伍長勤上等兵


L1010689.jpg

デリカがまだ直りません。
首を長くして待っているのですが。

仕方なく、実家に預けてあった
BMWを引っ張り出してきました。

どうでもいいけど、昔はベーエムベー
って言ってましたよねえ?

P1050019.jpg

BMWに乗っていると、他の人のBMW
ばかり見ていることに気づきます。

新しい車を発見すると、追っかけて
おお、これがM4クーペなのか、なんて。

きっとベンツのひとはベンツばっかり
見てるし、レクサスのひとはレクサスが気になるんでしょう。

P1040983.jpg

僕が高校生の頃のBMWは3、5,6,7の
4つの車種で構成されてました。

325だったら、3シリーズの2500㏄と
いう風に機能的にナンバリングされていて感心したものです。

今やBMWの車種は1から7まで!
しかも各シリーズごとにバリエーションが。

RVのXシリーズもずらりと1から6まで。
電気自動車のiとかもうヤケクソのフルライン。

誰も全貌を把握してないんじゃないですかね。

P1050091.jpg

ところで各シリーズの最上位車種を
買おうとすると、格上のクラスに手が届く。

クラス最上位ともなると、性能はすごいんだけど
見かけは、他の車と一緒。

伍長勤上等兵みたいなもんですか。
准尉とかねえ。わかりにくいか。

これはどっちを買うか悩ましい。
クラスの頭をとるのか、一段上に行くのか。

日本車は数字じゃなくニックネームで
分けてるから、いいよね。

パッと見てもどの車が上位なのかわからない。

セレナとエルグランドのどっちが
上位なのか。ミニバン興味ない人にはわからないもの。

内大臣と大納言がどっちが上かわかる人って
ほとんどいないでしょう?それとは違うか・・・。

だけど従三位(じゅさんみ)とか数字が入ると
急に生臭くなる。やはり数字はいかんよ。

217042_l_dl0000511622.jpg
serena_01_1024x768.jpg

上がエルグランド。下がセレナ。

どっちも大柄で立派な感じですけど
値段はずいぶん違う。

ちなみにジュークとエクストレイルみたいに、
同じセグメントで価格帯がモロ被りする場合もある。

統括課長代理と副参事はどっちがえらいのか
みたいな話ですよ。もうわけがわからない。

いや、好きなほうを買えばいいんですけどね。

P1040967.jpg

ヒトの車と自分のを較べて勝った負けたって
考えてみれば虚しい話です。

でも、パッと見て、自分より優位な個体か?
敵意を持っているのか?逃避したほうがいいのか?

こういうのを判断するのは、人類が生き残る上で
非常に重要なスキルだったはずです。

我々は生得的に、そういう能力を鍛えてきました。

ぱっと見て比較してしまうのはある種、本能に
根ざしたものがあるんじゃないかと。。

P1040532.jpg

「他人の車なんて気にしたことないよ。
自分の欲しい車が一番いい車だ。」

あなたこそ人生の勝利者です。
本当にそう思うよ。

ポルシェを所有している実業家に

911カレラとカレラSはエンジンも車体も
違うんですね。全く同じに見えます。

ってな話をしたら

「ふーん、そうなんだ。良く知らないけど。」

小馬鹿にしたような、そしてちょっと意地悪そうな
様子で言われました。

そのヒトはポルシェの中でも、さらに高額な
GT3に乗ってる。下々の事はわからんよ、とそんな感じ。

やれやれ、ポルシェのような超高級車でも
序列があるわけね。

やっぱり英国製3輪車くらい突き抜けないと
逃げられないな、この流れ。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
>自分の欲しい車が一番いい車だ。
全くその通りだと思いますよ。
好きなクルマに乗りゃいいんです。
だっくのロドスタだって、18年も経ってて、時々エンジンがかからなくて、たまにブレーキを引きずったような異音がして、おまけに低パワーで超低燃費!フツーの人ならとっくに廃車。でも好きだからぜ~~~んぶ許せちゃうんです(^^;)

あれ?センセ、M3でしたっけ・・・M5のクーペだとばかり思っていました。
で、富士山、如何でした~?

No title

こんにちは

軽自動車のおいらが通ります(笑)
いやはや、週一しか乗らなので、その選択です。

独身貴族ですので、車は軽自動車で十分なんですよ。
それに、カメラと一緒で、これ以上、うまい運転は
無理ですので。


まあ、その分、カメラに投資できますがな(笑)

さてと、ほんとBMWは。。。
何度買いかけたことやら。。。

僕自身、北九州に住んでいて、
よかディーラーがないのが、踏ん切りつかなかったです。

いろいろ、買う前に、近辺のディーラーの情報を
オーナー様に聞いたのですが、
日本のディーラーのように、親切さを求めるなら
諦めなさいと、諭されました。

おかげで、今は気に入った車に乗れて
幸せです。

ええ、レンズが俺を呼んでいるぜの気持ちです(笑)

こんにちは

自分の乗りたい車が1番だ~けだし名言です
若き頃、デール・カーネギー等の名言集を読みました
そこで生まれた名言(自分で言うのもなんですが~)
「名言集をいくら読み漁っても、偉人にはなれない」です
先ほどの名言の他にも違う名言もあります~「欲しいものは買うな
必要なものだけ変え」なんてのもありましたよ~
名言というものは矛盾するものが多いのです「君子危うきに近寄らず」
という言葉があれば「虎穴に入らずんば虎児を得ず」
なんて言葉もありまして、同じ中国でもこれですから
世界中の名言を集めると、言っている事が目茶目茶です
結論として「偉人、屁もすりゃ〇〇もする」ってねえ~

Re: No title

だっくさん

あのオレンジ色のロードスターは本当に幸せものだと
思いますよ~。毎日のように丁寧に手入れしてもらってますものね。
富士山は山頂付近しか雪がなく、新緑まっさかり。夏鳥が
飛び回っていました。

Re: No title

Tanskさん

イグニスが気になってしかたがない今日この頃です。
あれ、すごく売れているんじゃないでしょうか。
良く見かけます。基本スポーツカーっぽいんですけど
リアのスタイルは、とても不思議な形。あれはどの車にも
似ていないように見えます。
基本外車屋さんは、いい加減(笑)本当にテキトーです。
なので、そのつもりでこっちが動かないとダメなんですよね。

Re: こんにちは

TKNさん

必要なものを買えは本当に名言だとおもうんですけど
無駄遣いのない人生はずいぶんと無味乾燥なものに
なるでしょうねえ。孔子でさえ、新しい着物に袖を通す
時の喜びを語ってますから。我々凡人は一生辺幅を飾って
過ごすのだと思います。

No title

Panoramahead様、今晩は。

BMWは3series!他のは商売!
GT3を公道で乗られちゃスキルがあっても迷惑なだけ!
カメラ・レンズのポテンシャルを引き出すのが平和で安全っす!

Mac Proをポチするか一歩手前です。
大量データー処理でソフトのダウンが頻発中なので現実問題としてECCメモリーの力が必要になってきました。

No title

M3は、まだ直6を使っているようですね。
クラスが気になるのでしたら、ロータスなどは
どうせしょう。

自動車(E30)を買って、乗るところがなく後悔しました。

歩いたり、自転車に乗ることが楽しいです。
趣味は人それぞれです。

ところで、laicaのMはあまり印象は良くないようですが、
どのあたりが、気になりますか。

Re: No title

VAIOKAZUさん

こんにちは。
>カメラ・レンズのポテンシャルを引き出すのが平和で安全
いやまったくそのとおり。これは誰にも迷惑かけないですものねえ。
Mのアシは硬すぎて、公道では全く楽しくないです。かといって
サーキットにいくとブレーキがすぐフェードするし…。
最新型はそうでもないみたいですけどね。

Re: No title

シュタインメッツさん

こんにちは。このM3はV8です。呆れるほどパワーがありますが
確かにどこでその実力を発揮すればいいんでしょうねえ。
ロータス好きです。カッコいいですよね。
ライカMについてはこのあたりが理由です。
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-809.html

もともとは大変気に入って使っていたんですけど、やっぱり
値段に対して性能がともなってないな、という感じです。
http://panoramahead.blog123.fc2.com/category76-1.html

ライカ

3は、もう6台目でしたか。

V8もあるのですか、いいですね。
今度載せてください。(笑) 
所有するのはストレスになりましたが、
載せてもらうのは楽しい。
いや先日のロータス(改)は渋谷で飛ばしすぎ、
目眩がしました。

250Km以上で曲がれないポルシェを抜く快感と、
手放したランチャのEV2に未練があるそうです。 

興味のあるカメラ。
ライカは、液晶モニターのないものも限定ではなく
生産しますね。うーん、開発費の元が取れないのか、
Mが伸び悩んでいるのか。
ライカのレンズを使うということで、周辺部の画質が
安定している、αRiiが良さそうです。

Qでも書かれていますが、ノイズが多くシャドーが潰れる、
Dレンジが狭いということで、性能的にはかなり厳しい、
という感じでしょう。

No title

あはは、そうですね(^^)
昔335に乗っていた頃325を見下していました。
335に並ばれると、ふふ、俺の335のステアリングはM3だぜ♪(爆)
※ディーラーにくれないと買わないってごねてもらったやつ。
ということで、ゴーヨンやロクヨンの爺が来ると、後ろに下がることにしてます(爆)

Re: No title

monopodさん

おお!やっとわかって下さる方を発見!!
そうなんです、どうしてもそうなりますよね。
数字で分かりやすいだけに…。
ちなみに335はかなりリッチな選択だと思います。
渋い。
ずらっと大砲が並んでると、確かに気後れしますよね。
MFT応援団としては辛いところ…でも僕らには機動力があります!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR