ミツビシなるもの

P4170249.jpg
GX8 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

愛車のデリカが22万Kmにして
初のビッグトラブルです。

ギアが3速までしか上がらなくなるという
珍しい故障。60㎞/hで5000回転とか。

埼玉で壊れたので、高速道路をウンウン
うなりながら戻ってきました。

P4170277.jpg

早速調べてもらうと、オイルパンに
トランスミッションの一部が落ちてたそうです(汗)

まあなにぶん酷使を重ねてますからねえ。

新品のミッションは50万以上・・・ということで
リビルド品で対応してもらうことにしました。

P1040897.jpg

最近やたらと世間を騒がす三菱自動車。
報道のおかげで「三菱御三家」なんて言葉もよく目にします。

商事、重工、銀行がそれにあたるようですが
自動車は末席の扱いなんて、知らなかったなあ。

そう言えば料亭をやってた叔父が

「三菱グループの会合は、キリンビールじゃなきゃ
駄目だし、お迎えのタクシーもデボネアが都合
つくまで待ってるんだよ。」

はるか昔に聞いた話ですけど、今でも身内意識は
すごく強いようですね。

P1040679.jpg

だからというわけではないのですが
三菱みなとみらい技術館に行ってきました。

三菱重工ビルに併設されているんですが
立派な建物だなあ・・・。

駐車場係りのひとがスーツにネクタイしていた
のも印象的。胸には三菱のマーク。ふーむ。

P1040616.jpg

最初に目をひくのは潜水艇。「しんかい6500」
重工と言えば造船というイメージです。

脇にシミュレータがあって3分間遊べます。
内容はゲーセンそのものですがこれで正解。

ぐだぐだ理屈を並べても誰も見てくれないもの。

P1040636.jpg

国家的プロジェクトと言われる重工製の
小型旅客機MRJ。

GoogleでMRJと入れると

MRJ 失敗

というワードがトップにくる(汗)

その下には

MRJ 遅れ
MRJ 売れない

とかネガティブワードのオンパレード!

すでに200機以上の確定受注があるそう
なので、頑張って欲しいところ。

P1040655.jpg

なんとウラン鉱石の展示!
初めてみました。

鉱石の状態では線量は問題にならない
くらいだそうです。そうなんだ…。

横に原発の巨大模型。写りこみが
ひどくて写真は撮れず。

そういえば、重工はアメリカで
9300億の損害賠償訴訟を起こされています。

福島の原発には関係ないのかね?

そもそも福島の原発ってどこの製品だろうと
思って調べると、GE設計で、施工が東電だそうです。

P1040815.jpg

大人気のヘリコプター・シミュレータ。
開館早々に予約が埋まってました。

これも中身はゲーセンです。
雪が降ったり、夜景になったり。みんな大喜び。

子供たちの操縦があまりに乱暴のなので
墜落するかと思った(汗)

P1040738.jpg

500円払って参加するワークショップ。
未来の惑星探査車両を設計。

12人の合同作業で車両を設計して
実際に操縦。

字で書くと難しそうなんですが、実際は
気楽なゲーム感覚で楽しめます。

終わりに設計した車を3Dプリンタで
出力したものを貰えます。

個人的にはこれが一番楽しかったですねえ。

P1040648.jpg

館内はさほど広くないので、全部を見て回り
ました。なかなか良いところです。

とにかく小さい子に興味を持ってもらおうという
姿勢が伝わってきます。

つくづく思うのはこういう施設は一般企業が
作るほうが面白いですね。

役人と学者が作ると、クソつまらない悲惨な
ものになります。科学未来館のように。

さて、デリカはいつ直ってくるのやら。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
D5、ついに壊れちまいましたかあ。
ミッションのギアが割れて落ちたってことでしょうかね。
リビルド品といっても、人件費もあるのでそれなりの金額になるでしょうなぁ。
センセ、修理しないで、いっそのこと新車を買えば良かったのに~。ハマーなんか、なかなか良いですよ~。
でもよく考えると、デリカ・・・無くても良いのでは?
だってレーシング仕様のBMもあることだし(^^;)

三菱、良いメーカーなのにねぇ・・・指揮官の能力不足だったということでしょう。一番責任をとるべきは指揮官。ところが割を食うのは下っ端、コレ、世の常ですなあ。

Re: No title

だっくさん

ハマーいいっすね(笑)
でも買うなら右ハンドルのトヨタメガクルーザーが
いいなあ。めったに見かけませんが。
デリカは7人乗りなので、義父義母乗せて旅行行ったり
自転車積んだり、大活躍なんすよ。もうしばらくは使いたいんですよね。
実は今年D5の新型が出るという噂もあったんですが、これじゃあ駄目そうです。
>割を食うのは下っ端
本当にかわいそう!ディーラーのサービスマンは誠実でいい人なんですよ。
なのに…。

No title

panoramaheadさん
ご無沙汰しています。
Oh・・・銀座ブルガリですね。
ここの10Fのカフェ&バーはなかなかGoodですよ。

ところで今回の一連の三菱ショック!
今迄に何度も問題を起こした過去がある訳ですが
日産が傘下に収めたニュースはまさに電光石火の早業でしたね。
日産にしてみればこれほど安く三菱を買えたのですからゴーン氏にしてみれば笑いが止まらないでしょう。
吊り上がった眉毛がダラ~ンと下がっちゃったそうです。\(^o^)/
あ、そうそう、三菱系の施設に行く時には必ずニコンのカメラをご持参下さいな。キヤノンはまずいっす。
また、三菱社員同士の結婚披露宴のビールが何を間違ったかキリンではなくサッポロを出して大問題になった嘘のような逸話もありますのでね。

Re: No title

Biginzaさん

こんばんは。ご無沙汰しております。その後、順調に時計を
めぐる冒険の旅を続けておいででしょうか。
株に詳しい友人は、三菱自動車株を下がりきったところで買うつもりだったようですが
あてが外れたと嘆いてました。なんだか社内不正のニュースがこのまま流れていきそうな感じです。
三菱はニコンとも関連があるのですか。もうなんだかそこら中に網がかかっているのですね~。
大きな会社に勤めると、いろいろ不自由なことが多そうです。

No title

panoramaheadさん
おはようございます。
今日は我が鬼嫁が実家へ帰りましたのでボケ爺さま相手に子守り?です。
オムツ替えなんかもあって遊びに行けませ~ん。

ニコンと三菱ですが、かつて潜望鏡や双眼鏡などの光学兵器の軍需品製造を三菱は軍から受けていました。
日本光学工業がソレですね。
特に有名なのが戦艦大和・武蔵の上部艦橋に備えられた長さ15メートルの巨大な測距儀でこれが日本光学製です。
その他諸々、軍需産業の受託を糧として三菱が巨大化して行くのにさして時間は掛かりませんでした。

Re: No title

Biginzaさん

そうだったんですか!うーむ勉強になりますねえ。
僕も少し調べてみることにします。
出来れば、こういう解説をぜひ河原で講義して頂けると
嬉しいなあ。もうずいぶんお会いできていません。


No title

こんばんは

今回の三菱のこと。
あまりに早かったので、もうシナリオが出来上がっていたのでしょうね。

三菱にしてもプライドがあって、弱体化したってことで
日産に吸収よりも、燃費問題を隠れ着のにした
やり方が。。。

まあ、これで日産が軽自動車を開発ノウハウ増えて
よかったのかな。


ところで、FE28F2.0ってどう思います?
ソニーのフルサイズ用、単焦点28ミリですが。。。

あまりに安くて評判いいので、まよっちょりますよ。

No title

ぼくはMRJを応援したいと思います、バンザァイ\(^o^)/
※飛行機や船の話になると、ほとんど軍国少年に戻ります。注意されたし!
重工の人からいたら自動車なんで末席を汚す出来損ないぐらいにしか思っていないはずでっせ、ほんま(笑)
もっとも神戸の人間は川重の方が好きだす(また笑)

Re: No title

Tanskさん


おはようございます。シナリオ出来てたんでしょうねえ。
日産が擬装に気づいてから、ここに至るまでに色んな
思惑が飛び交ったのだと思いますが・・・。
でも、ユーザーに対する保証はきちんとすべきです。
28mmはもっとも苦手な画角なんですけど最近思い立って
練習してます。

Re: No title

monopodさん

おはようございます。
重工の作るものは、男の子の夢にあふれてます。
最も、華やかでない製品も炊く差成毛ですが
> もっとも神戸の人間は川重の方が好きだす(また笑)
これはわかります。全く同じことを聞いたことがあるんですよ!

こんにちは

三菱と言えば、鉛筆のメーカーがありましたね~
「♪ボールペン 三菱マークのボールペン軽く書いても真っ黒けのけ~
なるCMは確か北島のサブちゃんが歌って居ました
しかしこの三菱鉛筆は三菱財閥には何の関係もなかったようです
それどころか、商標登録は三菱財閥より何年も前だったとのことです
それでも、今回の風評被害は少しは及ぶ可能性があります
家のもう1台の車が三菱なんですが、以前は点検の度にそろそろ買い替えを?
としつこく勧めて居たのですが、今回は何も言わず、長崎ちゃんぽんセットを
くれたと聞いております~内情は思ったより苦しいようですね~

Re: こんにちは

TKNさん

そういえば、ディーラーによりいつも何かしらおみやげ
くれるところってありますね。浦和の三菱がそうだったなあ。
今のお世話になっているところは、営業もメカも数人しかいない
とても小さな会社なので、そんな余裕はないようです。
暫くは客足もパッタリじゃないでしょうか。今あえてミツビシを
選ぶ人はいないでしょう。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR