いったりきたり

更新が滞っております。
ネタはあるんですけど、みんなPCの中で寝てる。

こんなことじゃいかん。もっと気合を入れて行こう。

上げ潮じゃあ!

と、意味もなく気勢を上げてみたけど疲れるだけだった(汗)
コツコツやろう・・・。

DSC_9812.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D810

近所の運河には例年セイタカシギがやってきて
越冬します。

今年も多数の個体を確認しました。

DSC_9823_00002RAW.jpg

たいへん優雅な鳥ですが、被写体としては
動きが無いので困ってしまいます。

土の中からゴカイを引っ張り出すのを
延々と眺めることになります。

飛ばないかなあ・・・と思ってじっと
待つこと1時間。飛ばない。

困ったなあ。ふと見上げると

DSC_9833_00004RAW.jpg

おお、 飛行機と月が超接近!
これはいいぞと撮影を始めたのですが・・・。

うまいこと重ならないんですよ。
まったく。

DSC_9854_00011RAW.jpg

微妙に通るところが違うんです。
月も動いてるし。

ちなみに、見たこと無い機体だなと思って
調べるとベトナム航空のようです。ふーむ。

しばらく撮影してましたが埒があかない。
こうなったら俺にも考えがあるぞ。

名称未設定-1

僕の地元は羽田に着陸する飛行路が近いんです。
これの直下に移動して撮る!

これなら、自分で南北にちょっとずつ移動すれば
月と飛行機を重ねることが出来るはず。

DSC_9891_00021RAW.jpg

我ながらグッドアイデアだと思って、車でいったり
戻ったり。ようやく位置が定まった。

後は、手持ちで構えて、ズレそうだったら
全力ダッシュ!

が、重ならない。ゴーヨンもって飛行機が来るたび
南に北に走って微調整。アホか・・・。

かれこれ2時間近くそんなことを続けた挙句

DSC_9883_00019RAW.jpg

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
重なりましたよ先生!

しかしどうだろう?重ならないほうが
写真としては良い様な気がしないでもない・・・。

しかし、そんなことはどうでもいい

俺はやった!やり遂げた!
それだけで十分だ。

さらに・・・

DSC_9877_00015RAW.jpg

ANA創業60周年記念特別塗装機が
月をヘディングする画像もゲットおお。

若干スカし気味だが、もう腕が上がりません。
カンベンして下さい。家に帰ります。

やれやれ疲れたぞい。
ちなみにこの特別機は

「ゆめジェット~You & Me~」

というそうですが、誰だよこれ考えたの。
全日空おやじポエム部と言うのがあるのかひょっとして。

どうしようもないセンスだと思います。




関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
今日はお世話になりましたm(__)m

月とヒコーキ、いいですね~\(^o^)/
望遠圧縮効果で月のデカいこと!
これをカンペキにマスターしたら、次は月に雁ですかね・・・あ、月に翡翠バージョンもお願いしますバキッ!!☆/(x_x)

Re: No title

だっくさん

今日は大変お疲れ様でした。雪の中お待たせしてごめんなさい。
夜、月の中に野鳥が入っている写真をたまに見ますけどアレって
相当難しいですよね?絞らないとどっちかボケるし絞ると
暗いし・・・。
月とカワセミは撮れれば最高のお宝ですけど、いったい絞り値はいくつに
なるんでしょうね(笑)

No title

panoramaheadさん
月とジェットのツーショットいいですね。
私も撮ってみたいテーマのひとつです。

>月に雁・・・・これもいいですね。

でね、小話しをひとつ、

と、ある診察室、Drに意地悪ナースがカルテに挟んだ月と雁の絵を見せる。
『先生、これはいったい何でしょうかぁ?』

『あぁ、こりゃ、間違いなくガンだぁね』

患者の顔色がみるみる変わっていったとさ。\(^o^)/

Re: No title

美銀座美人さん

こんにちは!小話を読んで笑ってしまいましたが
うちのナースには教えないようにします。本当にやりそうで怖い(汗)
TKNさんとどんな密談があったのかとても気になります。
次回河原で直接ご本人に聞いてみるつもりですが・・・。
D5楽しみですね。

No title

こんにちは

いやいや、どの写真も素晴らしいですよ。



あまりの寒さに、凍える毎日です。

Re: No title

Tanskさん

2年ぶりの大雪に揺れる関東でありますが
九州はどうだったのでしょうね?
そういえば、宮崎の友達は雪を見て驚喜してたなあ。福岡はさほど珍しくはないですよね?

No title

こんばんは~。
気合いで成し遂げたって感じですね~。お見事!!
私も太陽とカワセミ、重ねて撮った事がありますが苦労して撮った割りには外れていた方が良かったりしましたよ。
撮影出来たかどうかって所に重点があるって事ですね。

Re: No title

かんばんやさん

おはようございます。気合というか、途中から引っ込みが
つかなくなったといいますか・・・(汗)
かんばんやさんの太陽と翡翠は拝見したことあります。
朝日でしたかね?あれは素晴らしい出来でした。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR