うきぼり

2年ぶりの大雪に揺れる首都圏であります。
普段あんまり降らないから、大騒ぎになるのよね。

出張から帰ろうとしたら、高速道路が全面通行止め。
一般道で、いつ果てるとも分からない渋滞に飲み込まれて・・。

L1080810.jpg

雪が降るたびに、

「都市の雪に対する脆弱性が浮き彫りになった」

なんて、報道が出ますけど、毎回同じこと言ってるよなあ。
だってしょうがないじゃん?たまにしか降らないんだもの。

数日すればみんな忘れてる。
雪が解け切ったポカポカ陽気のなか

「先日の大雪に学べ!」

なんて叫んでも誰も聞いちゃくれません。

P1110318.jpg

毎回おんなじと言えば、円相場やガソリンの値段も
そうだよねえ。

円高だと、たいてい町工場のおじさんが
「海外からの注文ががっくり減った。このままじゃやっていけない」

ガソリンが高くなると、運送業のおじさんが
「経費が高くて、このままだと赤字覚悟で操業するしかない」

悲壮な表情のおじさんが必ず画面に出てくる。

DSC02030.jpg

ああいうおじさんは今どうしているんだろうね。
円安だし、ガソリン安だし。

でも報道では、「もう絶好調です。社員もウハウハです。」
なんて話は絶対出てこない。

結局不安を煽るような話じゃないと報道価値がないんだろうね。
ヒトが儲かっているとこなんて見たくもないってか。

出演者も視聴者もハッピーなんて
「新婚さんいらっしゃい」くらいかもしれないな。

DSC08631.jpg

それにしても、天災のたびに

「都市の脆弱性が浮き彫りになった」
「備えが不十分であることが浮き彫りになった」

なんて出てくるよね。みんな浮き彫り好きだよなあ。
まじに報道における最頻用単語かも。

浮き彫りって何よ?

Qajari_relief.jpg

Wikiからもらってきましたけど、こんな風に立体的に
浮き上がるように彫ったものをレリーフ(浮き彫り)と言うそうです。

硬貨の模様も全部浮き彫り。ふうむ。

雪が降っても、雨が降っても、道が渋滞しても
はたまたサッカー日本代表が得点できなくてもみんな浮き彫り。

便利だけど、ほかに言い方はないもんかね。









関連記事

コメント

そのとーり!

と、今は亡き児玉清風に言ってのけました~~
報道の方向性って、よく観てるとあるんですよね
あまりニュースは見ませんが、総理を讃える言葉は
禁句のようですね~世間には自分の不遇を政治が
悪いせいと決め付けてる輩が多いからなんでしょうね
安部総理、マンセイ、マンセイ!何て言ったら殺されそう
浮き彫りでも透かし彫りでも良いけど、ワンパターンはイカン
日本語は微妙なニュアンスの別の言い方たくさんあります
時々はそんな言葉も使って欲しいもんです~報道で~
「事ほど左様に~」なんて言葉は大好きなんですけどね~

No title

センセ、こんばんは~
豪雪の中、河口カメラマンの救出作業、お疲れ様でしたm(__)m
お陰様で若干2名の病人が息を長らえることが出来ました~(^^;)
D5、やはり凄い走破性能ですね、ロドスタとは大違い!
だっくのロドスタ、今朝はお尻ふりふり河原にたどり着いてくれました。
一歩間違えれば大事故!
FRスポーツカーの危険性が「浮き彫り」になりました(笑)

Re: そのとーり!

TKNさん

おはようございます。
コメント読んでなるほど、そういうことか!と。
朝日の記事がひたすら攻撃的なのは、あれを読んで溜飲を下げている
読者がいっぱいいるということですね~。読売の読者はまずまず満足な人が
多いということでしょうか。新聞は定期的に変えるんですが、一番よく読むのは
下の広告です(爆)
ワンパターンをひたすら続けるのは、文句が来ないようにということですかね。
視聴者としては、変化球がほしいところです。

Re: No title

だっくさん

おはようございます。
走行距離20万㎞ですけど、デリカは丈夫です。まだまだ行けそうですね。
運転していて嬉しくなってしまいました。
びしょ濡れの皆さんを長時間待たせてしまったのが悔やまれるところです(汗)
氷雨の中では撮影する気には全くなれませんでした。
ガリガリの氷結路をロドスタって、豪快すぎます!

No title

あはは、浮き彫りねぇ。
そういや爪痕って言うのも多いですよ。
阪神大震災の被災者だけに、もう耳タコです(^^;

Re: No title


monopodさん

>阪神大震災の被災者だけに、もう耳タコです(^^;
うう・・・なんともコメントしにくいです(汗)
当事者の方しか言えないですよね。どんど焼きの時も
被災者の慰霊ということで、感銘を受けたんですが
コメントは出来ませんでしたもの。
そういえばパナの超望遠ズーム出ましたね。空間認識
AFとの組み合わせでどんな絵が出てくるのか楽しみです。

No title

Panoramahead様、今晩は。

大ちゃんの観点に感心する事しきりです。
こんな所にも良医の資質を感じます。スンマセン!偉そうにm(_ _)m

マスコミは本質的に無責任且つ大衆迎合による商売をしているので
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ。とは言えないので何時も浮き彫ります。
Kazuに言わせて頂くならば、月曜日は首都圏で暮らす人々の愚かさが
あからさまになりました。不愉快なドラマを何度も見せられている気分です。
企業や学校、公的機関でも個別に臨機応変対応して休める所は休みにして
やり過ごせば良いのでは?と思います。
そううすればあの日、河原で大ちゃんと・・・出来たのに!ウフフ。
誠に身勝手な小市民のKazuでした。

Re: No title

vaiokazuさん

兄いこんにちは。特に褒められるようなことは書いてないんだけど。
ああでも、兄弟からの熱いエールと言うことで喜んでます。僕が兄貴なんだっけ?
しかし、駅で待ってた人は気の毒だったなあ・・・。あれは早めに会社が休みに
してあげたほうがよかったですよね。パニック時は、不安解消の作用があるのか
どうしても日常の生活サイクルに固執するものらしいですけど。
あの状態では、取引先も仕事どころじゃなかったはずですよね…。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR