スカスカ科学館

春、爛漫・・・花粉も満開(汗)

いや、マジに製薬会社の奴らが空中で
散布してるんじゃないですかねえ。

入社式のあと、新人は、杉の木を記念植樹。
いつまでも~そこに咲いてておくれ~。

L1090373.jpg

最初から妄想全開で申し訳ない。
科学未来館に行ってきました。

とにかくデカい。24㎜でも収まらない。
いや、後ずさりすれば入るけど。

L1090379.jpg

中はどどーんと五階までぶち抜き。
超広角レンズのテストに最適。

贅沢な空間の使い方だよねえ。
箱モノとしては最強クラスですな。

入館してすぐの広場でASIMOの実演。

L1090389.jpg

前説を係りのお兄さんがするんだけど
滑舌が悪い上に、話がヘタなの。

大勢の前でつまらない話をすることが
いかに罪深いことかを知ってほしいよね。

心の中の大阪人が「ひっこめやアホー!」
と叫んでしました・・・千葉出身ですけど、ええ。

L1090421.jpg

建物の大きさに比べて、展示スペースは
スカスカ。本当にもったいない感じ。

もっといろいろ詰め込んでいけそうですが。

L1090419.jpg

で、ぐるっと見て回ったんですけど
しみじみつまらないのです。弱ったなあ。

パネルを触ったり、スイッチを動かしたり
することで、説明が表示されるんだけど…。

内容がいかにも「お勉強」なんだよね。
きっとマジメな技術者と役人が作ったんだと思う。

こんな潤沢なスペースと資材を使ってこれ?
みたいな。家でyou tube見てるほうがまだマシな気がする。

印象に残った展示はあんまりないですね・・・。

展示スペースの一角に真っ暗な部屋が
あって、これは何だろう?

L1090403.jpg

横に長い窓が開いていて、
強い光が漏れてくる。

隙間から中をみると女の子の人形が座っていました。

L1090406.jpg

子供の姿をした遠隔操作型アンドロイド。
「コドモロイド」だそうです。

空気圧アクチュエータによる人工筋肉で動作。

世界中のニュースを読み上げるそうですが
僕が見てた時は、長時間じっとしてた。

L1090407.jpg

アート要素の強い展示ってどこかに書いて
あったけど、覗き部屋だよなあ、これ。

普通に展示するよりインパクトはあるけどね。
何かすごいことが起こりそうって。

でも、ヘンな髪形の人形が座ってるだけ
だからなあ。すぐに飽きますよ。

L1090411.jpg

これはアザラシ型ロボット。触ると鳴いたり
体を動かしたり。なかなか面白い。

触ったり抱っこしたりすることで
アニマルセラピーと同じ効果があるんだそうです。

衛生上の問題で、動物を持ち込めない病院とか
介護施設で使われるとか。ふむむ。

おしゃぶりは、充電用のプラグ。もっと触りたかった
けど、手垢まみれで毛が黒ずんでいたのでやめました(汗)

L1090427_20160402165233de2.jpg

内視鏡手術の体験も出来る・・・と思ったら
その内容が超アバウト(笑)

なんかでっかい腫瘍みたいなのをアームで
つまんで「手術成功!」だって。なんじゃそりゃ。

雑な動きをすると、即、大出血して血圧が下がって
オペ中止とかそういう方向じゃないと。

何度も挑戦したくなるようなゲーム形式にしないと
興味がわかないと思うよ。

L1090432.jpg

今回は、別料金のシアターとか、見てないところも
多いので、本当は面白いのかもしれない。

なので、もう一度行ってみようかな。

だって、こんな立派な建物の中身が
こんなにスカスカな筈はないと思うのでね。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
展示品もスカスカなら、観客もスカスカ?
それはそれでいいことかも。人波に揉まれながらとか、はいあと30分待ちですとか、そんなのヤですもんね~。
で、そんなに面白くないんですかぁ・・・ってことはもちろん無料なんでしょうね。こういうのは、得てして「有料ゾーン」が面白い・・・なわけないか(^^;)

No title

だっくさん

あれま!夜更かししてますね。明日も早いのでは?
この場所、しっかり有料です。確か620円だったかな?
ちょっと高いですよね。ネットだと「二度と行かない」
という書き込みも散見されます。でも、ちゃんとした
評価はもう少しいろいろ見てからにしようかと…。

こんばんは

科学未来館に行って来られたのですか?
いつも思うのですがパノラマ様は好奇心の塊ですね
たとえそこがかなり遠方であってもぐいぐい出かけて行きますよね
それが若さの秘訣ですかね~
僕の車は今度は国産の小さいのですけど、納期が6月ですって~
なんでそんなに待たなきゃならないんでしょうか、明日も代車の軽で
出撃です~お会い出来ますでしょうか?

No title

TKNさん

今度はどんな車をチョイスなさったのかとても興味が
あります。いつもクルマ選びにセンスを感じますからね。
楽しみではありますが、ずいぶん納車にかかるのですね。
よほどの人気車でしょうか?
好奇心は確かに旺盛かも…農家のひとが来ると病気のことじゃなく
畑のことばかり聞いてますしね(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR