痛恨の選択ミス

DSC_0975.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D810

この日は、一眼、デジスコ、水中カメラの
二刀流ならぬ三刀流で臨みました。

ま、たいていうまくいかないものなんです。
ひとつのものに集中したほうが結果はいい。

DSC_0956.jpg

一眼での撮影はそうそうに切り上げて、
デジスコにスイッチ。

なぜだかわかりませんが、MFでのピント
合わせのやり方が少しわかった気がします。

非常にクリアな映像が撮れました。



デジスコによる超望遠撮影を始めたのが
2007ですか。もうすぐ10年なんですね。

今頃やり方がわかったって(汗)
奥手にもほどがある。

DSC_0878.jpg

この日のメインは水中撮影。
今回はGoProを持ち込みました。

「BlackEdition」は240FPSでの撮影が
可能です。10mのケーブルを張って手元で操作。

カメラの近くで2回ダイブ。フィールドの皆さんは
出来上がりが楽しみだね!と声をかけてくれます。

しかし・・・。

GOPR81010000000.jpg

写ってませんでした(号泣)

上は4Kからの切り出しなんですが
GoProの画角は大変に広い。

しかし秒240コマのモードでは黄色の枠線部分のみ
クロップして撮影するようです。狭すぎ!

欲張らず120FPSにしておけばよかった。
というか、事前のテストが足りませんでしたね。

「ブログアップを楽しみにしてるよ」と言って
もらったのに。しょぼーん。

次回もう一度リトライです。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~。
ハイスピード撮影、ばっちり決まってますね~\(^o^)/

ありゃ・・・水中撮影はダメでしたか・・・
240FPSにすると、随分とクロップされちゃうんですね~。
それでもFHD? 画素有り余ってるってワケっすね(^^;)
120FPSでもそれなりに楽しめそうですよ、次回お願いします~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

だっくさん

こんばんは。
いや、今回は参りました。皆さんから期待のお言葉を頂いていたので
僕も千葉に帰ってから早速編集に取り掛かったのです。
何度も何度も見直したのですが…だっくさんやMKDさんの笑顔が走馬灯のように(笑)
次回リベンジを期します。

こんばんは

動画HS,素晴しいですね~撮影直後に見せて貰いましたが
何度観ても感動モンです!
動画って、とっても雄弁だなって思いました~
水中撮影、次回は成功すると良いですね(^o^)/

Re: こんばんは

TKNさん

おお、うれしいお言葉。感謝感激であります。
これで、水中動画がばっちりなら(まだ言っている)
TKNさんのF22撮影と言い、好事魔多しなのであります。
すべてはホオアカじゃなく、ホウジロのメスが悪いんです!!
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR