親父のディズニーは夜ひらく

DSC00776RAW.jpg
LEICA SUMMILUX-M f1.4/35mm ASPH. α7ⅡS

先日家族のリクエストで、ディズニーシーに
行ってきました。

一体何回目だろう?よく飽きないもんです。
僕はもうお腹いっぱいですけどね。

遊び疲れた家族をホテルに置いて
閉園まぎわのパーク内へ出撃。

DSC00849RAW.jpg

「あんなに歩いたのにどこにいくつもりなの?」

なんて、嫁はいうけど、僕のディズニーは
これからが本番です。

いつ来ても、ここで写真を撮るのは
楽しいものです。特に夜は。

DSC01006RAW.jpg

ひっそりとしている港の片隅。
夜は特に人がいません。

階段を上がると歯医者さんのオフィスに
なっているようです。(そういう設定)

「外出中」の札がかけてある。
本当に芸が細かい。誰も見てないのに。

裏地に凝る、というか、そういうの僕ら
好きでしょ。学生服の裏地に龍の刺繍とか。

それとは違うか・・・。

DSC00814RAW-復元

学生服といえば、修学旅行でもないのに
制服を着てディズニーを歩く若者が多くなってきました。

多くは大学生が高校時代の制服を
引っ張り出して着ているようなのですが。

制服を着ることで一体感が出たり、
非日常感をよりディープに楽しめるようです。

90年代ころから、高校生は制服を大事に
綺麗に着るようになってきました。

「高校生」であることに、ある種の商品価値が
あるのを、現役のころから自覚してるわけです。

制服は改造するものであり、一刻も早く
脱ぎ捨てたかった僕らには考えられないことですが・・・。

DSC01130RAW.jpg

花火が上がった!でもタイミングが悪くて
開いた後を撮ってしまった。

これだけみると、空爆下のバグダッドだよ(汗)
いつも肝心の時に外すんだねえ。

DSC00910RAW.jpg

パーク内を歩いていると、毎回
同じところで引っかかります。

前にも撮ったよなあ、と思うんだけど
やっぱり立ち止まってしまう。

今回は35㎜一本。画角は違うけど
撮ってる画像は大差なし。

DSC00784RAW.jpg

機材を変えても出てくる結果は同じ。
これは真剣にマズいと思います。かなり。

毎回同じ映像しか出てこないってことは
僕のスナップアルゴリズムは一個だけってことです。

いろいろ工夫して新味を出そうとしても同じ結果。
相当強固に染みついてるようです。

どうすればいいのかね・・・鈍器で頭を叩いてみるとか(汗)

DSC01310RAW_20160316175108648.jpg

やはり人物を撮るのがいいんでしょうね。

同じ場所でも配置する人物でずいぶん
雰囲気変わりますもの。

でも、今は気軽にスナップ出来ない世の中に
なってしまいました。

後姿とか遠景にぽつんとか。
厄介な時代です。





関連記事

コメント

こんばんは

昔、圭子の夢は夜ひらくというのがありましたね~ヒッキ―のママの歌
それにかけて「親父のディズニーは~」なかなか良いネーミングですね
いつか使わせて貰いますね~ウフフ~
夜更けのディズニーランド~イカシますね~どれもこれも絵になってます!

Re: こんばんは

TKNさん

おはようございます。
実は藤圭子のことを知らないという(汗)
原曲を聞いたことがない僕でも、頭について離れないネーミングです。
他にも応用が出来そうですよね。カワセミネタにも使ってみたいです~。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR