火事場泥棒

L1090235.jpg
ライカD-LUXで撮影 

都心のホテルの予約が取れない。
価格が高騰している。そんな話をよく聞きます。

主たる要因は、爆買いに代表される訪日
外国人の増加によるものだとか。

銀座の「かに道楽」なんて、ウェイティングリストの
ほぼ全てが中国人だったりします(実体験)

L1090291.jpg

「価格高騰」でやり玉に挙げられてるのは
アパホテル。低価格で出張族に支持されてきました。

しかし、最近では週末などに2~3万円まで
価格が高騰。これは各ホテルの支配人の裁量で行っているようです。

あのアパホテルが一泊3万円!

これではサラリーマンが利用できないではないか
というインタビュアーの問いに

「他のホテルをお使いになればいいですよ。」

とアパホテルの代表は臆することなく言い放ってます。
いやはや。

L1090078.jpg

アパホテルの部屋は大変狭い。僕は好きに
なれません。

しかし、以前のインタビューで代表は、

「意図的に狭く作っている」
「だからこそ料金が安くなる」

と言っていたのです。その狭苦しい部屋が
いまや超高級ホテルと同じ値段になりつつある。

過去の発言との整合性が取れないと思うんだけどね。

L1090276.jpg

そういえばディズニーリゾートの値上げも
話題になってますね。

集客への自信の表れ ディズニー、連続値上げ

記事中に入場料を8500円まで上げても
集客には影響がないという分析が。

職場の若い子に聞いてみると

「ひどいですよねえ。もう夢の国に行けなくなっちゃう。」

なるほど、これだけ搾取されてもまだ夢の国だと思ってる。
もっと値上げしても平気そうです。

L1090246.jpg

全ては資本主義の原則とは言え、ゲンナリさせられますなあ。

僕が思い起こすのは、震災直後の電池不足。
Amasonに電池パックが5000円とかで並んでた。

コメント欄に「悪徳業者!」なんて怨嗟の声が綴られて
いたけど、もうみんな忘れてるだろうね。

この調子で2020年まで、どんどん値上がりする。
儲けられるときに儲けようって。

で、祭りがおわると、「お求めやすい価格」になる。
そのころには皆また忘れるんでしょう。




関連記事

コメント

こんにちは

3万円と言えば、以前は、ホテルオークラやニューオータニでも十分泊まれました
そしたら、我々国民は自国のホテルに泊まる際は連れ込みホテルしかないということでしょうか
でもあそこは子供は連れて行けません~変態と思われます
3人以上も厳禁です~イケナイ事をすると決め付けられます
そしたら、当然日光とか富士山周辺のホテルも同様ですよね~
あ~だんだん住みにくい日本になって行くな~
先日「我々をオリンピックの為に追い出すな!」というプラカードを
持って新宿を練歩いていたホームレスの皆さんの気持ちが分かるようになりました~
(モノクロ写真~とても良い感じの写真ばかりです)

No title

センセ、こんにちは
某TKN氏が詳しいラブホですが、これって一人利用は出来ないんでしょうかね?もしOKなら、案外安値で宿泊出来るかも~。
「一人なんだから半額にしてよね」って・・・無理か(^^;)

Re: こんにちは

TKNさん

こんにちは。千葉では暴風雨になってます!明日は大丈夫かな~。
老舗のホテルはいつも通りの値段でやってるみたいですよ。ニューオータニも
ちゃんと3万円以下で泊まれます。アパが異常なんだと思います。
僕のおすすめはサンルート品川シーサイドなんですがこれも春節期間中でも
普通の値段になってましたね。インバウンド目当ての商売も長くは続かないと
思います。

Re: No title

だっくさん

一人客はトラブルの元だから嫌がるところが多いと
聞きます。その一方、宿にあぶれたサラリーマンが仕方なく
利用するというのも聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうねえ?
こういう時はKAZUアニイに聞いてみるのが一番かも(笑)

No title

はるか昔、大阪万博のこと、ある旅行会社がラブホテルと交渉して大会期間中泊まれるようにしたそうです。
そのアイディアを出したのが作家の山本一力さんです。
東京オリンピック高い税金を使ってまで開催する必要があったのでしょうか。

No title

こんにちは

宿泊に3諭吉ですか。。。ぱない。

僕の使うビジネスホテルは朝食付きで
4500円。。

九州ですから、はい。

Re: No title

サッカー小僧さん

こんにちは。宿不足は本当に深刻なようですね。おそらく、今回もラブホテルを
使用することになるのでは?民泊というキーワードもよく目にするようになってきましたね。
>東京オリンピック高い税金を使ってまで開催する必要があったのでしょうか。
一時的には経済効果が出るのでしょうけど、その後の不況が懸念されてますね。

Re: No title

Tanskさん

それは破格に安いですよ!東京からうんと離れた郊外のホテルでも
7000円くらい取ります。ううむ九州素敵すぎ!というか関東地方が
高すぎるんでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR