これはいけるかも・・・RX10M3で飛びモノ

DSC03145.jpg
RX10M3 ISO200 F5.6 1/2000秒 -0.3EV

争うカモメをキャッチ!

海沿いに住んでいるので、いつも最初の
飛びものテストはカモメが相手です。

大型のカモメ類はすくなく、ほとんどが
ウミネコかユリカモメ。

しかしこの時期はうんと少ない。
ユリカモメは北の空へ旅立ち、ウミネコは繁殖地へ。

DSC03096.jpg
ISO200 F5.6 1/1600秒 -0.3EV

残っているのは、性成熟していない若鳥たち。
寂しき童貞青年たちの飛翔を撮るべく港へ。

しかし、今年は極端に数が少ない。
いったいどこに行っちまったんだ。

まさかのフィーリングカップルパーフェクト
達成か!?なわけない。

西へ東へ童貞探し・・・じゃなく若鳥ね。

クリックで2400x1600
DSC03220w.jpg
ISO200 F5.6 1/2500秒 -0.3EV

で、前回飛びモノは厳しいなあと
書いたんですけど
快晴の条件だとかなりイケますね。

高速連写モードは最高秒14コマ。
これだとフォーカスは固定。

AF追従モードだと秒6コマくらいです。
青空バックのカモメは食いつき良好!

まっすぐこっちに向かってくるカモメを
24連写。すべてトリミングなし。

連写2枚目
DSC03200.jpg
ISO200 F5.6 1/2000秒 -0.3EV

連写14枚目
DSC03213.jpg

連写23枚目
DSC03221.jpg

トータルで見ますと、等倍で
クッキリ解像だけを○とすると、

×○○○○×××○△△○
×○○○○○△×○○○△

これは素晴らしいスコアだと思うんです。

追従性に関しては、FZ1000をしのぐ
シーンもありそうです。

もっとも遠景の被写体はてんで駄目。
これはFZ1000がはっきり優れてます。

DSC03154.jpg
ISO200 F5.6 1/2500秒 -0.3EV

遠くを飛ぶ飛行機にはピンが
なかなか来ない。

曇天だと絶望的。コントラストがない
シーンでも空抜けならがっちり捉える
FZ1000とは対照的。

というか、そもそもFZ1000がなんで
大丈夫なのかいまだに不思議なんですけどね。

それと高感度の再テスト。
今度はいかにもノイズが出そうな場所で。

ISO200_201606112122088c3.jpg
ISO200 F5.6 1/13秒 

クリックで画面中央を拡大
kinohikaku.jpg

こうしてみると、やはりセンサーサイズ
なりの画質なんだなあとわかります。

とはいうものの、満足度は高い。

今まで見たコンデジの中では
一番ノイズ処理が上品な感じ。

状況によりISO3200まで上げちゃっても
いいかなという感じです。

DSC03356.jpg
ISO250 F5.6 1/80秒 

広角端のスナップもなかなか楽しい
わけですが、やはり600㎜マクロが一番でしょうか。

画質が素晴らしいし、AFも使える。
クローズアップレンズは不要ですね。

デジスコにも一応接続してみました。

でも、カメラ単体での使い勝手が
あまりに良いので全くやる気になりません。

拡張性が無いんじゃなくて要らない。
素晴らしいことじゃないですか。





関連記事

コメント

こんにちは

カモメの迫りくる画像の成功率高いですね~
後半に来るほどピントが来るって素晴らしいです。
今の季節、横浜へ行っても、東京湾を探しても
なぜか海鳥が見つからないと思ったら理由があったんですね
今のセットにしてから、あまり飛びモノを撮って居ないので
ストレスがたまって来ます~今日は爆発で明日は雨で延期
なんて事にならなきゃ良いんですが~

No title

センセ、こんにちは~。
初っぱながらものすんごい画像ですなぁ\(^o^)/
これだけ撮れりゃ、メインじゃなく一眼のサブとして使えますね~バキッ!!☆/(x_x)
だっくも、この手のコンデジが欲しいのです、しかし・・・お値段高杉晋作です~(ふる・・・)

No title

こんにちは

素晴らしいです。
これだけ、AFがいいのはソニーですよね。

3型になって、王道のカメラとなりましたって感じです。

僕は原点復帰で、35みり付近をいきたいと思います。
35みりの画角はやっぱ楽しいです。

でも、ほんとズームレンズって難しいですね。

Re: No title

だっくさん

ついにフィールドの復活!来ましたね。この日を待ってました。
明日の早朝が楽しみだなあ、と思ったら大雨ですか。
とほほ…それでも一応行きます。見せたい新兵器があるのです。

Re: No title

Tanskさん

こんばんは。そうですそうです。やっぱし35㎜でしょう!
付近というあたりに、最近の傾向が(笑)
僕を35㎜に引き込んだ張本人のTanskさんには是非とも
単焦点で勝負をお願いします!

Re: こんにちは

TKNさん

今日はお疲れ様でした。よりによって…という展開でしたが
「こういう運命なんです」というあのひとことで大笑いさせて
頂きましたよ!
昨日書いた、コメが反映されてないので書き直しました。
大変失礼いたしました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR