VRとかテスラとか

P6120010.jpg

4年ぶりにケータイを買い替え。
Galaxy S7 edgeにしました。

ケータイ買い替えの話をしてたら
若手の同僚から

「何でiPhoneにしないんですか?
Macと連携させると、もう他のに戻れないっスよ」

なんて無邪気に言われまして。
もう嫌になっちまいます。

「お前のちんぽの毛ぇが生える前から
Macを使っとんじゃ、ドアホ!」

などど西田敏行の口調でわめきたく
なります。

勿論、そんな気持ちは露ほども表さず
「うーん、そうねえ」などど言葉を濁してますが。

いやはや・・・。

P6120003.jpg

で、S7 edgeでありますが、別にどうしても
これが欲しかったわけではない。

VR Gear。これが欲しかった!
Galaxyじゃないとこれが使えない。

セットアップはケータイをHMDのジャックに
はめ込むだけ。お気楽です。

しかし性能はお気楽ではない。

今まで、HMDに散々お金を使ってきましたが
これが一番衝撃的だったです。

P6120001.jpg

見た目はショボいです。
でも、着けるとスゴイ。

困るのは3DやVRの体験ってネットでは
共有できないこと。

昨日見た夢がどんなにすごくても、
他人に伝わらないのと一緒です。

一回見てもらえば、皆さん驚愕して
喜んで貰えるんだけどね。

ev3h12-30y021qljto6klt7cqitj4.jpg

話はまるっきり変わるんですけど
英国製三輪車の話。

なんと電気自動車のバージョンが出る。

Morgan EV3がそれなんですけど。
いやちょっと待てよ、これ。

公式の動画が上がってたので紹介。



うーむ、確かに楽しそうだけど。

これって、100円玉で動くアンパンマンの
バッテリーカーとどう違うのって。

やっぱり剥き出しのエンジンが前方で
唸っているからワクワクするわけでしょう?

P1060541.jpg

メッサーシュミットとかイセッタ。
ああいう車をEVにするとどうなるんだろう。

ヤクルトを配達しているミニカーみたいな
感じになるのかしらん。うーむ。

にしてもモーガンとは合わない気がするなあ。
それとも僕の頭が固いのか…。

section-hero-touch.jpg

別にEVが嫌いなわけではなく
むしろ、かなり気になってます。

EVやPHEVが次々発表されて
ますけど、テスラの車が一番面白いですね。

最新型のモデルXは最大7人乗りのSUV。
満充電で400㎞以上の航続距離。

SUVなのにガルウイングだったり、最上級
モデルは0-100㎞/hが3.4秒とか頭おかしい。



フェラーリにも勝つって、そりゃすごいけど
勝ってどうするという。

この過剰かつ無駄な感じが素晴らしいよね。

、実際に使うと、車幅が2m超えてて
駐車場に困るとか充電時間が長すぎとか。

いろいろ大変そうですけど、まじめな車
ばっかりじゃあつまらない。

テスラにはこの路線でガンガン進んで
貰いたいですね。






コメント

No title

センセ、こんばんは~
確かに、この3D VRはもの凄い!
その昔数千万円(数億円?)も投入して話題になった筑波万博の3D映像を遙かに凌駕していますからねぇ。
口であーだこうだ説明したって伝わりませんけど、いっぺん見せたらそりゃもう(^^;)

で、モーガンのPHVっすか・・・
センセ、コレ買うんだったら、併せて、このクルマに似合う「古びた格納庫」も買いましょうね(^^;)

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
つくば万博の3D映像やHDの60pとか、その後一般化しましたよね。
あれが1985年でしたか。それを考えると、技術が我々消費者に
行き届くまでにはすごい時間がかかるのだなあと。
モーガンの3輪車なら絶対エンジンです!
トラックやバスは一刻もはやくEVにしてほしいですけど
何でもかんでもというわけには…。


No title

こんにちは

お金は。。。大事に使いましょう。。。。
僕がいうのは相反してますが(笑)

つくば万博なつかすい。。
いきましたよ。。。

NEC館で、そのころ車のナビがなかったので
体験ブースがありました。。。

子供ながらに、ナビすごかと思いましたよ。
あと茨城の方は、道が整備されていたのも
驚きでした。

Re: No title

Tanskさん

つくば万博行かれましたか!
我々の世代にはとても印象深い体験でしたね。
カーナビの展示がありましたか。NEC館は記憶が薄い…。
人気で見ることが出来なかったのかも。カーナビも時代を経て
一般的になってますね。やっぱし万博凄い。

No title

>「お前のxxxの毛ぇが生える前から
Macを使っとんじゃ、ドアホ!」

あはは、、僕もよくそんなこと言いましたよ(ただし間寛平風に)
でも最近は
「わぁパソコン使えるんですか、尊敬しちゃう」
なんてスマホ売り場の子に言われたりして、
よほど古い人間のように思われているようで、焦ってます(^^;)
※xxx出ないと投稿できません(泣)

Re: No title

monopodさん

僕よりもmonopodさんのイライラのほうが強そうです。
何しろ黎明期の頃からのユーザーなのですものね。
新しいユーザーがどんどん増えるのは素晴らしいことですけど。
考えてみれば、僕がライカの話をするたびにムカムカしている
ベテランの愛好家がたくさんいらっしゃるかも…。
xxxは仕様みたいです。僕も返信で使えませんでした。
何かもやもやします。xxx!

こんにちは

僕も半電気自動車乗ってますが(^^:)
音が静かで始動しているかどうか画面を見ないと分かりません~
前を行く人やチャリの人に接触しそうで怖いです
でも、フェラより速いとは驚きです~進歩は日進月歩ですね~

Re: こんにちは

TKNさん

そうそう!無音で近づいてくるんで、歩行者もびっくりしますよね。
あれはどうやって解決すればいいのかなあ。メーカーもいろいろ
考えてはいると思いますけど、「気配」を出す車の方が安全ですよね。
しかし、フェラは禁止用語じゃないんだなあ。驚きです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR