待が高まります。

DSC03617.jpg
ISO640 F4 1/250秒

一応申し訳程度に静止画も撮るわけですが
どうもサエない。もっと光を・・・。

高速移動する競走馬は、相当SSがないと
ブレてしまいます。

弱ったな・・・。

DSC04147.jpg
ISO1250 F4 1/125秒

で、思い切ってSSを1/125秒に落として
流し撮り。

こうすると、ISOも落とせるし、躍動感も出る。
やったぜ、父ちゃん。コイツはいいや。

それにしてもよく写るなあ、このカメラ。

DSC04230.jpg
ISO1600 F4 1/160秒

ところで、競馬雑誌をみてると、たいていの
写真は、馬の脚がパンタグラフ様になってる。

上みたいに脚が伸びてる写真はあんまりない。
なんか作法があるのかね?

野鳥写真でいう所の、眼に光が入るか
どうかみたいな。

馬の脚といえば、テオドール・ジェリコー。

lgp01a201309181600_201606171829479e0.jpg

「エプソムの競馬」という有名な作品。
描かれたのは1821年です。

両前脚が伸びちゃってますけど
実際の馬は、こんな風には走らない。

子供の頃、読んだ本には

「写真の無い時代は馬はこうやって
走ると考えられていた。」

なんてことになってましたが、ジェリコーの
趣味は乗馬で無類の馬好き。

本当のところは、躍動感を出すための演出だったようです。

DSC04072.jpg
ISO64 F4 1/20秒

馬場整備のトラクターも流し撮り。
これは1/20秒で。

本馬場入場から返し馬、レース。
整備車両も撮ってると馬券が買えない(爆)

いやマジに忙しいぞ・・・。

今回一番印象的だったのはこの馬。
コウギョウゼット。

DSC03822.jpg

イヤイヤをしたり、口を割って
頭を振ったり、かなりのイレ込み。

これは黙って消し・・・が普通だと思うんだけど
レースでは、鮮やかな差し切り勝ち。

記録を見ると今年は連帯率6割を超える
好成績!このレースでも一番人気。

相変わらず見る目がない。
馬券買わなくてよかったです。

DSC04423_20160616191448c75.jpg
ISO1000 F3.5 1/80秒 -0.7EV

内馬場の芝生が美しい川崎競馬場。
やっぱり好きだなあ。

この場所でレース見ながら、バーベキューも
出来る。もっと人気がでてもいいと思うなあ。

動画は、次回まとめて出しますかね。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
いつハイスピード動画が出てくるのかと期待を持たせ、引っ張って引っ張って・・・「次回まとめて」ですかぁ・・・(^^;)

それにしてもこのカメラ、良く写るなぁ。
さすが、お値段だけのことはありますね~。

No title

こんにちは

ほんと良く写りますね。
1インチセンサーって優秀ですわ。

にしても。。。ほんとカメラもここまできたかって感じです。

お値段が高い高いってありますが
それに見合うものですね。

こちらのキタムラカメラは最近、お葬式状態です。
カメラ。。。売れてなく
紙媒体の現像くらいですかね。。。

なくなってしまったら、困ります。

Re: No title

だっくさん

いやその引っ張るつもりはなかったのですが(汗)すみません。
なるべく、いろんな被写体を混ぜたほうがいいかなと
思いまして。
しかし、本当に良く写りますよ。コンデジのホームラン王
かもしれません。値段もホームラン王(笑)ですけど。

Re: No title

Tanskさん

キタムラは関東でも重要な存在ですよ!
中古に特化した店舗もありますし、何より新品が安いんです。
カメラは必ずキタムラというユーザーもいますね。
MarkⅢの値段は…ちょっとアレですよね。

No title

>馬場整備のトラクターも流し撮り。
これは1/20秒で。

いや、師匠、、トラクターって…(^◇^;)

こんにちは

競馬馬の流し撮りお見事でした~ビシッと来ていますね!
流し撮りはカメラマンの腕の見せ所ですもの~
新しくカメラを買うと競馬場へ~なるほど面白いパターンです
僕は新しいカメラを買うと~やはり風景を撮りにいきます
出来れば、夕焼けなどが撮りたくなります~それぞれですね~(^^)/

Re: No title

monopodさん

こんにちは。この競馬場では、トラクタのほかにウニモグが2台いまして
いつも、たくさん写真撮ります。馬券親父たちは新聞に夢中なので、
へんな目で見られることもないです。
いつか農家のお婆ちゃんが歩くところを流し撮りしようかと(爆)
0.7秒くらいですかねえ、SSは。

Re: こんにちは

TKNさん

新しいカメラを買うと、いろんなところへ行きたくなりますよね。
水族館、昆虫館、競馬場…いつもいろんなシーンを試しては
すこしずつカメラと仲良くなっていく感じです。
もちろん途中で挫折することもありますけど(汗)

見てはいけないものを・・・(^^)

こんばんは。早くも、さすがに素晴らしい作例のオンパレードですね。しばらく欲しい欲しい病は封じ込められると思っていたのですが・・・ヤバイです。機材の性能だけじゃ、これは撮れませんよともうひとりの自分が、欲しい欲しい病の自分に言い聞かせている状態です。

作例、Sonyのコンデジファンで10年くらいこっそりやってきているので、目の毒ですが(^^)、参考になります。

また勉強させてください。

Re: 見てはいけないものを・・・(^^)

アナログおじさん2009さん。おはようございます。

ご無沙汰しております。300㎜F4PROのような解像は望めませんが
一体型であり、いろんなシーンに一台で対応できるのはかなりの強みですね!
撮影は結構難しいほうだと思います。AFはもうちょっと頑張ってほしいですねえ。
次回はFZ1000と較べてみようかと思います。

カメラ店に走りましたが品薄で危うくセーフ(?)です

panoramaheadさんの作例やコメントを見させていただいて、昨日気がつけばカメラ屋さんの中に立っていました。運が良いことに(^^)、展示品すらなく、注文者優先なので1ヶ月くらいはお待ちいただくことになるかとのこと。

もっと早く購入出来るルートもありそうですが、panoramaheadのおっしゃる、FZ1000との比較でもしっかり読んでからにした方が良さそうと言い聞かせています・・・と書き込みながらも、心はすでに1型+600mmF4に傾いてしまっています。困りました(^^)。

FZ1000の方が遠い動体の捕捉は優れているということで、当方のパナ製品へのアバウトな印象通りなのですが、panoramaheadさんは遠いところの動体は最初からテレ端で合焦を試みられているのですか、それとも広角側で合焦してテレ端へズームアップされているのでしょうか?

前々から聞こうと思っていたのですが、ひょっとすると自分以外はみんな当たり前の事項で、今さら聞けないような気もして、延び延びになってしまいました。よろしければ、どうぞ、お教えください。遠いといっても相対的で曖昧な質問で恐縮ですが・・・(^^)。




Re: カメラ店に走りましたが品薄で危うくセーフ(?)です

アナログおじさん2009さん こんばんは。

>昨日気がつけばカメラ屋さんの中に立っていました。
あはは!これは危険ですねえ。僕も良くそういうことがあります。
やはり品薄はまだまだ続いているのですね。

遠いところの動体には確かにAFが合いませんよね。広角側から
ズームアップも一つの方法かもしれません。でもズームアップ
しながら追尾はかなり難易度が高そうです。

野鳥撮影は全て望遠端固定で、フォーカスを合わせる作業に
集中してます。動体撮影ではとにかく余裕がありませんので。

遠い動体になかなかピントが合わないときは、とりあえず森でも
建物でも良いので遠景にAFを合わせてから追ってます。これで少しは
合焦の確率が上がるようです。




感謝

ひょっとしたら、呆れてしまうようなアホな質問に、ご丁寧なコメント、ありがとうございます。取り急ぎ、お礼まで。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR