暖まるとネコになるV10

DSC_3479.jpg

ご縁があって、この車が我が家に
やってきました。

登録は2013年。ちょうど最初の車検を
受けたばかりの個体ですが、とても綺麗です。

導入にあたって、タイヤとバッテリを交換。
295/30R19とか、どういうサイズだよ・・・。

DSC_3503.jpg

エンジンをかけると盛大に
カーボンを噴き出すマフラー。

家の壁があっという間に煤だらけ。
燃調、濃過ぎ!

でも、購入後レッドゾーンまで何回か
ぶち回したら、出なくなった。宿便だったみたい(爆)

L1010621.jpg

エンジンは5.2LのV10。
冷えたエンジンに火を入れる時が困る。

「パオーン」「ギャアアー」
象と虎の戦いが始まったのかと(汗)

とてもじゃないけど、朝夕は動かせない。
いやマジに近所迷惑。

L1010669.jpg

納車して、一番最初にしたことは、
消音用の座布団購入。

マフラーだけじゃなくエンジン本体が
わめいているので、効果はほとんどない。

絶叫するのは一分くらいで、その後は
ささやくような音に。借りてきた猫みたいになる。

デリカよりも静かになるんだよ。
最初からこうしてくれれば・・・。

L1010646.jpg

「どんな音がするんですか?」

見知らぬ車好きの方から声をかけられる
こともありまして。セルを回してみると

「ニャー」

なんて。エンジンが温まっていると
本当に控えめなの。

声を掛けてきた人も、「・・・静かですね」
なんて、微妙な空気が流れる。

期待に沿えずに申し訳ない。

L1010661.jpg

ノーマルモードだと本当に静かですが
「SPORT」のスイッチを入れると豹変。

減速のたびに、ブリッピングで咆える。
アクセルオンで空が割れる(汗)

動画を撮ってみました。(音量注意)



むうう・・自然吸気のV10。もっと甲高い
かと思ったけどそうでもないですね。

やはり、木管楽器のような美声は
ミドに積まれた12気筒だけの特権のようです。

クライスジーク製のマフラーで咆える12気筒!



テスタロッサとか512TRもあるので
クライスジークのHPでぜひ聞いてみてください。

マフラーを替えても、音は大きくなるけど
音質はあんまり変化しません。

美声のポルシェなんて出会ったことがない。
やはり、多気筒ミドシップが良いようです。

L1010617_201606011650109fa.jpg

最近の欧州製スポーツカーには、排気音を
コントロールできるものがやたらと多い。

普段は静かだけど、スイッチオンで
レーシーなサウンドに変化すると。

ヒドイのだと、スピーカーから録音された
サウンドを流す奴もある。詐欺じゃん!

排気音のコントロールスイッチを付けたのは
90年代の三菱GTOが最初だった気がします。

当時は散々馬鹿にされてました。
いまや、それが人気装備になるとは・・・。

R8はスイッチをいれても室内はわりと静か。
メカニカルノイズの高まりは感じますが。

窓を開けるとぶったまげる(汗)
すげえうるさい。

出来れば、うるさいのは室内だけでお願いしたい・・・。





関連記事

コメント

No title

こんにちは
なんかふつーにすごいです、すごいです。
大事な事なので2回言いました(笑)

こういうかっちゃええ車のオーナって素敵ですわ。

No title

センセ、こんにちは。
趣味だからとやかくは言いたくないけど、ご自分の立場ってぇもんを考えてくださいよっ!
と、奥様に言われません?(笑)
排気音がやたらとうるさいのは考え物ですよね。だっくとしては、とっても静かだけどメチャクチャ速い!というのが好きです~。羊の皮を被ったオオカミみたいな。
ちなみにだっくのロドスタは
「羊の皮を被った猫」です(^^;)

Re: No title

Tanskさん

こんにちは。あまり同じ車に出会うことはないんですが
アニメの女の子を大書したいわゆる「痛車」のR8を
見ましたよ。全塗装の時点で全損扱いなわけで、感動
しましたねえ。後先考えずにやりたいことをやっているなあって。

Re: No title

だっくさん

R8の排気音は本当に静かです。始動時を除いて(汗)
高速道路では、今まで乗った車の中で一番快適かも。
爆音スイッチをいれなければ、の話ですが。
静かで速いと言えばテスラはすごいみたいですね。
無音で速い。あれは一度は乗ってみたいです。


No title

こんにちは。
R8はpanoramaheadさんの年代にお似合いです。
私もいい歳こいた年金爺さんながら背中にカチカチ山積んでお尻はチタンマフラーで抜いてます。
腸閉塞や便秘を起こさないように時々は思い切り踏み込んでやりますが、これは心身共にいいストレス解消法になりますよね。
以前、テスタロッサが信号待ちで隣りに付いたのですがお互いに阿吽の呼吸だったのか暫く並走して楽しみました。

No title

車が趣味で経済的な余裕があればどの車を買うか、
と考えたらR8が思い浮かびました。

いいですね。

Re: No title

Biginzaさん

こんばんは。カチカチ山(笑)いや結構背後が暑いですよねえ。
これぞミドシップ…。あのNSXはチタンマフラーでしたか!
僕がサーキットに頻繁に行ってた頃、音で振り返る車というと
アルテッツアとNSX…でしたね。サーキットなんでみんな爆音なんですけど
その中でも目立ってたなあ。ノーマルとの変貌ぶりが印象的でした。
そういえばテスタもあまり見かけなくなりました。ほとんど文化財と化しつつ
ある両車なので、オーナーから大事に可愛がられることを願っています。

こんばんは

クワトロ大好きです~ローソンに寄った時には必ず買います
あの熱々の4種のチーズを使ったピッツアクアトロ~良いですね~
あれ、お呼びでない?お呼びでない?こりゃまた失礼いたしました
ごめんなさい連想が貧困なもので~つい
先日見せて頂きましたが、そんな爆音はしなかったですよね
あそこは河原だからあまり気にならなかったのかもですね
押し並べて、良い車のエンジンは大きな音と振動と熱気が付き物です
その点ボクの最新の愛車は、音が静か過ぎて逆に危ないです(ハイブリット)
あのチョウゲンボウの所の理事長を乗せてサーキットを0-100を
2秒位で走って上げたいです~(^^:)

Re: No title

シュタインメッツさん

コメントありがとうございます。アラブの王様に生まれたら
僕は砂漠で戦車を走らせて遊びたいです。確かお金を貯めて
戦車を買った英国の若者がいたと思うのですが…。

Re: こんばんは

TKNさん

あの車こそ、TKNさんが手に入れるべきものでしたよ!
内装もシックだし、衝突安全装置がついて、デリカが腹をこする
土手もらくらく上がっていきましたからね。(あれはたまげました)
ああいう車が300万円を下回る価格で買えてしまうのですから
日本車ってやっぱしすごいんですよ!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR