SONYとLEITZの邂逅

さていよいよ本命の登場・・・。
ISO800が常用できる、秒7コマ連写、ミラーレスで
振動少なめなどの美点をもつカメラ=NEXで撮影です。

ビゾフレックスを介して、ライカとNEXを接続。
SONYとLEICA、40年を隔てての邂逅になりました。
L1023718.jpg
まさかこんな使い方をされるとはライツの技術者たちも
思ってなかったでしょうね。

朝早くに河原に到着。無人。そしてカワセミもこない・・・。
長い長い待ち時間。L1023690.jpg
これはM9で撮影。なんかライカっぽい絵が撮れて嬉しい・・・くないよ。
カワセミはどこに行ったんだろう?

荷物を片付けてたら、やっと登場。
DSC04084.jpg
2羽のにらみ合い、小競り合いが始まりました。
しかし始業の時間は刻々と迫ってきます!

結局少し遅刻してしまいました。遅れたことをわびると
「千葉から来るんですってね。大変ですね。」
そうやって皆気遣ってくださいます。もうたまらない気持ちでいっぱいに。

「桜の枝を折ったのは僕です!」
とか叫びたくなりましたね。なんのこっちゃ。

夕方遅くにもう一度トライ。
L1023725.jpg
しかしこうしてみると、なるべく小さく、軽くというコンセプト
からドンドンずれて行っている気がします。深く考えないことにしよう・・・。

結局カワセミは来ず・・・。
L1023736.jpg

NEXとTelyt560mmF5.6のコンビは非常に良好です。
テスト撮影でも見事な解像を見せてくれました。
DSC03690.jpg
なにしろ、ライブビュー画面が14倍まで拡大できるのがイイ!
これなら暗いレンズでも、きっちりピントを追い込めます。

あと、動画ですけど、NEXは1920x1080のフルサイズ録画が
可能です。編集しやすいMP4モードでも1440x1080。

画面中央をくり抜いてもかなりの画素が残ります。
今回は50%トリミングで1680mm相当の画角になりました。

クロップ動画

野鳥撮影にはクロップは有効な手段になりますね。
でも、録画中は後で切り抜くことを考えて、画面中央で捉え続けないと
駄目なんでちょっとストレス・・・。

それにしても出の悪い日でした。朝一番にイタチのイタローを
見てしまったのがいけなかったかな・・・。
関連記事

コメント

No title

う~ん・・NEXでのカワセミ、楽しみにしてたので1枚だけなのは残念!
ここまですると軽量・コンパクトの意味がないというのも分かりますがデジスコ感覚なのでは?^^
河原から職場までどのくらいの距離があるのかわかりませんが凄いですね~^^
しかも夕刻にも訪れるなんて・・・そこまでしてカワセミが出なかった時は辛いですよね・・(;;
私はボウズが嫌なので出が悪くても何時間も粘れるくらいの時間がないと撮影に行く気になれないのですが腰が重いのかも知れません^^;
それよりセンセ、ちゃんと仕事してくださいね~(笑

No title

そうなんですよね、遠い千葉からの出勤ですもの、交通事情によっては遅刻も致し方ありませんよね・・・(^^:)
月曜は常連さん達皆さん、山へ行ってました。
センセが来ることは判っていたんですがねぇ・・・申し訳ありませんm(_ _)m
ところでブラケットは見つかりました?

No title

TETSUさん
>それよりセンセ、ちゃんと仕事してくださいね~(笑
これにはグサッと・・・はい反省してます。遅刻はいけませんよね。
ところでアルファGO!GO!の調子はどうでしょうか。
もう気になって気になって。ブログの更新が待ち遠しいのです。
振動も少なめで、超望遠もいけそうですよね~。

No title

だっくさん
ブラケットは見つかりませんでしたけど、あのレリーズは
お気に入りだったので、ほっとしました。ご迷惑おかけ
しました。みなさんヤマセミに出かけておられたのですか。
この日は出が良くなかったし、正解だったと思います。
夕方河原に行ったらBADBOYさんに「今から始めるの?」
とあきれられました(笑)

情熱

様々な苦難を乗り越えてその場所に向かう
時間が迫る、被写体が来てくれた時の嬉しさは
他には比べようが無いほどだと思われます。
時間を一切気にしないで撮影に興じることが出来る時が訪れることは有るのだと信じて・・・・
最後のセキレイの幼鳥お見事に解像してますね。
40年の時の隔たりが有ったからこそ今がある?!我々のようですね。

No title

NightRiderさん
これで毎日行けるようになったら全然行かなかったり
して(笑)多少追われている方が励みになっていいの
かもしれないなあ・・・とか思うこともあります。
ただ、じっと待って来てくれたときの喜び。
これは、しみじみそう思いますよ!

こんにちは~o(^o^)o

panoramaheadさんこんにちは~o(^o^)oNEX-5のレリーズは自作ですか?リモートスイッチが用意されてませんよね?今日、E-P2を売りS95購入しました~これで迷わずデジスコだけに集中出来ます~o(^o^)oまた宜しくです~m(__)m

No title

王子さん
これは汎用のブラケットです。結構グラグラするんで
微調整がタイヘンです(汗)
S95購入おめでとうございます。これで迷わずに
すむというお言葉は身につまされます・・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR