手作りですか・・・はあ。

L1021068.jpg
先日、家具屋でダイニングテーブルを物色中の話。
ちょうど手頃なサイズのが置いてありました。

値段をみてびっくり。自分が考えていたのより値段が
一ケタ上だったんです。

デザインといい、仕上げといい、どう考えても「ニトリ」で
数万円で売っているモノと変わらない気がするので
店員さんに聞くと

「これは職人の手作りで、非常に手がかかっているんです」

でも、仕上がりが・・・これはお値段以上な感じじゃないですよね!?
今ひとつ納得できていない僕に店員は

「使っている木も、国産の質の良いものを厳選しています」

結局「ニトリ」で手作りじゃないけど使いやすそうな食卓を
かなり安く購入できました。

L1021055.jpg

いくら手作りでも、高級木材を使っていても、触れた感じが
安っぽいとつらい。これはどう考えても演出が良くないです。

ビニール調牛革とか、カニかまぼこ味そっくりのタラバガニ
みたいな残念さがあります。

手作りとか高級素材にあぐらをかきすぎなんだとおもいます。
長く使えばその良さが分かる・・・かもしれないけど、
その前に、モノとして愛情が持てないならどうしようもないものね。

偉そうに書いてますけど、胸に手を当てて考えると
僕の超望遠システムも手がかかってるわりに・・・。

ああ、なんか切なくなってきたです。
でもなんとかして一眼至上主義の人々をギャフンと言わせたい。
それだけなんです。
L1021091.jpg

写真はすべてライカX1
関連記事

コメント

家具考

ちなみにそのテーブル 80マソくらいでしたか
お子さんが小さいとミニカーやおもちゃで木の表面を磨いてくれるのであまり善い物だと神経が疲れてしまいます。

No title

センセ、こんばんは
ダイニングテーブル選び、これはなかなか難しいんですよ。
何せ、5年や10年で買い換えるものじゃありませんからねぇ。
我が家のそれは既に25年、でも全く旧さを感じさせない。だってその当時、清水の舞台から投身自殺しちゃったんだもん(^^:)
もちろんキズだらけになってますよ~(笑)

でもって超望遠、はい、ギャフンとは言いませんよ~。

No title

センセの気持ちよくわかるなぁ・・・・て僕の場合は買えないからですが^^;
何でしょう・・・例えば電動工具とかでもそうなんですけど性能に大した差はないんですが電池がすぐに寿命がきて充電できなくなる安いものとメチャクチャ電池の持ちは良いけどその安いモノの3倍高いインパクトドライバーがあるとするとそれなら残り2回新品になる安い方を買っちゃいます・・・てちょっと違うか(笑

No title

NightRiderさん
仮面ライダーのシールとか貼られるのがわかっているので、
そんなに良いものは買うつもりはなかったんです。
せいぜい出しても数万円…ところがどっこい10倍ですからね。
びっくりしましたよ。ソファは寝具だと思っているので
こだわりますけど他はあんまり…。

No title

だっくさん
清水の舞台から身をなげちゃいましたか!
僕は安いのでつなげばいいと思ってましたが、ちょっと考えを
改めなきゃいけないかしら。
でも良い家具だと本当に長持ちしますよね。いい具合の色になったり。
それが逆に重荷に感じたり。だって捨てられないでしょう?

No title

TETSUさん
実はまだ祖父に買ってもらった机を使っているんです。
僕が5歳の時からずっと勉強はそこでしてます。
30年以上たってもびくともしません。逆にそれが
すごく辛くて…。ひょっとして一生これか?
みたいなね。時計も祖父にもらったものを11年間
毎日つけてました。安物で次々渡り歩くほうが
気が楽なんじゃないかと。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR