物欲の秋 枯れたスペックのP7000が気になる。

天高く物欲つのる秋。やっと涼しくなりましたね。
今年はもう夏が過ぎても寂しくないです。もういい。

新製品の発表ラッシュが続いて、なかなか落ちつかない
気分であります。

一番気になったのはやはりα55ですな。
秒10コマ連写でしかもAFが追従するという超絶スペック。
SLT-A55VL.jpg
店頭で試してみましたけど、軽い!連写静か!
EVFも見やすいし、バリアングル液晶も見やすかった。
SLT-A55V_rear.jpg
安っぽいという声も聞かれますが、でかい重いに
比べれば100倍マシです。

これが実売8万円・・・未来の国ですかここは。凄いよね。
買おうかと思ったけど、いつもコメをくださるTETSUさんが
購入されたので、TETSUさんのブログ見て買った気になるつもりです。

しかしαユーザーは純正長玉が無いのが辛い・・・。

ゴーヨンの登場が待ち遠しいところでしょう。気になるのは
その価格。コニカミノルタのGレンズってかっこいいけど、
凄く高かったものね。

お次はライカ。
M9に、グリップの皮を換えたモデルが発表されました。
すごく上質な皮なんでしょうけど・・・なんか虫刺されっぽく
ないですか?これ。キンカンを塗りたくなります。
1_20100915191508.jpg
イボっぽい皮の模様はともかく、トップカバーの刻印が
復活したのはいいですね。ノーマルのM9はノッペラボーで
締まりがないです。ちなみにこれがノーマルのM9。
012.jpg
値段は88万円。相変わらず浮世離れしてますなあ。
ま、好きな人はいくらでも買うんでしょうけど。

最近元気なPENTAX。きになるのはPENTAX Optio RS1000。
07.jpg
カメラとしてはなんてこと無いんだけど、ボディと
アクリルパネルの間に、着せ替え用シートを挟むことで
気軽にドレスアップできるらしいのです。
10_20100915191508.jpg
着せ替えシートには、写真とかイラストを印刷可能。
これは、どう考えても痛車ならぬ痛カメラのベースでしょ。
アイデア次第でいくらでも遊べますよ。

僕だったら、どうするかなあ・・・。
本宮ひろ志の「俺の空」とか宮下あきらの「魁!!男塾」とか。

両方ともあんまり好きな漫画じゃないけどインパクトは
充分ですよね。イタいというより激痛です。

勇気を振り絞って、永井豪の「けっこう仮面」はどうですかね。
もう持ってるだけで死にたくなるという。

しかしおっさんが考えると痛カメラとはどんどん離れて
いきます。愛好家の皆さんは好みのキャラで普通に楽しむと
思われます。もうこの辺でやめときますか・・・。

で、最後に本命ですがNikonのCOOLPIX P7000。
05.jpg
これはものすごく気になる。
というのもスペックがかなり枯れているんだよね。

まず、前モデルの1350万画素から1010万画素に減っているんです。
液晶は固定式。いまだに?と思える光学式ファインダの搭載。

さらに前モデルにあったGPS機能が省かれてます。ここまで
枯れてると、逆に何かあるんじゃないの?と期待してしまいます。

ひょっとして、超高感度もすごく良かったりとか・・・しないかな。
ともかく、今最も注目しているカメラです。発売は9月24日。
仕事の帰りに見に行こうかな。












関連記事

コメント

panoramaheadさんこんばんは~P7000、G12と激似ですよね~( ̄▽ ̄;)P7000は画素数下げた事でノイズは少ないと思います。あと連写が0.9コマから1.3コマにアップしてます。ちなみにG12は連写2コマにアップしました。私も買おうかどうか迷いますね~デジスコ出来そうなんで。また宜しく~m(__)m

No title

αの長玉??とても買う気になれない値段がつくでしょうね・・・買うならサードパーティ製に行きます^^;
けっこう仮面はある意味通り越してカッコイイです(笑
アイドル写真とかが一番痛いかも・・・^^;
コンデジ新製品でちょっと気になるのはキヤノンの光学35倍ズームのSX30です。換算840mmですよ?・・・そそられません?^^;

No title

センセ、こんばんは
う~ん、物欲大爆発の予兆か・・・(笑)
新製品ラッシュですが、やはり遠回りは避けた方が良いのではと。もうちょっと待って、D4にしましょ(^^:)
55、確かに凄いスペックですよね~。でもね、カメラだけじゃ写真は撮れませんからね~。ライツの文字を入れただけでは写真の性能はあがりませんけど(。_・☆\ バキ

No title

王子さん
確かに激似ですよね。ちょっとずつ劣っているのも
なんだかなあという感じですけど。
高感度・・・気になりますね~。

No title

TETSUさん
けっこう仮面知ってましたか!
一人きりにさせられないでよかった(笑)
SX30・・・まったくのノーマークでした(汗)
さっそく調べに入ります。

No title

だっくさん
以前、先輩バーダーからいわれた最も心強い
一言は「腕がないのは機材でカバー」
これには本当に救われました。
以降、座右の銘にしております。

男はD7000!

新製品のラッシュですね
でもいいのが出ましたね
D7000
ポチッと決定です。
あと文章がとってもエッセイのようで
ステキ ・・・・・・・(*´ェ`*)ポッ

No title

NightRiderさん
ありゃまあいっちゃいましたかD7000.
視野率100%に防塵防滴・・・確かに魅力的です。
特にNRさん夜間早朝の撮影多いですものね。
タフネスさは絶対必要。また画素数が多い!
これだと、超トリでもかなりの画素が残りそう。
レポ楽しみにしてます。

No title

>物欲の秋
はいはい、じつは私もP7000かG12かで迷っているんです。P6000とG11ではC社に軍配が上がったように思いますがP6000はおそらくニコン最後のノンミラーレスフラッグシップコンデジになるでしょう。
迷いますが私はどちらかを買います。
それから私のM8はドイツソルムスへ送り、寂しいトップカバーにLeicaのエングレーブを入れました。
納期2ヶ月、52500円でした。

No title

美銀座美人さん
コメントありがとうございます!
なんと!そんなサービスがあるとは知りません
でした。M8も遠く異国の地から里帰りするとは
思ってなかったでしょうね~。それにしても、また
いいお値段です。やはりライカ・・・。
いつもならミズテンで買うのですが今回ばかりは
悩ましいコンデジ選びです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR