ED 300mm F4.0 IS PROでカワセミ撮影 

P3071255.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO E-M1

今日は朝から雨の予報でしたので
準備万端整えて出動。

新しく買い揃えたレインカバーなど、新兵器を
購入。わくわくしながらフィールド到着。

んで、カバンをみると入ってないわけよ。
カバーとか雨用グッズ一式どこにもない。

マジに自分を引っ叩きたくなりました。このマヌケめ!

P3070082.jpg
ISO1600 F4 1/125秒
野鳥たちは恋の季節。このフィールドでも
新カップルの誕生です。

このフィールドを支配するオスは
水浴びもろくにせず、食っては寝ての繰り返し。

ギャラリーからは「不潔」「グータラ」とか
散々な言われよう。

これじゃあ嫁も貰えんと、おじさんたちは
心配していたのですが・・・。

P3070897.jpg
ISO400 F4.5 1/250秒 -0.3EV

しかしこんなサエナイ男の子にも、
可愛らしいガールフレンドが出現。

数日前から一緒に行動しているとこのこと。

くちばしの色づきや、お腹の色が薄くて
まだ幼い印象をうけます。

今日は何回か求愛の印である給餌行動を
見ることが出来ました。

P3070228_201603072244290b0.jpg
ISO400 F4.5 1/160秒 -0.3EV

メスは、じっと辛抱強く待っているのですが
肝心のオスがなかなか魚を渡しません。

小さな魚を捕らえては自分で食べています。

P3071044.jpg
ISO1600 F4 1/2500秒 +0.3EV

P3071045.jpg

P3071046.jpg

P3071047.jpg

ポンと枝から飛び上がってホバリング。

P3071083.jpg
ISO1600 F4 1/1250秒 -0.3EV

P3071085.jpg

P3071087.jpg

何度も何度もトライしますが、サイズが
納得できないのか、渡そうとしません。

適当なのを持って行って、あげてしまえば
いいのに・・・。

そう思うのですが、師匠は、これはオスの
沽券に関わる問題(笑)なのでそうはいかないとのこと。

メスはいい加減待ちくたびれてきたみたい。
超特大サイズを自分で捕まえてしまった!

P3070108.jpg
ISO200 F4 1/160秒 -0.7EV

これはデカい・・・本当に完食できるのか?
かなり長い時間、悪戦苦闘してました。

眼を白黒させながら、何とか腹に収めようと
必死のメス。

P3070160.jpg

やっと食べ終わった頃に、オスがプレゼントを
持って現れました。なんと間の悪いことよ。

当然拒否だろうと思ったら、ええ!?受け取るのかよ。

P3070254.jpg
ISO1600 F4 1/500秒 -0.7EV

P3070268.jpg

給餌が成功すると、オスは胸を張って背伸びを
します。子供が威張ってるみたいで面白い。

そのあと、オスは10回以上も水浴び。羽繕い。

P3070331.jpg

あの風呂嫌いの不潔男がエライ変わりようです。
やはり恋の魔力ですかねえ。いやはや。

一方食べられるはずもない魚を持たされた
メスは・・・。

P3070347.jpg

魚を持て余して給餌くわえ。
そのままフリーズしてます。

どうするのかな?と思ってみていると
ピイピイ鳴いて、オスを呼んでします。

「もう無理!アンタ食べて!」

そんな感じでしょうか。
最後に自分で食べきりました。

EXIFで確認すると15分ものあいだ
ずっとくわえてたようです。

食べ物を粗末にしない、いい子です。

P3070386.jpg

メスが食べ終わるのを見届けてオスが
すぐそばへ。

ジリジリとにじり寄るので、これは・・・と。

P3070389.jpg

P3070390.jpg

P3070393.jpg

大変な剣幕で追い返された(汗)
オスの頭の中はアレでいっぱいなんでしょう。

一方、メスとしてはまだ巣穴も出来てないのに
冗談じゃないよ、といったところでしょうか。

この時点で、すでに撮影開始から7時間。
かなりぐったりとしてきました。

それでも、やめられない。

なぜって、このレンズとカメラでまだ一回も
納得のいく追尾が出来てないから。

P3070575.jpg
ISO1600 F4 1/1600秒 +0.7EV

P3070576.jpg
P3070577.jpg
P3070578.jpg
P3070579.jpg
P3070580.jpg

成功例のほとんどは、置きピンかMFです。

AFを使うと。きちんとファインダ上で追えているのに
甘ピンの連続。

C-AFでもS-AFでも、手ぶれ補正をオンにしても
オフにしても三脚に乗せてもダメ。

カワセミ撮影の特殊性はわかっているつもりでも
さすがに落胆は大きい。

このAFでは一眼レフユーザーを納得させるのは
難しいでしょうね。

ちなみに止まりものも失敗しやすいです。
本当に難しいレンズだと思います。

次回、いかにして失敗を防ぐかというテーマで
ぼちぼちまとめてみようと思います。







関連記事

コメント

No title

をぉ!出た~!工事中マーク!
ってことは、私が撤収したあとに大爆発したんですね~\(^o^)/
粘った甲斐がありましたね!
ブログアップ楽しみにしております♪

こんばんは

パノラマ様、今日はお腹一杯になりましたか?
たくさん撮っても、載せるのは数枚~ご苦労様です
ボクとしては、動画の面白いのが所望です~
楽しみに待っていますね!

Re: No title

だっくさん

数え切れないくらいの水路ダイブを見ました。撮れてませんけど(汗)
どう考えても今日は動画で行くべき日でしたね。でも、ああまで
暗いとどうにもならないです。特にハイスピードは暗いとまるっきり…。
土壁アタックはその後も延々やってましたけど、どうも本気でやっている
とは思えませんでした。

Re: こんばんは

TKNさん

工事マークはほんの出来心で…やってみたかっただけなんです。
それでも2500枚くらい撮りました。でも処理は簡単でしたよ。
ほとんど写って無かったですもん。これはいやになるくらいの
歩留まりです。D810だったら、間違いなくすぐに帰ってたはずです。

No title

師匠のような名人でも苦戦されておりますか(-。-)
僕なんかMFはもう絶対無理です。
近日中に来るはずのポナ100-400mmの空間認識AF頼みですが
まだ情報出てないし、、、
また二強のレンズ買い戻しかなぁ、、、くらぁ~~

No title

センセ、おはようございます。
何と・・・数え切れないほどの水路ダイブとは・・・
いやぁ、参りましたm(__)m
対岸土手の暗さは、画像からしっかりと伝わってきます。
高ISOノイズ、かなり出てますね~。
これがD5+新ゴーヨンだったらなぁ・・・そう思われたことでしょう。

Re: No title

monopodさん

おはようございます。上手な人は撮れてるのかもしれませんけど
僕は全く無理ですね…。でも、類まれな携帯性であったり、レンズの画質は素晴らしい
わけで、使い方かなあと。
100-400のサンプルはかなり眠い画質ですが、これは初期設定で撮ってるからでは
ないでしょうか。ニコンと同じく、パナは素材重視の出力ですものね。
超解像強めとかにすると劇的に変化しそうです。空間認識AFとの組み合わせは
かなり期待してます。

Re: No title

だっくさん

これでも上限ISO1600なんです(汗)
E-M1の好感度画質は、フルサイズのそれと比べるとまだまだだな、と感じます。
特に条件の悪いときはかなり差を感じますね。
画質もさることながら、AFの精度とスピードはいかんともしがたいです。
D4Sと比べるとD810のAFやレリーズタイムラグは、いかにも鈍足ですが
E-M1は、それよりもさらに遅く、しかも精度が落ちるんです。キヤノンがミラーレスの
大型センサー機を作らない理由としてAFの問題をあげていましたが
まだまだ技術的に解決されない点が多いのかもしれませんね。

こんにちは

センセ MFでよくぞここまで撮られました~凄いです
僕のD3も朝のうちはISO1600以上は上げられません
後はノイズがどうのというレベルではなく連射がガタ落ちになり
直ぐに止まってしまいます~同時にバッファフルになってしまって
しばらく撮影を続行出来なくなるのです~(TT)
ノイズはいくら出ても所詮ブログ用ですので~ピントさえ合ってくれたら
ブラボーです!
だっくさんホントに「オスの沽券…」と言いましたか?「コカン」では無かったですか~バキッ!!!

Re: こんにちは

TKNさん

こんにちは!MFじゃなくてAFで撮れれば一番うれしかったんですけどね~高いレンズですし。
D3のバッファは今となっては少なく感じますよね~確かバッファ増設のオプションが
あったはずです。当時の報道機関もこれじゃあ困るとなったのかもしれません。

> だっくさんホントに「オスの沽券…」と言いましたか?「コカン」では無かったですか~バキッ!!!

いや、これ(笑)ブログに載せるかどうか迷ったんですけど、脱力系オヤジギャグを
載せたりすると、せっかく現場でスルーした意味がないなと思いまして。

No title

こんばんは

写真に関しては、パーフェクトですよ。
こげんこつ素晴らしいのは拍手です。

やはり向上心ってのは大切ですね。
僕は、これ以上の写真は諦めてます。

もうですね。。。プロでもないし
ここまで撮れればですね。。。

ええ、ほんと素晴らしい写真アザース。

Re: No title

Tanskさん

こんにちは。毎回写真を評価していただきありがたいことです。
それよりオリンパス買っちゃったんですね!なかなかイキオイでは
買えませんよ…レビュー楽しみにしてます。
キン肉バスターと悪魔将軍のモノクロ写真に
コメントを一番乗りでつけたのになぜか反映されてませんね(涙)
ブログいつも拝見してますので…。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR