深く静かに潜航せよ

DSC_0417_00019RAW.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D810

今日は狂い咲きとでもいうのでしょうか
どぼんどぼんと目の前でひたすら翡翠がダイブ。

現在フィールドには何万匹もの魚の群れが
いるのです。その群れのど真ん中に突っ込む。

相撲取りがちゃんこ鍋に飛び込んでいくよな。
いや、それは違うか。全然。

DSC_0183_00001RAW.jpg

イメージとしては、群れからすこし離れた
のんびりした魚を狙いそうなんだけど。

本当にど真ん中に突っ込む。あれじゃあ
狙ってたのがどれだかわからんと思うけど。

でも特大のをちゃんとくわえてくるから
やっぱり選んでるんだね。

DSC_0353.jpg

僕らが「赤岩」と呼ぶ石の上から
眼下の魚を狙う翡翠。

ダイブ!

(このコマのみクリックで3200x2123)
DSC_0373_00013RAW-wjp.jpg

DSC_0374_00014RAW_201601252031322dd.jpg

DSC_0375_00015RAW_201601252031331ef.jpg

この場所には魚影は薄いんですが・・・。
ちょっと気になって、新兵器を投入

カシオの防水カメラでブクブク潜航してみました。



いや~いるいる!魚がいっぱいです。
しかも水が恐ろしく綺麗ですね。

ここは湧き水がたまってるんですね。
自然の濾過力ってすごいもんです。

DSC_0450_00021RAW.jpg

一眼での撮影が順調なので、本業の
ハイスピードに注力。

狂ったようにダイブし続ける翡翠を追いかける
わけですが、全然ダメ!

あまりにうまくいかないので途中から激昂したり
悲嘆にくれたり

追尾をやめて、置きピンしても駄目。

はては、翡翠の気持ちになって、いいサイズの
魚を探して、そいつを追いかけたり。

ずーっと魚を撮影してて、途中でハッとして、
しまった俺は何をしてるんだって。



びしっと真ん中に捉えれば、ピンボケ。
ピンが来たら、翡翠は画面外にぶっ飛ぶ。

嘔吐、じゃない「アウト」オブフォーカス、
そしてフレーム嘔吐じゃなくてフレーム「アウト」

ああ畜生・・・うまくいかねえなあ。
このヘタクソめ!




関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは、お疲れ様でしたm(__)m

凄いです!水路水中動画!
まるで何処かの清流を取材した某TV局の放送のようです!
小魚が泳ぎ回る様子が、そして水の透明度の高さが\(^o^)/

ハイスピードですが・・・ちょっと望遠過ぎではないでしょうか。だって画面から溢れ出てるじゃありませんか(^^;)
もう少し引いて撮ればばっちりジャスピンで行けるんじゃないでしょうか。

No title

こんにちは

いやはや、僕が機材揃えても、ここまでの写真は
撮りきらないですよ。。

換算35ミリなら、かつかつ勝負になりますが。。


ええ、今日は大仕事がようやく終わり、
早じまいして、ゆっくりしちょりますよ。

しばらくカメラはお休みです。
だって、PS4がですね。。。
積みゲーを処理するのがいそがしゅうて。。


買い増しは 己の心の 安心感(詠み人知らず)

こんばんは

「深く静かに潜行せよ」は大昔のその名も高きロバート・ワイズ監督の映画でしたネ。
ボクも少年時代で、リバイバルとして観た記憶があります
主演も当時アメリカの大スタークラーク・ゲーブルでしたね~
センセがこんな古い戦争映画をご存知とは意外でした
原題も「Run Silent, Run Deep」ってカッコ良過ぎです(^^)

ところで、カワセミの写真も、最後のハイスピードももちろんカッコいいです!

Re: No title

だっくさん

これが広角端なんですよ~。1000㎜位に出来れば良いんですが…。
どうしても1500㎜以下にはならないんです。僕の腕では、何度やっても
無理ですね。これだけチャンスがあってもダメなので、根本的な
解決法を考えないといけません。

赤岩の下には、こんな景色が広がっていたのですね。僕も見てびっくり
しました。

Re: No title

Tanskさん

雪の影響は落ち着きましたか?
>積みゲーを処理するのがいそがしゅうて。。
買ったものの、開けてないゲームがかなりあります。不憫ですよねえ。
病気でもして入院したらやろうとか思ってます(汗)
いざとなると、なかなかやる気が出ないんです。でも買っちゃう。困ったもんです。

Re: こんばんは

TKNさん

僕が子供の頃は深夜は必ず古い洋画をやってまして。TBSが特にそうだった
気がします。あれを何とはなしにみてたので、覚えていたのかもしれません。
でもこれって日本軍がやっつけられるはなしですよね(汗)
> 原題も「Run Silent, Run Deep」ってカッコ良過ぎです(^^)
そうなんです!これはいつか使ってみたいです。でも、何の記事で使えば
いいんでしょうか(笑)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR