センセイ

L1080916.jpg

国際宇宙ステーションの撮影。
しつこく続けております。

前回デジスコで大失敗したので
今度は一眼でトライ。

「ニコン史上最高画質」とメーカーが自賛する
D810とFLゴーヨン。これに2倍テレコンの組み合わせ。

これで写らないはずがない・・・。

DSC_0047_00001RAW.jpg

まだ5時前で、しんしんと冷えます。
月の色が不気味に赤い。

眠くてしょうがないわけですが、ISSを
見逃さないように、気を張っていないと・・・。

でた!

DSC_9965_00003RAW_201602041241284cc.jpg
ISO3200 F10 1/1600sec -1.3EV

これが撮影した画像。真っ暗(汗)
何もないように見えます。

肉眼だとかなり明るくはっきり見えるんですが・・・。

DSC_9965_00003RAW_201602041240360b9.jpg

矢印をつけてみた。ほうら、見えてきたでしょう?
ほうらじゃねえか。

等倍までアップすると・・・。

DSC_9965_00003RAW.jpg

闇夜に浮かぶ枯れ枝(汗)
駄目だこりゃ。

ニコン史上最高画質はどうなったんだよオイ!

P1110425.jpg

撮影中に、学校の先生と名乗るひとから
話しかけられました。

僕がライブビューで露出やピントを微調整
してて必死状態でも構わず、色々とお話なさる。

自戒を込めていうわけですが、やはり「先生」と
名の付く商売のヒトには変わった人が多いです。

とくに学校の先生は浮世離れしたヒトが多いなあ。

DSC00192RAW_1_20160204131839384.jpg

僕の高校時代の担任はへんな人でした。

突然激高したり泣き出したりして、扱いにくいこと
この上なし。この間、母校のHPを見たら校長になってた(汗)

メンタルは不安定でも政治力はあったようです。
いやはや。

その点、中学の先生は人間臭くて良かった。
自信満々なんだけど、脇が甘い、

「いいか!アルコールランプはこうやって
消すんだ。見てろ・・・うわっあちち!」→手をやけど。

校長先生の前で、生徒を説教。

「お前ら、しまったと思ったときは遅いんだぞ
後悔あとにたたずというだろう!」→校長先生苦笑い。

浮気がばれて奥さん家出。仕事が手につかず
終日自習。本人は教室の片隅でため息三昧。

こういう人は好きですね。教育者としてはどうかと
思うけど(笑)先生じゃなくてセンセですな。

人間味があっていいじゃないですか。
これを目指そう。浮気はともかく。

しかしISSの話がなんでこんなことになったんだか。


関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~。
ISS、これだけ撮れてりゃ御の字じゃございませんか?
コレ以上となると・・・あとは・・・
天体望遠鏡の世界へ・・・
(センセの事だから、ひょっとしたら既に30cm級の望遠鏡を発注してるかも・・・)
ガッコのセンセって、やはり変わった人が多いですよね、良きにつけ悪しきにつけ。
まぁ、世間を知らずに一生を終えるショーバイですから、仕方の無いことなのかとは思いますが。

こんばんは

学校の先生で思い出しましたが~昔こんな歌があったそうです
「♪ガッコのセンセはゼロゼロゼーロ、警察官もゼロゼロゼーロ~」
つまり全くダメだと言う事らしいんですが~なぜこんな歌が流行ったのでしょう
思うに、どちらも、人前では誠実で道徳的でなくてはならナイ~
だから、そのストレスで羽目を外す御仁が多かったのではと推測されます
「男は質実剛健剛毅朴訥、女は清く優しく美しく!」とのたまったのは
かの評論家の細川隆一郎でありましたが、そんな生き方出来るわきゃない!
細川さんと,とにかく明るい安村の中間位が丁度良いと思います~
撮影お疲れ様でした。安心して下さい~見えてますよ~~

Re: No title

だっくさん

2倍テレコンと1.4倍を連結しようとしたらダメでした。この時点で負けが
決まったような…。ネットの作例ではっきりとISSが見えているのは
ほとんど天体望遠鏡で撮影してますよね。もちろん、買わないです。はい。
今の小学校の先生は昔に比べると親のプレッシャーが半端ないものがありまして
本当に気の毒ですね。どちらかというと変なヒトは大学の教員に多い気がしますね~。

Re: こんばんは

TKNさんしかし

なるほど。確かに普段から聖人君子であることを求められるのは
辛いものがあるでしょうね。たぶん、一般の大人も悪いことを
いっぱいしてるはずですが、教師や警官の場合、ことさらニュースに
取り上げられるので、印象が悪くなるのでしょう。医者もそうですね(笑)
>安心して下さい~見えてますよ~~
優しいコメントに救われました!この後の展開をどうしたものか
困ってます。ISSの撮影は本当に難しい・・。

No title

こんばんは

学校の先生ですか。。。
あまり良い思い出はありません。

社会にでてからの先生の方が大切ですので。

にしても、機材が潤沢ですね。
僕はしばらく、RX100シリーズでいきますよ。

換算35ミリを謳ってますが
最近は守れてないです(笑)

Re: No title

Tanskさん

子供の前でDeadOrAliveをプレイする大馬鹿モノのPHです(汗)
大画面でゆっくりゲームする時間が欲しいのですが、寝てしまうのです。年ですな。
RX100がブログに乗っててびっくりしました。レンズを大量購入したばかりだというのに!
ズームレンズのついたコンデジを使うときは35㎜をまもるのはツライ。すごくわかります。
気が付くと広角端ばっかしつかってたりして。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR