ライカQの謎

L1020001.jpg
LEICA Q ISO100 F11 1/200秒 -1EV

購入以来、必ずカバンにいれて持ち歩いてます。
ライカQ。

かなり高機能なカメラにも関わらず、スイッチの
類が極めて少ない。スッキリです。

いわゆるミニマルデザインってやつですか。

leica-q_top1-1024x768_20160626182412d54.jpg

素晴らしいことだとは思うけど
ちょっと寂しいよねえ。

男はネジやメーターが大好きなんです。
松本零士の世界ですよ。

rd1s_06l.jpg

エプソンのR-D1。
軍艦部のアナログメーター・・・いいなあ。

パワーアンプのVUメーターとか、びんびん
来るでしょう?僕だけかなあ。

L1010974.jpg

無駄話はともかく、ライカQは本当にイイ。
マクロもそこそここなしてしまう。便利。

話は変わって周辺減光のはなし。

このカメラはフルサイズでF1.7と
いう大口径にも関わらす周辺が落ちない。

L1020315.jpg
ISO100 F2.8 1/3200秒

まあ、落ちないは言い過ぎか。

あると言えばありますけど
極めて穏やか、という感じ。

本家のライカMで撮ると、ドカッと
落ちます。

何らかの補正を行っているはずですが
RAWでも落ちてない。

ぎゃぼさんからライカQはRAWファイル
自体に補正信号を埋め込んでいるようだ、
と教えてもらいまして。

f17.jpg

で、いろいろ試すとPhotoStageProで
RAWファイルを閲覧すると、補正無しの絵が
見えることを発見。

これはF1,7開放です。なんか周辺落ちと
いうよりケラレのように感じる。

P1050610_201606281623524ab.jpg

ひょっとして、このかっちょいいレンズフードが
悪さをしているのでしょうか。

困りますねえ。これが無いとライカQの戦力が
およそ11%低下してしまいます。(ハヤト!)

試しに、フードを取り外してF11まで絞ってみた。

f11_2016062816210205e.jpg

なんと!逆に濃くなった。これは変だぜ?

まるで、フルサイズのカメラにAPS-Cの
レンズを付けたみたいです。

ひょっとして大口径なのにコンパクトな
理由は・・・まさかね。

ま、出てくる映像には何の不満もないので
深く考えないことにしよう。

L1020240.jpg

レンズやセンサーの構造を知るのは
楽しいです。

でも、知識を深めても、写真がうまく撮れる
ようになるわけじゃないですからねえ。。

寝ると写真が上手くなるマクラとかあれば
毎日使うのになあ。睡眠学習!

姉が睡眠学習マクラ使ってたけど、
硬くて寝れたもんじゃない。

単にエンドレステープを聞くだけの
質の悪いクッションでした。

暗記したい内容をテープに吹き込む時点で
覚えてるんだよね。

L1020250_20160628164754625.jpg

話を元に戻すと、やはりライカQはつるんと
しすぎです。もう少しネジ成分が欲しい。

長く使うものだからこそ、シンプルなほうが
飽きが来ないというのもわかるけどねえ。

ライカMアラカルトのように、自分でカスタマイズ
出来るといいのになあ。

product_03_20160628172952230.jpg

ニコンDf。これはちょっとネジ成分が
濃過ぎる(笑)

でもカッコいいよね。好きです。

せめてツルツルのトップカバーに
何か彫れるようにして欲しいですね。

何にもないとさみしくってさ。







関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~。
カメラはやはり、どこかくすぐる部分が必要ですよね。
障っていると「う~ん、オレだけのカメラ♪」っていう感じが。
それじゃ、「LEICA Q 組み立てキット」なんて如何でしょう。しかも組み立ての仕方によってはトランスフォームしちゃうとか(^^;)
当然各パーツはフルチョイス、全てユーザー好みのオーダーで。お好みの色のボディも必要ですよね。それからそれから、爪で引っ掻けばツルンツルンの銀色使用になる塗装とかも(#^_^#)

Re: No title

だっくさん

組み立てキット(笑)
センサーの埃もそれなら怖くないですね!
コンデジはセンサー上の埃を理由に中古買取を断られたりするんですよ。
これがなかなかやっかいでして、特に高価格のモデルではキビシイことになります。
>爪で引っ掻けばツルンツルンの銀色
あっはっは!RX100でしたっけ?あれはあんまりですよね。
でもライカもペイントだと鍵でひっかけば地金がでちゃいますね。きっと。

No title

こんばんは

ニコンDF。。。欲しかったカメラですよ。
欲しいのですが。。。自重しちょります。

写真の方は、相変わらず、素晴らしいですね。
僕は性格が歪んでおりますので、ひとりよがりの写真が
多いです(笑)

にしてもシグマがSDでしたっけ?発表しましたね。
高感度特性が相変わらず苦手みたいなので見送りですが
案外安価ででたので、人気でそうですね。

カメラ買うことで、幸せになれる。。。
日本は幸せです。

Re: No title

Tanskさん

今日も九州は雨みたいですね。関東でも「何で九州ばっかり雨なんだ?」と
心配する声をよく聞きます。早く梅雨が明けるといいのですが…。
シグマSDは僕も注目してます。一体型だからこそあの高画質だと思っていた
ので、果たしてレンズ交換式でどうなるか楽しみですね。
Foveonの高感度はひどいものです。仕方ないですね。

こんばんは

ニコンDfはセンセのカメラじゃないですよね~
クラシカルに作ってありますけど性能は抜群
美人さんの愛機でしたよね~まだ持っているでしょうか
この大きさがちょうど良いんですよ~この位の大きさで
クラシカルでなくて、派手でもないカメラが欲しいです!
(お二人を敵にまわしちゃいましたかね?)

画像は相変わらず良いものばかりでした。

Re: こんばんは

TKNさん

美銀座さんは、移り変わるデジイチはともかく、Dfのような
カメラはおそらく手放さないのではないでしょうか。
僕は流しそうめんのごとく(汗)でもDF欲しいです。
オリンピックモデルが出ればなあ…Dfじゃ出ないか。
でたら欲しいですけどね。
僕もコンパクトな一眼レフボディはいつも気にしてますよ。D810より
うんとコンパクトなやつ…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR