GX8 怒涛の46連写

P1000179_20160325220727971.jpg

GX8とED 300mm F4.0 IS PRO、
いろんなシーンで試してます。

坊主の卒業式でも使いました。
体育館の後方からだとちょうどいい(爆)

ところで、パナのカメラは融通が利かないと
いうはなしをしました。

特に露出補正。

L1090772_2016032522072891a.jpg

撮影してるときに、操作する頻度が
かなり高いですよね。露出補正って。

でも、パナのカメラって、ワンタッチでやらせて
くれない。GH4もFZ1000も。

GX8になって露出補正ダイアルがついた。
でも、これ遠いんだよ。手の小さい人には。

右肩のいい位置にダイアルが2つもあるのに
そこには割り当てられないの。

何だろう?露出補正はみだりに
操作スルベカラズみたいな社訓でもあるのかね。

P1030107.jpg

ぶつぶつ言いつつ、港へ。
足元にウミウが現れてびっくり。

頭の地肌が丸見え!
なんか、赤ん坊が風呂に入ったみたいな(笑)

彼らの羽は濡れやすいってのは本当なんだね。

さて、今回もAFの話。

背景に引っ張られるパナのAF。
実際例で検証です。

空や水面がバックだとみっちり追尾しますが
森とか建物が入ってくるとまるで駄目。

今回は、ゆっくり飛ぶ鳥の代表例、アオサギを
47連写してみたです。

P1020781w[

クリックで2400x1599
解像感のある精細な画像です。

さて細かく見ていきます。

3枚目
P1020778.jpg

まず導入部から駄目なんです。
ど真ん中で捉えても、後ろにピンが来る。

この状態からリカバーするのは結構大変なんすよ。

4枚目
P1020781.jpg
5枚目
P1020782.jpg

一瞬ピンが来るんですがすぐに放してしまう。
かなりの慌てん坊です。もっと落ち着け。

このあともまだまだ合わない。

11枚目 
P1020786.jpg

「浜万」の文字が気になるらしい(笑)
そりゃあコントラストくっきりで合わせやすんだろうけど。

でも、ターゲットは真ん中にあるんだぜ?

13枚目
P1020788.jpg

ここでやっと合った。周囲には
合わせるものが無かったのか・・・。

このあと、海がバックのシーンが続き、
なんと20枚連続で合焦するのです。

ちょっぴり甘いのを排除しても、バキバキ
解像が8割残る。得意なところではとことん食いつく。

ところが・・・

33枚目
P1020813.jpg

ここから8枚全て外す!ど真ん中なのに!

何だろうねえ。いったい何が悪いのか。
戻ってきたときの画像はコレ。

39枚目
P1020815.jpg

脚がタテ方向におりてきたのに反応したのか。

前の画像はコントラストに乏しいと言えば
そうだけど、急に抜けるのは何でだろう?

ど真ん中で捉え続けているのに
AFが抜けていくのは、本当に脱力よ。萎える。

P1020822.jpg

無事に着地・・・連写終了。
ご苦労さん。

EXIFで撮影間隔を見ると、おおよそ秒6コマ。
これは仕様通りでした。

撮影結果は

×××○×○×××××○○○○○○○×○
○○○○○○○○○○○○×××××××○
○○××○×○

これだけみると、なかなかの好成績だけど
あくまで、自分の得意なとこだけ元気な感じです。

P1030395.jpg

あと、超接近戦はやっぱし苦手みたい。
これノートリです。こういうシーンは外しまくり。

E-M1とは対照的だね。激近いところで
異常なまでの食いつきを示すという。

さて、今後はどうしたものか。
GX8の真の力を見るには純正レンズがいいのかね。

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH.
002_20160325233201ccb.jpg

ここ最近出たレンズの中で、一番カッコいい
デザインに感じます。すごく無骨。

なんか兵器っぽいですよねえ?三菱のロゴが
入ってたりすると凄く納得がいく気がする。

迷彩色のカラーバリエーション出したほうがいい。
絶対売れると思う。

野鳥オヤジたちの迷彩好きは異常ですよ。

ジャケット、パンツは言うに及ばず
レンズカバーまで全部迷彩の人もいる。

偽装どころか逆に目立っているという(笑)
あれも男のロマンなんだろうね。多分。

P1030506_201603252207294b0.jpg

さて、次回はおんなじ被写体をGX8とE-M1で
撮り較べてみますかね。

いろいろアイデアはあるんで、ぼちぼちやります。






関連記事

コメント

No title

センセ、おはようございます。
他人の機材ならまだしも、自分で購入した機材が「外しまくり」じゃ、テストに対するモチベーションもダダ下がりですよねぇ、ご愁傷様ですm(__)m
でもセンセのように実際の状況に即した評価を下す人が居てこそ、次なる犠牲者が減るというものです、これ全て世のため人のため、皆さん感謝されていることと思いますよ~\(^o^)/

Re: No title

だっくさん

おはようございます。良くヒトバシラーなんて言葉を目にしますけど
僕の場合は興味にある機材は自分で確かめないと気が済まないだけなんです。
幸い、カメラ以外にこれと言って趣味もないですし。
でも飲まない打たない買わないって生活もなんか無味乾燥としてますね。
たまにはどれかしてみようかしらん。。

No title

こんばんは

多趣味な僕が通ります(笑)

これから、鳥撮り専門カメラが出てくるとか。。。
その分野に特化したカメラって欲しいです。

僕の場合、動かないもので、MF撮りが多いので
そう、AFの性能をとやかく言わないんですよね。

そうそう、imac届きますた。
早速外付けSSD化して、快適です。

macのディスプレイは、色温度が的確ですから。

No title

Daishi McArdle Hentai様、今晩は。
ホラッチョKazuです。

FZのレビューでは、空間認識って凄ーい!って思いましたが、サンヨン・G8のテストで、空抜け認識だったと言う認識が・・・。
そしてKazuは、サンヨン関連のブログからニコキャノの凄さを改めて感じました。
本質を見抜く、大ちゃんの試してガッテンレビューは本当に素晴らしいな~!
ホラッチョな技術を売りにするメーカーは大ちゃんのテストに戦々恐々だな!

これからD5にガラスプロテクターを貼り付けます。
明日から大ちゃんに負けじとテストです・・・時間あるかな~?

8年以上に渡つて河原通い、買う(浮気)に最強のアリバイ・カモフラを作りました。
よく頑張りましたね!ネーチャーフォトにネーチャンフォト。これからはおっぱ×でレビューじぁ!



Re: No title

Tanskさん

iMac購入おめでとうございます!これからが楽しみですね。
TanskさんはMF派ですか。僕もそうです。ブツ撮りはAF意味ないですものね。
フジ機はMFの時だけEVFになったりするのがオモロイです。

Re: No title

VAIOKAZUさん

ホラッチョ!これって確かたけしのオールナイトニッポンで最初に出てきた
記憶があるんですよね。ホラッチョ宮崎という芸人が。もう何十年も前の話…。
それにしても久しぶりですね~。僕は、まだD5触れていないんですが、しっかりアニイも
購入してたんですね!そういえばまだ液晶プロテクター買ってなかった…(汗)
僕も明日テストです。何とか昼過ぎには河原に行きたいと思ってるんですが。
一時期、カメラ倦怠期に陥っていたようですが、元気になられたようで嬉しい!

No title

Panoramahead様、今晩は。

プロテクターはこれ!http://www.gramas.jp/products/dcg-ni07.html
但し、貼るのが超難儀!!!

No title

vaiokazuさん

アニイありがとう。これ買います。
でも貼るの難しいのね・・・そういえばヨドで貼り付けサービス
やってたような気も。他力本願。

こんばんは!

今日はなぜか忙し過ぎる~なぜかな~
怒涛の連写はアオサギでしたか~安心しました
だっくさんの画像に圧倒され、またもやセンセの
ブログでビビらせられるのかと心配しました~
カメラのセット面倒くさそうです~明日行きの車の中で
運転しながら設定して河口に着く頃には終了の予定です(^^:)

Re: こんばんは!

TKNさん

安心って(笑)
まあこればっかりは運ですものね。僕は日没まで粘りましたけど
全く収穫なかったです。今日は早起き組の大勝利だったようですよ。
>運転しながら設定して河口に着く頃には終了の予定です
勘弁してください・・・代車で事故なんてことにならないように!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR