GX8と M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

P1020171.jpg
GX8  M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

さて、せっかく買ったけど、余りにも神経質な挙動で
いまひとつ使い込む気になれない300mm F4.0 IS PRO。

これではイカンと、GX8を新たに導入。
きっかけになったのはデジカメWatchの記事

もう何回読んだかわからないのですが
今改めて読み返すと

「E-M1は80~90点レベルのピントが7割以上得られる」
「GX8は3割程度の歩留まりながら、ピントが合っているカットは95点以上」

これですな。暗にE-M1のピント精度が悪いと言っている
ようにも読める。僕が欲しいのは95点なのです。

L1090769.jpg

そんなわけで、久々のパナ機購入であります。
最初にEVF覗いて、懐かしくもウレシイ気持ちに。

デカい。とにかくファインダが大きい。

普段1DXを使ってる方も「大きいなあ、フルサイズカメラみたいだ」
と感心しておられました。そうなの。GH4もそうだった。

ファインダが大きいと気分もアガるでしょ?
撮るぞおって。

L1090786.jpg

一方、デザインは相変わらず野暮ったい。
このシボは何なのよ。昭和か!

僕のパナに対するイメージは、いつも垢抜けない
服を着てて、融通が利かない、話の面白くない人。

オリンパはお洒落で話題も豊富。一緒に遊ぶと
楽しいけど、遅刻が多いし、肝心なとこでポカをする。

仕事をするなら絶対パナと・・・そんな感じですわ。

P1010765.jpg
ISO800 F4 1/2000秒

んで、早速フィールドに持ち込むわけですが
すぐに分かった。こっちのほうが断然使いやすい。

ちゃんとピンが来る。普通に構えて、着水点に
レンズ向けてレリーズすると写る。

今まではそうじゃなかったからね・・・。

P1010917.jpg
ISO800 F4 1/4000秒

いつものことですが、ほとんど設定は触りません。
超解像のみ「強」にしてます。

ピントが来たところだけシャープネスが強く
かかるわけですが、その効果は・・・。

クリックで2400x1600
P1010918w.jpg

20Mくらいの距離で、この解像。
いやはや、スゴイものではありませんか!

この日は、至近距離での飛び込みが多かったので
かなり練習になりましたね。

P1020270.jpg
P1020271.jpg
P1020272.jpg
P1020273.jpg
P1020274.jpg
P1020277.jpg
P1020278.jpg
P1020279.jpg

E-M1だと、飛沫が上がった時点で
ピンボケになるんです。

何度やっても必ずそうなる。こればっかりは
どうしようもなかった。

GX8も一瞬迷ってますけど、すぐにリカバー。
離水の瞬間を撮れる率は格段に高いです。

それと解像感。

この画像はクリックで3200x2133
P1020266w.jpg
ISO400 F4 1/2000秒

ぜひ等倍でご覧いただきたいわけですが
もはやMFTの映像じゃないですよ。

AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VRとD810で
撮った時の精細さに近いものがあるわけです。

これは、マジにたまげたね・・・。

P1020658.jpg
ISO400 F4 1/1300秒

一方、飛んでくるカモの追尾はほぼ全滅でした。
至近でピンが当たったのはこれだけ。

○:解像
△:等倍でやや甘い
×:拡大しなくても甘い

36連写で
○×△×××××××××××○○××××
×△○○△○×△×△△×○○××

E-M1も10~20mあたりでふらつく。
でもこれは最初っから駄目(汗)

何回もトライしましたけど、傾向は変わらず。

P1030413.jpg
ISO400 F4.5 1/1000秒

なんで駄目なのかというと、それは背景の
あるなしが影響しているようです。

背景があると、そっちに引っ張られます。
設定を色々変えても、なかなか良くならない。

この感覚はGH4やFZ1000でも経験しました。
パナの傾向なんですかね。

真ん中で捉え続けているのに、ふっと
AFが抜けるのはしみじみ萎えます。

AFロックオンの強度を高めたいのですが
その設定が出来ない。むむ・・・。

それにしてもいいカメラですね、これ。
購入間もないのに、大事なイベントでも使ってます。

次回使い勝手について少し書きます。





関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん、こんばんは。

よく撮れてますね〜! レンズの性能は抜群に良いようですね!
レリーズタイムラグも気にならない程度ですかね。
お店で触ったり、試写しただけでは、AFの感じとかって分からない事なので参考になります(^^)

こんばんは!

先日の大爆発の画像がついに明らかになる時が来ましたね
パナの製品は以前に比べると格段に良くなって来ているようですね
3200x2133の画像は驚きました~何度見ても解像度良過ぎです~
もっと別のも観たいな~って思いました。次回は数枚ではなく数十枚
出来たら見せていただきたいものであります。

No title

ご購入 おめでとうゴザイマす

思えば、FZ1000の作例を探していたところ
ここにたどり着いたわけで。。。

そろそろimacの導入を考えてます。
今は、macbookpro13で、補正してますので
ちと画面がちっちゃいので。。。

4Kか、非4Kかでなやんじょりますよ。

予算がないので、外付けSSD化を検討です。
SSDもお安くなりました。512ギガで2諭吉くらいですよ。

No title

センセ、こんばんは~
久しぶりに好天のフィールドでの撮影でしたね。
しかもカメラマンもカワセミも大賑わい!
たまにはこうでなくちゃね。
画質については・・・書いてあるとおりで、見事なもんです。
これであの軽さ、コンパクトさですもんねぇ。
これからの超望遠野鳥撮影って、やっぱり短小軽薄に向かうんでしょうね。あ、ダウンサイジングって言った方がいいか(^^;)

Re: No title

nkgwさん

こんばんは。お子さんをつれての行楽お疲れ様でした。
あの日の渋滞はひどかったですね…。
レンズ性能は、各サイトでも最高に近い評価を得ていますね。
実際に使ってみても、これは大変なものだという気がします。
あとはボディですかね。

Re: こんばんは!

TKNさん

非常に解像感の高い素晴らしい結果が得られて
驚いてます。これなら一眼レフ軍団の方々にも納得して貰えるでしょう。
一方、雨の日はツライものがあります。ISO1600でかなり劣化が見られます。
D810やD4SならISO3200まで行けますし、α7ⅡSならもっと上げられます。
MFTも高感度性能が上がれば、大砲至上主義のおじさん達を慌てさせる
ことが出来るようになるかもしれませんね。

Re: No title

Tanskさん

負けずに僕も買ってますよ~(笑)
なんと!FZ1000つながりでしたか!
だとするとかなり前になるわけですね…ぜひ今後ともよろしくお願いします。
僕に35㎜の面白さについて教えてくださったわけですからね。
>4Kか、非4Kか
これは難しいですね…いまだ過渡期の製品ばかり。一応は動画再生
出来るけど、編集が出来るようにするためには、エライお金が必要なんです。

Re: No title

だっくさん

そうそう、本当にお天気が良かったです。晴天での撮影は3週間ぶりだったような。

>短小軽薄

ヒドイ(笑) TKNさんがいれば、すさかず軽佻浮薄とか合いの手を入れそうだなあ…。
でも小さいっていいことですよ。ショルダーバッグに収まるロクヨンなんて
ないですもんね。ましてや、これだけの画質。まさにミラクルです、はい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR