Nikon D5  XQDでドン!

L1090813.jpg

1月に注文していたニコンのフラッグシップ
D5が到着。実に久しぶりのDひとケタです。

D3を買ったのが2008年ですか。実にいいカメラで
今でも持ってます。

僕にとっては、物差しのような存在。
D3に匹敵するような画質を軽量安価に達成してやろうと。

途中から、まともに勝負するよりも超望遠とか
機動性とかハイスピード等々、斜め上を行く戦略になりましたけど。

さて、D5の購入動機のひとつがメディアです。
これを使ってみたかったのよね。

L1090831.jpg

転送速度440MB/Sって(汗)

ま、実際に僕のノートPCで使ってみたら
150MB/Sくらいでしたけど。

それでも最速クラスのSDの倍は速い。

L1090838.jpg

そもそもコンパクトフラッシュが大嫌い。
接点がピン構造ってありえないよなあ。

折れると思うんですよ。やっぱし。
というか折った。何度もやってます。

ま、年間20万ショットする師匠は一回も
折ったことないらしいですけど。

それと、メモリの転送を待つ時間って
本当に無駄でしょう?

「んなもん、転送始めたらコーヒーでも
沸かせばいいじゃん」

はい、そうですよね・・・。

まずはシャッターを切ってみる。



いやあ、深夜自室で爆笑しましたよ。
そのうるせえことったらない。バリバリバリ!

エアガンみたいだよなあ。連写速度は
わずかに1コマアップの12コマ/秒。

このわずか1コマを上げるのが大変なんでしょうけど。

D3と比較すると、ミラーをバネじゃなくモーターで
動かすようになったので、ほとんど跳ねなくなりましたね。

DSC_0390.jpg
NikonD5 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
ISO1400 F4 1/3200秒 +0.7EV


で、今日は試し撮りしてみました。
いやあ、安楽ですばい。

以前から思ってたことですけど、ハイエンドの
カメラほど、初心者向きなんだよね。

勿論深く使いこなすのは大変なんでしょうけど
つまらない失敗は激減すると思います。

だってレンズ向ければ写るんだもの。

DSC_0272.jpg
ISO2000 F4 1/8000秒 

MFTで、さんざん背景にAFが引っ張られる
のを経験してるから、すごく不思議な感じ。

なんで、こんなに小さな被写体にずっと
ピントが合ってるんだろうって。

しかも真ん中で捉えている限りは恐ろしく
正確に追尾し続ける。

DSC_0528.jpg

なんでキヤノンやニコンがミラーレスを本気で
やらないかって、やる必要がないんだろうね。

彼らの持ってるAFの技術って、本当に凄いわけです。
MFTが乗り越えるべき壁って無茶苦茶高そう。

それでも応援し続けますけど。

DSC_0928_201603272320217ec.jpg
ISO1100 F4.5 1/1250秒

午後にフィールド入りして、日没まで
粘りましたけど、収穫はなし。

ISO6400で撮ってみたのがこれ。
クリックで2400x1600

DSC_1029.jpg

どーなんでしょうねえ。ま、あんまりミラクルは
無い感じですけど。

だいたい、モデルチェンジごとに一段ずつ良くなる
傾向ですよね。急に良くはならない。

妄想ですけど、もうとっくにISO10万でもノイズレスな
センサーってあるんじゃないですか?出さないだけで。

僕が社長だったら、そんなセンサーを開発した奴は
座敷牢に閉じ込めますよ(爆)商売あがったりだよなあ。

次回に続く・・・。












関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
8年ぶりのフラグシップ購入、おめでとうございます。
その試写のため仕事さぼって出撃されたとは(^^;)

ISO6400の画像、D4SのISO3200画像と大差無い感じですね。できればもう1段行って欲しかった・・・・。

はい、フラグシップこそ初心者が使うべき、全くもってそのとおりだと思います。弘法も筆を選ぶ、弘法じゃ無いなら筆を更に厳選すべきですものね。

Re: No title

だっくさん

D3から8年経つんですね。考えてみれば、だっくさんと初めてお会いして、
そのあとすぐにD3が発売になったんです。非常に感慨深いものがありますね。
だっくさんもいまだに所有されてますけど、D3は本当に名機でした。
今でも十分実用になりますし。
高感度はそんなに良くならないだろうとおもってましたけど、案の定です。
それよりもAFの進化がすごいですね・・・。

No title

こんばんは、予報通り関東は雷雨になりました。
D5のシェイクダウンが始まりましたね。
私は2日の土曜日に受け取る予定を組みました。
XQDにするか?CFにするか?迷いましたが次のD5sあたりでXQDにいくとして今回はCF仕様にしました。
ウルトラハイスピードの書き込み能力は充分に認めたうえで絶対的な安全性・安心感が未だ私の中では100%に至っていないとするのがその理由です。
良い悪いではなく、例えばかつてのVHSとβ論争があったような感覚でしょうか。

No title

Biginzaさん

こんばんは!購入おめでとうございます。
僕はCFを使っていないので、迷いがありませんでしたが、
CF資産のある方は困りますよね。
D5Sで…とのお話が出ましたが、そのころにはXQDが無くなってたりして(汗)
まさかそんな。でもXQDモデルは受注生産なんてことになってら
やですねえ。報道の現場では、どっちになるんでしょうね。

こんばんは

今日もお世話になりました~取説も読まず、ただパノラマ様に教えていただき
始めましたが、なかなかうまくいかなくて、それを冗談とは言えパノラマ様の
せいにしたりして、ごめんなさい~午後もセンセを頼って再出馬しましたが
シャッターが切れないなど多くの障害があり、解決した頃には
もう時間切れでした~自業自得ですね~もう少し苦労しなければ
このマシーンは使いこなせそうにないです。
今のところ、お借りしたD3以上の性能はISO以外、未だに見出せていません。

Re: こんばんは

TKNさん

僕もまだ手探りの状態なんですが、AFの性能はかなりのものですよ。
AFロックオンの設定と、AFモードの選択が悩ましいですね。どうしたものでしょう。
それにしてもD3のロケット発射の画像はすごかったっす。8年前のカメラとは
思えません。さすがフラッグシップ。そうそう陳腐化しないのですね。

No title

うむ、標準元気もとい標準原器の登場ですね。
シャッター動画拝見しました!!!!
こりゃ・・1ヶ月以内に絶対壊れると思いますぞヽ(`◇´)/
こういうのを見ると、ミラーレスっておもちゃだなぁッて思います、しみじみ(-。-)
>彼らの持ってるAFの技術って、本当に凄いわけです。
ほんと、ニコワンの撮像面位相差ですら、MFTとは次元が違いますもんね(キャノンは・・・)
やはりアルゴリズムでしょうね。
友人が言ってましたが、某企業で戦術兵器のプログラムを書いている姉ちゃんって、ヨレヨレの服着て、目やにとフケだらけで、ほとんど廃人にしか見えないそうです。
でもプログラム言語で一般会話するっていってました(^^;)
そんな人が二強にはゴロゴロいるのでしょうね、うむ。
普通人の集まりであるMFT連合には勝ち目がないかも(-_-;)

Re: No title

…さん こんにちは。

そういえば、ニコワンのAFってすごい精度ですよね。
あれをE-M1に積めば究極のシステムが…。特許で厳重にガードされてたり
するんでしょうか。キヤノンは研究はしてるけど、まだ製品化するには
不満があると言ってましたね。
MFTもどんどん改良されていくと思いますが、レフ軍団も進歩を続けるわけで
差はそうそう縮まらないように思います。でも大丈夫。ミラーレスには
なんたって夢がありますから!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR