車が欲しい!

数年に1回、車が欲しくてたまらなくなります。

なるべく馬鹿馬鹿しい車が欲しいのです。
人に笑ってもらえるようなのを。

名称未設定-1 
前回はモーガンの三輪車とスーパー7で
悩んだのです。どっちも実用性ゼロ。

でもカッコいいですよねえ。

特にモーガンは細かく仕様まで詰めて
ハンコ押す気まんまんでした。

P8310083_20160413162358b21.jpg 
でも直前で思いとどまったのです。
惜しいことしたなあ。

今でも時々カタログを眺めてます。

車を探している話をしたら、知り合いは
フェラーリを勧めてきました。

img_d33483_201604131649158df.jpg 
「今、世界的にフェラーリはタマ不足。
新車で買って、少し乗って飽きたら売ればいい。」

「新車と同じ値段か、それ以上で売れる。
投資としても、これくらい確実なものはないよ。」

そんな風に焚き付けるのです。

実際に結構な距離を走った車が新車価格で売れたそうで。
車種にもよるんでしょうけど。

フェラーリ本社はあまりに「売れすぎ」なので、
ブランドイメージを保つために生産抑制をする方針だとか。

新車が一番安いというのは、80年代バブルの
時もそうでしたね。何かがおかしい。

いずれポンと弾けて・・・。

P1040342_2016041317141628c.jpg

フェラーリの運転は疲れます。気疲れMAX。

太っ腹のオーナーに貸してもらって、
サーキットや首都高を走らせたことがあります。

でも全然楽しくないの。
嫌な汗をかくばかりで。

僕のような臆病者には向かない。
ミニカーかラジコンのフェラーリで十分です。

x_gallery01.jpg 
昨年にみてから、ずーっと気になってる
スズキのコペン・エクスプレイ。

カーキ色のモデルは本当に動くプラモみたい。
最初はてっきりカスタムカーだと思った。

すごくいい。欲しい。
試乗にも行きました。

良いんだけど、きっと色んなところで
話しかけられるだろうね。それが心配。

初代スマートに乗っていた時は、まだ珍しい
こともあって、どこでも話しかけられました。

「これ、なんて車?変わってるね~」なんて。
あんまり続くとツライ。

子供は「オモチャみたい!」と嬉しそうに
手を振ってくれる。僕もウレシイ。

mercedes-benz-japan-announced-a-new-smart-fortwo-forfour20151101-7.jpg

そのスマートは、新型になって不細工になりましたね。
これはヒドい。これじゃあ子供も振り向いてくれないと思う。

小回りが利くようになったし、どうしようも
なかったミッションも劇的に良くなったらしい。

しかし、あの「普通じゃない」感じのオーラは
すっかり消え失せてしまいました。

やっぱりヘンなものが欲しい。普通じゃないのが。

Black-Stayfast-top-with-black-lining.jpg 
インターメカニカ製のキューベルワーゲン。
これは素晴らしいっすね。

以前、同社製の356ロードスターを所有していたので、
品質は心配なさそう。

幌を全開にして、オープンエアモータリングを満喫したい。
気持ちいいだろうねえ。

妻は、

「ハゲ頭の中年男が乗っても、見苦しいだけ」

とか暴言を吐いてますが。

いいじゃないか、
なびく髪がなくたって!

大きなお世話だと思う。

2016-rre-convertible-ext-dri-08-1.jpg 
オープンエアといえば、レインジローバー
イヴォーク。これはシビれる。

50㎝までの深さなら渡河可能とか、
ランドローバーの一族らしい悪路走破性。

それでもって屋根が開く!素晴らしいねえ。
全く必然性がない(笑)

2016-rre-convertible-ext-dri-07-1.jpg 
砂が…(汗)

後で掃除が大変そうとか
そういうことを考えちゃいけない。

もう買うしかないぜ!
これで河原に出撃じゃあ。

そう思ってディーラーに行ったら
早くても、今年の秋ですって。しょぼん。

うーむ、こんなことを考えているうちに
ブームが去って、古女房のデリカに落ち着くのかも。

でもすでに22万キロだからね。
さすがになあ。









関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
一番賢い車選び、それは「一番売れてる車」を買うことなんだそうですよ。
ってことは・・・プリウスあたりでしょうかねぇ・・・あぁ、絶対にヤだ!(^^;)
クルマに利便性ばかりを求めるのはどうかなぁと。
不便、扱いにくい、性能良くない、色々問題あり!そんなクルマが愛おしいんですよね~(笑)
で、レンジローバーですかぁ・・・う~ん・・・やっぱりD5(デリカ)の方が良いような・・・バキッ!!☆/(x_x)

No title

だっくさん

こんにちは。デリカには何の不満もないんですけど
20万Kmを超えて、がっくりと燃費が悪くなってきました。
ボディはいまだ頑健そのもので軋みもないです。すごいですよね。
自宅に電気自動車用のプラグを用意したんですけど
未だに1回も使ってません。

こんにちは

車は男のロマンですよね~女には分からない~
センセの個性的でありたい~でもイジられたくない
そんな心理、僕にも良く分かります!
僕は今度国産の平凡な車になるのでせめてあちこち
改造したいと、パーツを探したりしているのですが~
事故の時、改造していると保証が薄くなるみたいです
どうしたもんか色々考慮中です~でも楽しい!

Re: こんにちは

TKNさん

>個性的でありたい~でもイジられたくない

なんてわかりやすい解説なんでしょう。一言で終わった(笑)
さすがです!自動ストップもついて、最強状態ですね。
しかし納車前から改造計画とは参りました!

No title

こんばんは

北九州、地震、結構揺れました
全然無事でほっとしちょりますよ。

ほんと、僕初代のコペンに乗っていたの気は
しょっちゅう話しかけられました。

おじさんばっかりに(笑)

バイクもね。。。今のバイク。
毎回、同じ説明せにゃならんので
キッツイっす。

僕は今アルトターボRSに乗っていますが
とても良い車ですよ。

今、タイヤ、ネオバを頼んでます。

ほんとでも、地震は怖いですね。
40年近く、地元で住んでますが
ここまで揺れたのは、初めてです。

No title

panoramaheadさん
自動車選び・・・ワクワクして楽しいですよね。
アレにしようか?コレにしようか?
そんな時が最もHappyなのかもしれません。
でもね・・・『もぅなんでもいいや』になってしまう事こそ
寂しいものです。
多少、無理をしてでも事情が許すならばご自分の一番欲しいモデルが最良の選択となり得るでしょうね。

NSX・・・乗るにはそれなりの気持ちの高鳴りと、それに相反する自制心も求められます。
生半可な気持ちのドライバーをクルマは許しませんし、舐めてかかると手痛いしっぺ返しが待っています。中古価格も上がりつつあります。
個人的にNSXが好きでまだクルマに対して気持ちが負けていません。
『今日はなんだか乗りたくないな』そんな後ろ向きな気持ちになった時がこのクルマとサヨナラする時なのかな?なんて予想しています。
強い想いや寄せる気持ちがあるうちは良い意味でクルマ選びはわがままであってもいいんじゃないかとするのが私の持論です。
ビビッドに行きましょうよ! まだまだ男の旬ですよ!

Re: No title

Tanskさん

離れているとはいえ、かなりの頻度で地震が起きていて
落ち着かない日々を過ごされていると思います。
ちょっと余震の数が多すぎですよね。なるべく早く普段の生活が
戻ってくることを願っていますが…。

>おじさんばっかりに(笑)

そうそう!本当におじさんばっかり。興味があるのはこの世代
なんだなあって、しみじみわかります。
そういえば、ヒッチハイカーも、毎回同じ話をしなきゃいけないのが
辛いって言ってましたが、それはタダで乗せてもらってるからしかたがない
ですけどね。

Re: No title

Biginzaさん

NSXも難儀な車ですよねえ!スーパーカーはやっぱしみんなそういうものでしょうか。
綺麗な車なので、乗らなくても眺めたり、洗ったりして楽しむこともできますが
やっぱし乗りたい…。
いろいろ考えていると頭が痛くなってきます。それにしても、最近の国産車の高いこと!
特にレクサスはすごいですね。だんだん現実味が無くなってきます。それでも売れてる
みたいですけど、いったい誰が買ってるのかなあ…ってBiginzaさんオーナーでしたね(汗)
>NSXが好きでまだクルマに対して気持ちが負けていません。
素晴らしい!僕もいきますよお!

No title

Panoramahead様、今晩は。

どの様な車に乗るにしても、上品な運転を心掛ける。
脇見事故で心優しい祖母を亡くしたKazu自身の矜持と心ある皆様へのお願いです。
全車的にあらゆるセグメントが進化しているのに、それを操る人間が退行してい
る様に感じています。
ウインカー出さん奴、ライト点けん奴、譲らん奴、ホンマ多いわ!
老若関係なく!

熊本、また周辺の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
Kazuは公私共に、カメラフリークの大ちゃんにとっても熊本TECが心配です。
SONYの最大拠点ですから・・・。
お話は3Tバイトに膨れています。

Re: No title

VAIOKAZUさん

こんばんは。
そんな悲しいことがあったのですか…僕自身、交通事故での怪我人を
毎日みてますから、つくづく感じますよ。自動車同士もそうだし、
自動車にはねられる歩行者、自転車。本当に危ない!ボルボの無人駐車
システムを動画でみましたけど、どんどん自動化が進んだほうがいいかなって。
人間は本当に不完全で、注意散漫な生き物ですから、慣れてるひとでも
やるときはやってしまうし。運転の楽しみを奪わない範囲でお願いします。
熊本TEC、思わず調べちゃいました。アニイ詳しいなあ。生産設備に地震の
影響って絶対ありますよね?精度とかだいじょうぶなのかしらん。

No title

Panoramahead様、睡眠時間3日で一桁でも寝れんばい。

運転技術以前に心構えがなさ過ぎる不適格な奴らが多すぎます。
視覚情報を最大限に活かさなければならないのにディスプレイにTVが流れ、スマホ片手に凝視・操作!乗る資格無しの奴らが実際凄く多いです。
ここまで酷いとハードを抜本的に見直さなければ、いつ誰でも巻き込まれる事になります。行政も感覚が鈍すぎる!見て見ぬふりとしか思えない。
自動運転に舵を切るのは良いが、それ以前に出来る事でやるべきことは本当にたくさんあります。
明日はわが身・・・天災・人災ともに念じておくべきです。

熊本TECより阿蘇側にHOYAもあります。ガラスマスク(フォトマスク)を作ってます。Kazuが一番懸念する事は液状化などにより工場自体がそこに存在出来なくなる事です。レベルが出せなくなる。修復しても工場が沈み、レベルが歪み続ける地盤になる事です。
http://www.ave.nikon.co.jp/pec_j/これらの装置を稼動させる事は出来ません。続きはスタバコーヒーTall10杯で!・・・おやすみ・・・。

Re: No title

VAIOKAZUさん

アニイ、お仕事お疲れ様です。
大丈夫!おいらも仕事場から返信してます。今日は朝7時半からの
業務で、すこしゆっくりめのスタート。お互い頑張ろうね…。
リンク先、見てみました。こんなページ初めてみましたよ!
というか、業界の人じゃないとわからないよね、これ。
明日は我が身、本当ですよね。走る凶器を操っていることを
忘れないようにしないとね。

No title

キューベルワーゲンいいですね!
これほど独軍ヘルメットの似合う車はありません。
かぶっていれば、なびかなくてもOKですぜ。
ぜひカーキ色を一台、師匠のコレクションに!

Re: No title

monopodさん

こんにちは。キューベルワーゲンしびれますよね。
ドアが観音開きなのもぐっときます。
狭い町なので、独軍ヘルメットを被った瞬間、様々なものを
失うことに…(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR