くるくる募金箱

名称未設定-1

科学技術館。日本武道館のすぐそばにあります。
あまりにもど真ん中すぎる立地なので、逆に空いているという。

隣の東京国立近代美術館もそうですね。
隣接の公園もイイ感じなのに。

DSC00132RAW.jpg

中の展示は多様で、とても1日では回り切れ
ないと思います。

展示は触ったり、操作できるものが多く
子供も飽きないで過ごせます。

DSC00125RAW.jpg

面白いのはスクラップ処理のコーナー。
ここは日産自動車が担当。

粉砕され分別されたガラス。なかなかきれいな
ものではありませんか。

アルミ材の中に、「sovereign」のプレート。

DSC00120.jpg

これって日産プレジデントについてたやつですよね。
自社の最高級車がスクラップに・・・。

諸行無常を感じます。いずれは俺のクルマも・・・
なんて虚無的な気分にならないだろうか。

現行シーマじゃないからセーフ!なわけない。
でもある意味偉いよね。

DSC00147RAW_2016021514515285b.jpg

シミュレータだらけと言ってもいい車のコーナー。
なんと大型トラックまでありました。

これはアツい。ものすげえドキドキしました。
男の子の憧れだよねえ。

DSC00144RAW_2016021514515095c.jpg

シミュレータを起動すると、ちゃんとエンジン音と
シートを伝わって振動が!

ちょっと体調が悪かったので、ずっと画面を
見てたら酔って気持ち悪くなった(汗)

運転するトラックがアクアラインを通って
町工場まで資材を届けるストーリー。

ふだん通勤で使ってる景色が全く違って見えます
素敵だぜ!大型トラック。

DSC00167RAW.jpg

館内はとにかく広く、そして濃密。
3Dドームシアターあり、ライブショーあり。

大人も十分楽しめます。

DSC00164RAW.jpg

エネルギーがテーマの場所に原子力発電の
模型を発見。勿論メルトダウンについての説明は無し(爆)

うちの子たちが一番長居してたのが建設のコーナー。

DSC00169RAW.jpg

クレーン動かしたり、模型で遊んだり。
スイッチ入れると液状化が起こる地盤のモデルとか。

しみじみ面白いんだけど、空いている。
やっぱり立地が良すぎるんだろうなあ・・・。

個人的に一番ぐっときたのは、募金箱。
これはハイスピードでご覧いただきます。



うーむ、たまらんのう。
もう何回も何回も投入してしまいました。

コンビニの募金箱もこれだったら、毎日
通いますよ僕。

神社もこれにしたほうがいい。賽銭泥棒も
入口が細くて手が入れられないはず。

それでも盗もうとする不届き物は、
本人が回りながら吸い込まれるような
仕組みを作りましょう。それこそ科学技術ってもんです。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~お疲れ様でしたm(__)m
その後、Goproは復活されましたでしょうか。

科学技術館、コレ、すっごく面白そう!
下手なテーマパークなんぞに行くよりず~っと良いかも!
しかも入場料メチャ安なんでしょ?
う~ん、一度行ってみたい!

こんばんは

今日はお疲れ様でした。挨拶もせずにすみません
センセがどこにいらっしゃるか分かりませんでした
今日は長い半日でしたね~遠いカワセミはモチベーションが
上がりません~からといって近くに来れば失敗の連続なんですが~
でも、あのどこへ飛び込むか分からない緊張感がたまらないんですよね
次回また頑張りましょう~って、来ない事には~ね~
募金箱、実に面白かったです~(^^)/

Re: No title

だっくさん

今日はお疲れさまでした。
とにかく寒くて参りましたね。特に暖かい陽気を挟んでのことでしたから
余計に身に沁みました。これからは強風の日が続くんですね。とほほ。
GoProは無事復旧しました。iPodだとちょっと力不足かもしれませんね。
スマホでより強力にコネクトしたほうがいいのかもしれませn。

Re: こんばんは

TKNさん

僕も夢中になってて気づきませんでした。申し訳ないことです。
それよりあの狭い隙間からよく出られましたね。邪魔しちゃって恐縮です。
今日は翡翠が目の前にいるのに、寒さや雨ばかりが気になってしまって
駄目でしたね~。おっしゃる通り、遠いといまひとつ盛り上がりが…。
他の場所だと、あれでも十分に近いんですけど。
来週こそ雪辱しましょう!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR