技術論の罠

DSC_3417.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

カメラ愛好家は、知識の泉みたいな
ひとがたくさんいます。

時々僕に、

「裏面照射型」
「ベイヤー型センサー」

などのテクニカルタームを駆使して
話しかけてくるのです。

これは困る。僕は技術に関しては全く無知なのです。
センサーの話にしたって

「裏から照らすと、なんかいいことあるの?」

そういうレベルですよ。弱ったなあ。

DSC_3427_20160501180614e70.jpg

カワセミフィールドのおじさんたちは
機械の中身にはまるで興味がありません。

機械が話題になるのは、故障の時だけ。
20万ショットくらいは普通。かなり酷使してます。

自作のレインカバーとか、防振のためのヒップサポートの
話題では盛り上がりますねえ。

どうすれば効率よく快適に採れる(撮れる)のか。

なんだか漁師っぽいというか。
いや、漁師のことはあまり知らないわけですが。

DSC_3443.jpg

師匠がD4Sを買った時の話。

このヒトは、機材の購入は慎重・・・というより
ほとんどしない。用品はたいてい自作。

ところが、常連の方のD4Sを試用したときは
反応が違った。

現場で連写して、その像消失時間の短さで
「これだ」

翌日には購入してましたもの。
この竿なら釣れる。そういう感覚があるんでしょうね。

DSC_3463.jpg

僕も自分の感覚は大事にしたいと思ってます。
これならいけそうだ、という。

でも、新製品触ると、たいてい「いけそう」って(笑)
結果、野放図にカメラを買い集めることに。

これじゃあ駄目よね。

DSC_3379.jpg

デジカメの技術に関する本は結構持ってます。
でも読み始めると、すぐ寝ちゃう。

特に光学の話は、モロ物理じゃないですか。
僕、生物・化学選択なんで・・・。

しかしまるっきり知らないってのも良くないよ。

僕の双子の兄は、写真が上手で、
技術にも(異常に)詳しい。

こういうヒトに、橋渡しをしてもらえると助かるのですが。




関連記事

コメント

No title

こんばんは

明日から、連休 。
カメラの方は。。。すまそ、バイク乗りので。。。

素晴らしい写真の数々ですね。
僕も、これくらい素直な写真を撮らないとね。。。

No title

センセ、こんばんは~。
カメラって、磨いて棚に飾っておくもんじゃありませんもの。
いや、中にはそれが正しいと信じておられるひともいますけど。
撮ってなんぼ。いろんな性能をてんこ盛りにしてくれるのはありがたいんだけど、出来ればシャッターを押すだけで全ての性能を発揮して欲しいんですよね。
そう、いわゆる「究極のバカちょん」、これがベストなワケでして(^^;)
1枚目、こういうカット、素敵ですね~。うわ、お高いレンズ使ってるわ・・・

Re: No title

Tanskさん


いよいよ4連休ですね!
楽しんできてください。天気が良いので、バイクで走るのは
楽しいだろうなあ…この時期はまだ空気も乾いているし。

写真はカメラのおかげです(笑)
テキトーに連写してると、たまにはいいのがあるという。

Re: No title

だっくさん

こんばんは。
なるべく簡単に撮れるようになってほしい。僕も同感です。
一番お願いしたいのは視線AFです。以前、そういうカメラが銀塩で
あったと教えていただきましたが、今の技術ならもっとスムーズに
動くんじゃないかと。
>うわ、お高いレンズ使ってるわ・・・
だっくさんがいつも言っている通り、腕がないのは
機材でカバーというのを忠実に守ってます(笑)

No title

Panoramahead様、今晩は。

何処かの人生相談見たいですが、「変えられることは変えましょう。変えられない事は受け入れましょう。」
リアルな撮影・現像、鑑賞の前に立つ物でなければ、技術論・理論なんてどうでもイイ無用な物です。そこら辺の判断がつかない、自慢し~のカメラマンがアホを晒してまんねん!
スイマセン言い過ぎましたm(._.)m
大ちゃんの、試してガッテンのスタイルは王道です。
プロでもアマチュアでも間違いない!

今、久し振りの連続終日鳥撮りで激疲れて横になってます。

こんばんは

そう仰りながらも、センセはなかなか造詣が深いと感じています
僕はコンデジでも、初心者級のをかろうじて使いこなせるレベルです
ですから、ボクの余りの無知さに驚いてのけぞられる事もあるかもしれませんが
どうか分かっていただきたいです、僕はカメラ通にもなりたいわけでは断固なく
照準器でピントが来るシャッターを押し続けて野鳥が撮りたいだけなんです。
他にも趣味はいっぱい山のようにありますし、カメラだけに執着してられません
未熟なのはよく分かっています~ほんの少しですけど向上心もあります
これからも見捨てないで、どうか教えて下さいm(__)m

Re: No title

VAIOKAZUさん

アニイ、こんにちは。おいらは元気に仕事中です。
今年のGWは天気が良くて、鳥撮りにはイイ感じですね。
いつかはアニイと天売島にGWの渡りを見に行きたいと
思ってますが…。
いつも漁具の話だと煮詰まってしまうので、たまには素材や
エンジンの話も聞きたいのですよ。でもわかりやすく説明できるのは
アニイくらいしかいないのよねえ。

Re: こんばんは

TKNさん

カメラマンという人種はたいてい理系で技術論が好きな方が多いのですけど
河原の常連さんは、真逆ですよね。その中でも、TKNさんは極北といっても
いい存在です(笑)
>僕はカメラ通にもなりたいわけでは断固なく
これについては徹底してますよね。僕は尊敬してますよ。
わからないことはだっくさんに
聞けば済みますしね。僕も微力ながら協力します。

No title

今日のお話は興味深かったです。
道具ばかり買い換えていた私を見てあきれたゴルフの師匠は、一言
「道具を替えてスコアが上がった奴は一人もおらん(きっぱり)」
長らく釣りをやってましたが、初心者ほど道具、特に仕掛けで釣果が変わると思い込んでいますねぇ。
ベテランはそこらは案外無頓着で、それよりも潮、風、水温など、状況を読むことに集中しています。つまり漁師に近づくわけです。
でも・・・カメラほど男の子をワクワクさせてくれる機械はザラに無いですね(笑)

Re: No title

monopodさん

漁師の話に反応いただけてとても嬉しいPHです、隊長!
ただ、触ったり眺めたりする楽しさもカメラの楽しさですよねえ。
それは僕も大事なところだと思ってます。カメラで苦手なのは
物理の話だけです。本当に。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR