残業の成果

DSC_0807.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D810

最近やっと一眼に慣れてきた気がします。

飛びものを追いつつ、AFボタン押しなおしたりとか
ちょっとだけ余裕が出てきた。

師匠は、それに加えてMFアシストもくわえてます。
そんな曲芸みたいなことは僕には無理だけど。

DSC_0781.jpg

それにひきかえ、ハイスピード撮影はさっぱり
上達しませんなあ。

理由ははっきりしてます。画角が狭すぎるんです。

DSC_0613.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

500㎜でも追尾に四苦八苦してるのに
僕のRX10M2システムは広角側でも1400㎜。

ハイスピードでは約1.3倍のクロップ効果が
出ますので、1800㎜相当。これじゃあ追いつきません。

そういえば、昔はレデューサとしてクローズアップ
レンズを使ってたなあ・・・と思い付きで前玉につけてみた。

すると・・・。



おお、広角端1300㎜で撮れるようになった!
まだ長いけど、かなり追いやすいです。

以前は、クローズアップレンズ2枚装着とか
よくやってました。いつの間にか忘れてたなあ。

次回以降、期待できそうです。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
レデューサー付けても、まだデカ過ぎますっ!(^^;)
本日、水路を少しだけ浚渫してみました。最深部で40cmくらいです。小魚はたくさん泳いでましたよ。
水路内ハイスピード動画がクランクアップするのを楽しみにしています\(^o^)/

Re: No title

だっくさん

>レデューサー付けても、まだデカ過ぎますっ!(^^;)

いやもう全くそのとおり(笑)レデューサをダブルで
つけてちょうどいいくらいかもです。
でも、今回に関しては、超デカホバをゲットできたので…
こういうのを見ちゃうと駄目ですね。またやっちまいそうです。
水路の整備ありがとうございます!今後が楽しみです…。

こんばんは

クローズアップレンズ~あまりお金のない時期にマクロとして使って居ました
なかなか便利で手軽で重量もほとんど増えず、便利なレンズでしたね
センセの静止画もまたホバの動画も中々の出来だと感心させられてしまいました。
今日も河口のカワセミの動きは良かったですよ~月曜日が楽しみです(^^)/

Re: こんばんは

TKNさん

昨日は絶好調だったみたいですね~。
まだブログは拝見してないんですが、楽しみです。
このところ、タイミングが合わないのですが、
来週はお会いできそうですかね?
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR