杞憂であった・・・

P1100011.jpg
E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

久々の更新です。

毎年訪れるトマムのスキー場が、中国人企業家に
買収された時は驚きました。

星野リゾートトマム、中国企業が買収

これが昨年11月の話。ゲゲっと思っていたら
さらに衝撃の続報。

中国企業に買収されたトマムリゾートが早くも危機的状況に?

世界的に有名な投資家が突然当局に拘束される。
これもいわゆるチャイナリスクになるんでしょうね。

L1080680.jpg

以前利用してたホテルが中国人企業家に
買収された時のはなし。久々に訪れてぶったまげました。

ホテルの門にど派手なアーチが出来てて
金色の龍が舞っていたという(爆)

中華街の入口かと思いましたよ僕は。

ホテルの中はほぼ全て、中国人観光客。

喧嘩してんのかと思うような大声がとびかい
和食レストランだった場所からは強烈な香辛料の匂い。

日本のホテルなのに異国情緒たっぷりという。
ここまで変わるものかとあっけにとられました。

L1080689.jpg

はたして、トマムはいったいどうなってしまうのか。

ホテルに入った瞬間、ぼわーんと銅鑼が鳴ったり
したらどうしよう。まさかそんな。

そんな不安を抱きつつ、「スーパーとかち」に乗車
したのですが・・・。

L1080619.jpg
「ジオラマ」


結果的には何の問題もなかったです。
いつも通りのトマムでした。

トマムのいいところは、スキーが出来なくても楽しいこと。

P1100189.jpg

P1100165.jpg

子供連れのスキーは大変です。

ウエア用意して、スキー板履かせて
コースインする頃には親はぐったり・・・。

僕もスキーにはあんまり熱心じゃないのです。
ソリでのんきに遊ぶ方があってます。

夜はスケートしたり、滑り台で遊んだり。

L1080493_2016011110473707c.jpg

L1080488_2016011110473609c.jpg

ワカサギ釣りとかバウムクーヘン作り
なんてプログラムもあります。

何より、スタッフの対応がとにかく親切。
ここで、がっかりさせられた記憶はほとんどないです。

メシも魅力。

L1080595.jpg

これは、八角という魚。モチモチしてうまかったっす。
食事の場所はチョイスするのに困るくらい豊富。

吹雪で外に出るのも嫌な時もあります。

日中は氷点下5℃くらいなんですけど
風が強いと、マジにきつい。

P1100148.jpg

そんなときはホテルのラウンジ。
飲み物は無料でゆっくり読書。

置いてある本が結構面白くて
熱中してしまいます。

真冬でもやってる温水プール。

index_key_201601141636425bc.jpg

この写真はトマムのサイトから借りてきました。
このクソでかいプール、30分ごとに波が出ます。

ゴムボート借りて、波乗りとかしてると
いったい俺は、何のために北海道にきたのかと(笑)

そして最大の魅力は馬鹿でかい部屋。

P1100205_20160114163643c91.jpg

寝室は2つあって、部屋全体では100平米を
超えます。ジャグジーとサウナがついてる。

バブルの残り香ですなあ。
間違いなく自宅より快適(笑)

星野リゾートに買収される前にも、ここに
来たことがあります。

部屋の広さや施設は変わりませんが、ホテル内には
レストランもなく本当に不便でした。

経営者でここまで変わるのだと、久々にトマムに
来た時は本当にびっくりさせられたものです。

P1090399.jpg

果たして、今後どのようにかわっていくのか。

出来れば中華街の牌楼みたいなモノが出来たり
しないことを祈ってます・・・。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~
星野リゾートのホテルって、何処へ行ってもハズレがありませんよね。登別に宿泊したときも、とても満足しました。
それにしてもここトマム、思ったよりもお安いんですねぇ・・・
これで温泉付きだったら言うことなしだなぁ(^^;)

No title

面倒見のいいお父さんで、子どもたちは幸せですね。
僕らが小さい頃は、朝放り出すと夜腹が減ったら帰ってくる
っていう牧羊犬というか、ほとんど野良猫的状況に
子どもたちは置かれてました。
貧乏な時代だったなぁ(-。-) ボソッ

Re: No title

だっくさん

パックで行くと、かなり割安な感じがでます。
なによりスタッフの気持ちのいい応対が魅力ですね。
行き届いてますよ。大したものです。
温泉は・・・出てなかったですね(笑)

Re: No title

monopodさん

こんばんは。父は仕事人間でしたので、遊んでもらった記憶が
ほとんどないんです。そのぶん、野山を駆け巡って遊びを自分で
見つけることができましたけど・・・やたらと連れ歩くのはその反動なんですかねえ。
うちの子は果たしてこれでいいのかいつも自問してます。


No title

panoramaheadさん
こんにちは。
星野リゾート・・・元々は中軽井沢の星野温泉からの派生ですが、現在の若社長になって大きな変革を遂げ他のホテル・旅館を買収して再生を図る辣腕ぶりを発揮しているようです。
星野リゾートに代表される[ほしのや京都]などは
渡月橋から小舟でチェックインさせる手の込んだサービスです。(一度行ってみたい)
トマムもチャイニーズツアラーで混雑するんでしょうね。まぁ最近の銀座界隈のデパートも彼らで賑やか、というよりは騒々しいですし、エレベータやエスカレータの乗り降りも凄まじいまでの暴れぶりです。(笑)

八角は北海道ならではの魚ですね。
保志→北勝海→八角→八角親方→八角理事長(なんのこっちゃ?あんだか出世魚かぇ?)
昨晩、TKN氏からD5に関して電話がありました。

Re: No title

美銀座美人さん

こんにちは。小舟に乗ってチェックインはグッとくる演出ですねえ。
僕もぜひ行ってみたいです!今は無理ですが・・・。

昨年、一昨年と比べると中国からのお客は少なかったですね。
時期にもよるんでしょうか?オーストラリアからと思しき外国人が
目立ちました。オーナーの拘束が微妙に影響したりしてるんでしょうか。

さすが美銀座さん、八角のこともご存じなんですね。やっぱしブログ読みたいなあ。。。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR