RX10M3 レビュー 最もextremeなコンデジ

P6040007.jpg

RX10M3を導入しました。
現在大変な品薄です。

まず触ってぶったまげるのは
その重さ。総重量1095g。

思わず笑ってしまいました。
なんでも軽量化する時代にこれかよ!

なんてデタラメなんだ。こういうの好き。

P6040013.jpg

絞りはマニュアル。ズームリングとピントリングは
独立してます。リング三つってあんまり見たことない。

ちなみに、絞り輪を操作すると、どうしても
他のリングを動かしてしまう。これは配置が良くないです。

P6040016.jpg

MarkⅡと同じく、使いにくい位置にあるMF
切り替えボタン。

でもMarkⅡで慣らされているんで、無意識に
手が伸びて切り替えてる。慣れって怖い。

P6040031.jpg

RX10M3の特徴は何といっても
600㎜F4-ロクヨンであること。

鏡筒はぶっといです。しかもガタが一切ない。
いかにも良く写りそうだなあって。わくわく。

35㎜換算の焦点距離が刻印してありますけど
モニタでも確認できます。

名称未設定-1

メーカーのHPからもらってきました。
かなり贅沢な作りのレンズですよね。

これなら、この重さも納得・・・なわけない。
やっぱりこれは変だよな。

DSC00005.jpg
ISO1600 F4 1/200秒 

で、室内で、望遠端600㎜でどれくらいよれるかを
試してみると・・・寄れる寄れる。

後で調べるとワーキングディスタンス72㎝だった!
しかも、等倍でもがっちり解像。

これはひょっとして、すごいんじゃないの?

DSC00098.jpg
ISO200 F4 1/2000秒

翌日、望遠端でマクロ撮影をテスト。

やっぱり、そうだった。
このカメラは良く写る。超絶すごい。

画面中央クロップ。クリックで2400x1600。
DSC00098w.jpg

望遠端600㎜で70㎝ちょいまで寄れる。
これは凄いことですよ。

しかも、AFがちゃんと動作するの。
迷いまくるのが普通だよね。

DSC00084.jpg
ISO200 F4 1/2000秒

作例は全てノートリ、撮って出しを載せます。

いや、良い!本当に良く写る。
1インチセンサー機とは思えないっす。

600㎜で70㎝ってどういう世界か。

DSC00699.jpg
ISO200 F4 1/1250秒
DSC00713.jpg
ISO200 F16 1/100秒

上が開放。下はF16。こんなに絞っても
まだボケボケ・・・。

いや~これは本当にextremeな世界よねえ。

600㎜マクロをする時は少し絞ったほうがいい
みたいです。

クリックで拡大
マクロ比較

一段絞るだけで、かなりカッチリとします。

ま、そもそも被写界深度が異常に浅いから
開放で撮るってことはあんまりないと思うけど。

近接撮影しなければ、望遠端でも開放で
問題ないようです。今のところ。

24mmf24.jpg
ISO200 F2.4 1/5000秒

広角端・・・ま、あんまり興味ないんですけど(爆)
一応テストしてみました。

クリックで拡大
広角比較

F4まで絞ると隅までくっきりしますね。
動画なら開放でも問題ない気がしますが。

ハイスピード撮影もしてみました。



僕はMarkⅡで慣れてますけど、ハイスピードモード
では極端に操作が限定されます。

いったん撮影スタンバイの状態にすると

・AF、MFとも操作出来ない
・露出変えられない

という凶悪仕様ですから。初めてのヒトは途方に
くれると思います。回避方法はナシ。

現時点で民生用のまともなハイスピードカメラは
これしかないのです。みんな、頑張ろうぜ・・・。

DSC01179.jpg

まだ、使い始めたばかりですけど、久しぶりに
わくわくするコンデジが出てきたという感じ。

とにかく重さもデカさも極端です。完全に時代に
逆行してます。値段も恐ろしく高い。

でも、その分なんか見どころがあるんじゃないかと。
これから、使い込んでみます。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
ロクヨンですかぁ! 伸びた鏡筒にガタが無いというのは驚異的ですね。さすがはツァイス。
で、ロクヨンで70cmまで寄っての超望遠マクロ・・・こりゃ凄い・・・
しかも480fpsでのFHDハイスピード撮影ってあり得なくね?(^^;) いやぁマジ凄いです!
で・・・お値段・・・コンデジで18万って・・・凄い「オチ」付きですなぁ・・・・・・・

Re: No title

だっくさん

こんばんは。以前の高倍率機と言えば、鏡筒はがたつきが
あるのが当たり前でしたけど、FZ1000のころからずいぶん
変わってきてますね。
値段は困ったものです。SONYのカメラは軒並み高価格帯に
シフトしていて、他のメーカーが真似をしないことを祈ってます。

No title

うむ、零戦を力でねじ伏せたグラマンF6Fですなぁ、これは!
F16まで絞って出てくる絵が凄いです。
またのレビュー楽しみにしてますね^^

Re: No title

monopodさん

望遠端F4で200㎜違うとこんなに重くなるんだなあと。
このカメラを使っているとFZ1000がいかに先進的だったかを、
今更ながら実感してます。約2年前ですよ
!4Kと精度の高いAFを兼ね備えて
いて、しかも値段は1/3!

こんばんは

今日は車の移送ではお世話になりました。
あの後の成果は如何でしたか?
D氏ももっと安ければ買いたいと言っていました。
一桁台なら~(USO)
僕も車中からの野鳥撮りに欲しいけどやはり一桁になるまで待とう~
コンデジは大きめでも、レンズは情けないのが多いのですが
このカメラは、まったく違いました~とても大きいです
ハイスピードも良い感じですね~4秒あれば十分でしょう!

Re: こんばんは

TKNさん

こんばんは。どうも天気と同じで今一つの状況が続いてます。
このカメラは確かに画質がよいですけど、鳥撮りサブカメラなら
やはりP900ですかね…。止まり物をサッと撮る。使い勝手は
あんまり良くないですけどね。FZ1000は全く弱点がないですけど
400㎜はちょっと短いですよね。

No title

ご購入d(*>∇<)ノ.: *:・☆オ メ デ ト!!☆.: *:・ヽ(>ワ<*)bございます

たしかmark2もお持ちでしたよね。
僕より、購入ピッチ はやい方は稀ですよ(笑)

写真はとてもデリシャスです。エレガントです。

Re: No title

Tanskさん

> 僕より、購入ピッチ はやい方は稀ですよ(笑)

買い物横綱は間違いなくTanskさんでしょう!僕は小結くらい(爆)
MarkⅡとライカD-LUXをマップカメラに放出して、代わりにこのカメラを
導入しました。MarkⅡは僕のメイン機材なので、リプレースに当たっては
かなり迷ったのです…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 質問です

こんにちは。
コメントありがとうございます。
僕はめったにストラップを付けないのですが、なにぶん大柄なカメラですし
落としたら大変だと思い装着しました。
ストラップはライカ製で、ライカQに付属していたものです。質感も良く
気に入っていたのですが、カメラ売却に伴い、今は手元にありません。
ライカはストラップも販売しています。同じものがあるかはわかりませんが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR