何はともあれこの一本 

P1050850.jpg
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH. GX8

白い日傘をさした貴婦人が通らないかしら。
そう思って待ってたんだけど。

いくら待っても、黒いのしか来ない。
葬列みたい(汗)・・・無念。

今日はこのレンズの紹介。

1_20160531225840d75.jpg

MFTユーザー必見のサイト
「マイクロフォーサーズ応援団」

いつ見ても楽しいサイトです。
管理人のmonopodさんイチオシのレンズがこれ。

実売3万5千円足らずと、決して高価な
レンズではありません。

個性派そろいのMFTレンズ群から
選ばれたのは何故か。とても気になります。

P1050274.jpg
ISO800 F5.6 1/200秒

マクロレンズを持ってると、お膳を撮りたく
なりますね。ツヤツヤしてたのでパチリ。

団長がおススメの理由として挙げられて
いたのは「うまい、はやい、やすい」

詳しくは実際の記事を読んで頂くとして
確かに、このレンズは圧倒的CPを誇ります。

P1050470.jpg
ISO800 F5.6 1/60秒

ワーキングディスタンスは2㎝強。
撮影倍率2倍の超マクロ性能を有します。

面白いのはAFが結構使えるんだよね。
僕は追尾AFを利用したりしてます。

P1050292.jpg
ISO800 F2.8 1/160秒

被写体にビタ寄せして、開放で撮ると
ぽわぽわ・・・マクロスイターみたいじゃん!!

これは結構クセになります。どうやったら
トロリとしたボケが出せるが探求したくなる。

P1060306.jpg
ISO800 F7.1 1/200秒 +1

ベゴニアのおしべを、しゃがんで
撮っていたら腰が痛くなってきました。

基本、被写体に密着して撮るレンズなので
長時間はきついっす。

卓上の模型とかをじっくり撮ると楽しい。
これはヒストリックガレージ内で撮影。

P1060468.jpg
ISO400 F8 1/30秒 +0.3EV

実際はとても小さな模型なんですけど
このレンズで撮ると迫力ありますね。

等倍で見ても、ライトの造型とか
実車みたいですよ。素晴らしい出来栄え。

P1060524.jpg

P1060430.jpg

ジオラマの後ろに回り込んで、人物に
フォーカス当てたり。

時間が飛ぶように過ぎます。軟禁されたり
入院しても、このレンズがあれば大丈夫(笑)

P1060384.jpg
ISO800 F3.2 1/6400秒

35㎜換算60㎜ということで、スナップにも
使える・・・んだけどちょっと長いかなあ。

25㎜だったらとつくづく思います。

P1050955_2016053123493266e.jpg
ISO400 F4 1/2000秒 +1

飼育係のお兄さんと、行進するカモたち。
こういうのは60㎜相当の画角でよかったと思います。

でもやっぱり寄って撮りたい。
大きく撮ればとるほど楽しい。

この辺は望遠と同じで・・・。

P1050934_201605312349342da.jpg
ISO200 F4 1/125秒

ノートリです。
餌をあげてたら、じっとそばに居ついた。

背面液晶も良く見えず、AF任せ。
ちゃんと解像。すげえ。

これくらいの接写だとAFはスピードも
精度もあてにならないものだけど。

P1050888.jpg

逆光には強くないようです。
ま、そういうシーンで使うことほとんどないけど。

特定の条件で、上のような光芒が出ることを
発見。逆光で鉄十字。

状況により旭日大綬章のようにもなる。
いろいろ試したくなります。

絶望的にヒマな時でも大丈夫かも。
無人島に流れ着いたときとか。

それにしても楽しいレンズですねこれは。
最近はコレとライカQでずっと過ごしてます。




コメント

No title

こんにちは

す、すばらしいです、うっとり。
あれですけど、資金がたまり次第購入します。

MFTは、やっぱ神レンズが多いですね。
実際、α7のコントラスト強めの絵よりも

エッジが効いていて、素直な描写のMFTは
やっぱすばらしいです。

いやはや、レビュー参考になりました
ありがとうございます

Re: No title

Tanskさん

こんにちは。おっしゃる通り、MFTのレンズ群は優秀なものが
多いのですが、このレンズはCPの面で際立ってますね。
オリンパの85㎜もやすうまのレンズですがこちらのほうが
汎用性がありますよね。ぜひお試しください。

こんにちは

イカス画像が並んでます~ご機嫌!
この画像が全てこのレンズで撮られたのでしょうか~
赤いバラを一輪~口にくわえてヘリから降りれば
近藤正臣の再来です~「君に僕の血液のような薔薇を贈ろう~」
そしたら女性も裸足で逃げ出すでしょう~(*^^*)
素晴らしい写真~堪能させてもらいました!

Re: こんにちは

TKNさん

FC2の障害でずっとレスが書き込めなかったのですが
やっと復旧しました。

ご機嫌頂きました!ありがとうございます。
すべて30mマクロでの撮影です。
汎用性がありますよね。25㎜…換算50㎜だと
僕のとって究極のMFTレンズになったのに。ちょいと長い。
でもいつも持ち歩いてます。

No title

黒い傘はいけませんねぇ~黒い下着なら歓迎なんですが(-。-) ボソッ
ナイスな作例ばかり、お上手です。
ジオラマいいですね。ランチアストラトスなら泣いたかも(^o^)
マクロって構えずにつかえるところが、このレンズのいいところですね。

Re: No title

monopodさん

いったい何の話ですか団長(笑)
でも、団長から褒められてニコニコしております。
それにしても、懐の深いレンズで、今後も出番が
多そうです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR