Birds iRod 旗を掲げよ!

L1090083.jpg

水中撮影用の長い棒を探してます。

ホームセンターでデッキブラシの柄を買ったり
釣り竿を物色したり。

そのつながりで、ルミカという釣り用具のお店が、
撮影用のロングポールを販売していることを発見。

L1090028_2016021018574722b.jpg

Birds iRodという商品です。
全長7.5m!ビルの3階にらくらく届く(汗)

これが、予想を超えてよくできてました。

G0157983_20160210183512674.jpg

早速、子供たちを連れてテスト撮影。
港にやってきました。

GoProをポール先端の小型雲台に装着して
するすると伸ばします。手元のスマホでレリーズ。

G0177995.jpg

すげえ高い(笑)これは面白いなあ・・・。

GoProの超広角レンズの効果もあいまって
えらい高いところから撮影してるみたい。

浜辺で撮ると、これはドローンの絵そのものです。

G0097942.jpg

ドローン撮影と同じく風には弱いです。

7.5mもの長さになると、風にあおられると大変。
両手で支えないと倒れそうになります。

ポール自体が、かなりしなる。カメラの水平を
保つのは、難しい作業です。

L1090085.jpg

専用の三脚です。ポールを直立させて
使う場合は必須のアイテムです。

フットプリントはめちゃ広大。ガバッとひらく。
7.5mのポールをしっかり支えてくれます。

風がなければ、手を離して撮影も問題なし。

L1090094.jpg

セットの重量は2㎏なんですけど、もっと
軽く感じます。担いで歩いても苦になりませんでした。

ケースもよくできてる。隙間なくピシッと収まる。
しっかり作ってありますね。

L1090097.jpg

これで価格は32508 円。破格に安いと感じます。

各ロッドを締めるロックレバーや雲台の質感は
価格なりだなあと感じますけど。

写真用品のメーカーが作ると、こういう値段には
ならないだろうね。

G0148250.jpg

セットを抱えてやってきたのはドイツ村。
今回の最終目的地であります。

広すぎて高台に登らないと全貌が見えてこない。
そんな時こそBirds iRodの登場であります。

ひたすらポールをするすると伸ばす。
何だか運動会で旗を掲揚してるみたいです。

G0258392.jpg

おお、見えるぞ、素晴らしいではないですか!
猛烈に感動であります。

唯一ツライといえば、カップルの視線くらいですか。
あと、三脚の足が異常に長いので、通行人がつまずく。

ほんと、すみません・・・。

最初の目的、水中撮影は全くしてません。
かわりに、いろんなところでポールを伸ばしてます。

何でこんなに面白いのかよくわかんない。
するするとカメラを持ち上げていると高揚するんだよね。

海賊旗を掲げる船員みたいな気分です。
上げ潮じゃあ!





コメント

No title

おぉ、面白い!
超広角は街なかは面白いけれど、風景とると単調で案外面白くないですよね。
それが5枚目のように思い切って俯瞰にしちゃうと結構見栄えしますね!
7mのポッドはともかく、手持ちの三脚は眺めの延長棒つけると面白い絵が撮れるかも。
最近やっとスマホでリモコンの使い方覚えたし(笑)
このところ、マンネリなのでちょっと検討してみます。

No title

センセ、おはようございます。
コレはコレは・・・なかなかに凄い画像ですなぁ!
超変わり者三脚、3万円オーバーですかぁ、ちょと高いような気もするのですが。
で、画像は全てGoproですよね?見事に高画質です。
さて水中でこのシステムをどう使用するのか・・・水路の真上から見下ろし撮影ですかぁ?

Re: No title

monopodさん

こんばんは。monopodさん風に撮りたくて、街中の壁や
隙間を意識しながら歩いているんですけど、うーむ。
東京の壁にはいいシミがないです(爆)
スマホでのカメラ操作は正直かなりメンドクサイというか
楽しくはないです。やっぱり持って撮影したいですね。
でもおっしゃる通り、視点はとても新鮮です。

Re: No title

だっくさん

GoProの画質は大したものです。こんなに小さいのに4Kもハイスピードも
撮れますし、爆発的に普及したのも納得です。
ただ、あまりにいろんな試みがされているので、今更な感じがあるんですよね~。
何しろ宇宙からダイブする映像まで撮ってますし。
ロングポールはカワセミには使えないですよね(笑)皆さんを俯瞰するくらいしか
出来ないとおもいます。

こんばんは

Birds iRod~よく探し出しましたね~拘りと言うか執念と言うか
でも、使う用途は広そうですね~これからのBirds iRodの活躍に期待します
でも、今の季節は、風がつおいので、河口などでは気をつけて下さいね
今日は超大爆発で水路に数え切れないほど飛び込んだとか
こんな日に、このBirds iRodを使いたかったですね~
Birds というネーミングが気に入りました~(^〇^)/

Re: こんばんは

TKNさん

こんばんは。釣り竿にリングを通すのが一番手軽かなと思ったんですが
すごくしなるんですよね。もともと撮影用に使うものではないので
しょうがないのですが。iRodはよくできてます。ねじ類がぽろぽろ脱落するのは
なんとかしてほしいところですが。
水路大爆発気になりますね。はやく嫌味を書き込みたいのですが、なかなか
アップされません。ぐやじい。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR