EX-FR100で翡翠の水中撮影

DSC_0840_20160201213001657.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D810

さて、翡翠フィールドにカメラを投入する時が
やってきました。わくわく。

この日も翡翠の出は好調。なんとか目の前に
飛び込んでくれないかなあ・・・。

何しろ16㎜という超広角。ちょっと離れると
豆粒みたいになってしまいます。

L1080917_20160201213003cfd.jpg

自作の超・長身一脚も用意。約4m。
使ってみてわかったんですけど、すごく重い。

アルミの棒なんで、自重は大したことない
はずなのに・・・カメラを先端に付けると支えるのが大変。

CIMG0102.jpg

棒を立ててカメラ席を撮ると、ドローンから
撮影してるみたいです(笑)

これは色々と工夫次第で面白い絵が撮れるかも。

L1090018.jpg

さて、湧き水が流れ込む水路にカメラを投入。
翡翠の登場をまちます。

しかし翡翠と一緒に、例のヤツらも現れて・・・。



うーむ、水深が浅いせいか、滞在時間が短すぎる(汗)
フレームにして5コマくらいしか写ってないかも?

スーパースローで撮れば?と思うわけですが
ものすごく画質が悪くて使う気しません。

やっぱしGoProかねえ・・・。

CIMG0025.jpg

試運転としては上々ですね。
色々モディファイして様々なシーンで活躍しそう。

皆さんが帰ったあとも、残業して実験。
ハイスピードでも少し成果がありました。

それはまた次回に。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
たぶん豆粒だろうと思っていたら、意外にも大きく写っていましたね。レンズから30cmくらいの距離でしょうか。
画質もなかなかのものです。
この画質でハイスピード撮影出来たら、某国営放送への提供も可能ですよね~\(^o^)/

Re: No title

だっくさん

今日は配線の取り回しを手伝っていただいてありがとうございました。
アレがなければ、撮影出来てないと思います。
画面の端っこにダイブしたので、編集でクロップしてます。
4Kで撮ってHDにクロップすれば、もっと大きく鮮明に写るんですけどね。
手元で写りを確認できるのは大きいです。
まだまだ良くなりそうですね。

No title

大変な撮影、お疲れ様でした。
いつも楽しく、おかしく鑑賞させていただいております。
カモが現れてからの映像を見て、昔見た東宝映画のキングギドラの地上すれすれに飛びながら光線で街を破壊するシーンを思い出し、おもわずコメント投稿してしまいました。(懐かしかったです)
水面が映ってなければ完璧ですね。
実際に円谷監督は原爆の爆発シーンを水の中で撮ったと聞いております。
最近の映画は何でもCGなので、どのように撮影したのかを想像する楽しさがありません。
いいものを見させていただきました。

これからも楽しみにしております。

こんにちは

やりましたね~初録りにしては上々の出来だと思います
超HSだとどうしても画質がわるくなりますが~
それでも、カワセミの動きが分かるので面白いのではないでしょうか
キリッとした画像もなかなか良いのですが、画質の良いHSにはかないません
解説なしで、十分に状況が分かるって~すごい事だと思います
ぜひ今度は某国営崩れの放送局に高値で売りましょう!

Re: No title

サッカー小僧さん

こんばんは。コメントありがとうございます。いつもご覧いただいているとのこと。
しょうもない与太話ばかりのブログなのに恐縮です。でも嬉しいことです!
>円谷監督は原爆の爆発シーンを水の中で撮ったと聞いております
これははじめて知りました。面白い話ですねえ。確かに噴き上がる粉塵は
そういうふうにも見えます。
またお暇なときに見てやってくださいね。

Re: こんにちは

TKNさん

こんばんは!おそらくもう少し深いところに沈めておくと
もう少し動きが出るかもしれません。実際、翡翠がなかなか
浮き上がってこないことありますものね。中で泳いでいるんだと
思うんですが…。今日も大爆発だったそうですけど、TKNさんは
参加できたのでしょうか??

No title

面白い!
さすが僕が見ると存在意義のないような機材でも
名手が使うとウェポンに返信するんだ。
でも、、、、、カワセミ短すぎ(-_-)ボソ

Re: No title

monopodさん

そうなんですよ!本当に短すぎ(笑)
これじゃあ幽霊みたいですよねえ。もうちょっとじっくり
みたいところですが、放送局並みの予算が必要になりそうです(汗)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR