Borg71FL 復活の日

最近の鳥撮り日は決まって雨なので
あります。

この日は雨だけじゃなく冷たい風が
吹き付けてきました。

DSC01382-復元

しかし師匠をはじめ、常連の皆様が天幕を
設営して下さって、中にはストーブも!

外は寒風が吹きすさんでますが
天幕内はぽかぽかと暖かい。

これぞファーストクラスの鳥撮りですね・・・感謝。

DSC01391.jpg

今回は久しぶりにBorg71FLを持ち出しました。
鏡筒は「梅の香り巻」調にしてあります。

僕のBorgは絞り、フラットナー、微動装置など
オプション満載の「旦那仕様」

いろいろ付けてるけど、心臓部はわずか
2群2枚の対物レンズのみとシンプル。

スペックは400㎜F5.6。

これにニコンの2倍テレコンTC-20E IIIをつけて
800㎜F11,2としました。暗い・・・。

DSC01529RAW.jpg
ISO3200 F11.2 1/250秒 -0.7EV

フルサイズのα7ⅡSでつかったのは初めて。
でもファインダを覗いた瞬間から「ウソだろうって」

拡大MFでグワッと被写体が浮かび上がる。
細部までくっきりです。

EVFというのは、レンズの解像力がモロに反映
されます。駄目レンズ発見器と言ってもいい。

2倍テレコンを付けてる時点で無理ゲーという
感じですが、全くそれを感じさせません。

DSC01472RAW_20160317113927627.jpg
ISO3200 F11.2 1/250秒 -0.3EV

20m先の土壁。ここは大変に暗い。
しかも、かなり強い雨が降っていて条件的には最悪です。

等倍までトリミング。

DSC01472RAW.jpg

ISO3200で1200万画素のカメラということを
考えると、かなりいい線いってます。レンズも暗いし。

ゴーヨンにテレコンつけてもいいんですけど
MFがやりにくい。一眼のピントリングはギア比が高すぎるんです。

Borgの微動装置は、じんわりとピントを追い込めるので
動画や超望遠撮影のとき便利ですね。

ハイスピードモードで撮影。2.2倍のクロップが
かかるので1800㎜弱です。



ブレが目立ちますね。1800㎜だとそよ風に
あたっても痛い・・・それは痛風。

そうじゃなくて、風が強かったんですよね。
見苦しくてもうしわけない。

それにしても、Borgのキレには驚いたなあ。

DSC01485RAW.jpg
ISO2500 F11.2 1/250秒 -0.7EV

最近は一眼レンズに押されてあまり見かけなく
なりましたが、性能はいまだ一線級。

ときどきは「梅の香り巻」を使おうと決意を
あらたにした次第です。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
ホントにキレがいいですね~。やはり「2群2枚」というのがキモですよね。余計なガラス板が無い→光(データ)の透過性が良い ということなのでしょう。
翡翠撮影の場合はレンズの中央部のみを使い、周辺減光や樽形収差等は考慮する必要がないので、翡翠撮影に特化した超高画質AFレンズがあっても良いように思います。
そうすればレンズの値段が一気に半分以下になるんじゃないかと(^^;)

Re: No title

だっくさん

確かに!多くのレンズは10枚近く、あるいはそれ以上のレンズを
通り抜けてくるんですものねえ…。
中央一点だけのレンズというのは面白いアイデアです!鳥撮りは
トリミング前提みたいなところがありますから。
でも、画面端にたまたまバチピンで写ってた翡翠をレスキューできなく
なっちゃいます。うーむ。
400㎜F4で15万とかなら売れそうですかね。VRなしAFありとか。

こんにちは

梅の香巻~観た目より、かなりな高性能です~
思えばあの時は暗さとの闘いでしたね。
このレンズはあの暗さにも耐えうる機種なんですね
僕のロクヨンは、図体ばかり大きな晩年の曙のよう
カメラはメルトダウン~その後センセの温情で
二羽並びも撮れました~ホント大感謝です~
明日はくるみ餅をトラックで持って行く位感謝しています!

No title

こんばんは。

すいません。。。
もう無理です。。写真のスペック高杉です。

カタログスペックじゃなかですからね、ブツは。


やっぱ、自然のモノを撮るって、忍耐が必要ですか?
僕がまったく、望遠関係に疎いもので。。

ほんと僕と、7ゲーム差くらい、素晴らしいですよ。

Re: こんにちは

TKNさん

大事な用事があったとはいえ、メインイベントを前にお帰りになったのが
なんとも残念無念。次回こそレンズを並べて心ゆくまで撮りたいものですね。
D3はしばらく使う予定もないので、どんどん活用してください。
とはいうものの、今週にはD5が来るんでしたね…。

Re: No title

Tanskさん

もう忍耐だけみたいな(笑)
あとは諦観といいますか。ああまた駄目だったなあ、という。
そういうのを繰り返しております。それでも飽きないので
やっぱり面白いんでしょうね。お酒が呑める体質なら
職場→居酒屋→自宅の永久ループに間違いなく突入です。
もともとインドアの人間なので居心地のいい場所にじっとしていたいのです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR