タフカメラとしてのライカD-LUX

L1080400.jpg
ライカD-LUXソリッドグレー
ISO1600 F2.7 1/60秒 -0.3EV


冷えます。-12℃とかあんまり経験ないもんなあ。
明日は氷点下16度まで下がるって。まじすか。

今年もやってきました。トマム。

L1080556_2016011022011295e.jpg
ISO1600 F1.7 1/30秒

防寒をしっかりしても顔が痛い(笑)
ホテルの中は暖かですけど一歩出るとヤバい。

そんな酷寒のなかでも、カメラは元気に
動いてます。

L1080452_20160110205557847.jpg
ISO1600 F1.7 1/30秒 

こういう時こそ防塵防滴のE-M1の出番なのですが
今回は買ったばかりのライカD-LUXが出動。

いささか不安でありますが、まあ大丈夫でしょ。
中身はパナLX100なんだし(適当)

それにしても、このカメラは暗いところで画質がイイ。

L1080515.jpg
ISO1600 F2.7 1/30秒

僕の持ってるマイクロフォーサーズの中では
一番いいんじゃないですかねえ。

2400x1599でクロップ クリックで等倍
L1080515w.jpg

E-M1だと、ISO1600でちょっと苦しいところ
あるもんね。

やっぱり画素数を欲張ってない(1280万)のが
良いんだろうね。画素数少ないのは七難かくす。

P1100061.jpg

やたらと使いやすいので、だんだん扱いが
雑になってくる(汗)

しかし北海道のパウダースノーをなめたら
いかんね。カメラ置いたらすううと沈んでいった。

しかも、きな粉をふりかけたみたいに取れないの。
雪が。泣きながら拭いた・・・。

L1080470.jpg

氷で出来たカフェなんてのもある。

中国人実業家に身売りしたトマムですが
雰囲気はどうかな?とちょっと心配してたんです。

そのへんのことは次回に・・・。

L1080589.jpg
「ジオラマ」





関連記事

コメント

No title

初めて北海道へ行った時
仕事だったんで、ビジネススーツ+トレンチコート(笑)
いきなりのマイナス15度、死ぬかと思いました。
ほとんど八甲田山状態
「天はわれを見放したか〜〜」
まぁ、ずっと見放されぱなしですが(-_-;)

Re: No title

monopodさん

おはようございます。
北海道だけじゃなく、東北や北陸のビジネスマンはどうしているんでしょうね。
見る限り暖房がどこも行き届いていて、皆さん薄着ですが外回りの営業マンは
辛いだろうなあ・・・。八甲田山は映画も面白いですけど、やっぱり本ですね。
読みはじめると止まりません。

No title

こんちは。

おおうっち。。高級なカメラなんですね。
写りは良好ですね。

今日は、ちと仕事が3時間程あり
あとは、PS4のゲームでもしようかなと。。。

PS4ですが。。。ほとんど稼働してないのですよ。
あれですよ。スターウォーズバトルフロントって
ゲームをする為に。。。

ダースベイダーとかルークになって。。。
ライトセーバーをですね、ぐおーん、ぐおーんと。。。

実写さながらの映像で。。。

No title

センセ、極寒の北海道を満喫中ですね~。
でもね~北海道はやっぱり「夏」でしょ(^^;)
あらら、ライカを雪の中へ・・・これも戦場カメラになっちゃうのか・・・だったらグレーじゃなくカーキ色の方が似合ってるかも(^^;)

こんばんは

今ホッカイロですか?あ、いやホッカイロは僕でした
北海道の人はとても寒がり屋さんが多いです~
それもそのはず、家の中はヌックヌク一度外に出れば
完全防備ですもんね~毛糸の帽子、暖かなブーツそしてアザラシの服を着て
寒かろうはずがないです。僕は東北から出てきて驚いたのは
都会の人が真冬に普通の靴を履いてトレンチコート着て
手袋もせずに、木枯らしの吹きすさぶ街に溢れて居る事でした
東北も北海道と同じく冬はスキーヤーのような格好をしているので
こちらに来たら、寒くて寒くて煙突付きのストーブが懐かしかったです。
お子達も温かそうな仕度で安心しました~元気でお帰り下さい~
2枚目のお写真、左の建物を温めるのにどれだけ燃費がかかるんでしょう
人事ながら心配になります~何たってガラスでしょう?

No title

panoramaheadさん
雪の北海道のオフを思い切り満喫してきて下さいね。
東京は異常に温かい三連休でしたよ。
今日は銀座で遊んで、帰りにD5予約して来ました。

Re: No title

Tanskさん

PS4いいっすね!
僕も欲しいんです・・・ま、子供にぶっ壊されるのは目に見えてますので
買いません。やつら扱いが雑ですからねえ。
じっくり取り組みたいタイトルがたくさんあるんですけどね。

Re: No title

だっくさん

今年のトマムは雪が豊富で、素晴らしかったです。
寒さも・・・(笑)
トマム駅の駅舎が閉鎖されていて、20分間ふきっさらしの
なか、電車を待つ羽目になりました。気が狂いそうに寒かったです。

Re: こんばんは

TKNさん

北海道の方の寒さに対する認識の違いには驚くばかりですね。
手を抜くと生命の危険が(汗)
南関東は、寒いって言ってもしれてますものね。
おかげさまで、皆風邪もひかず無事に帰還しました。
>左の建物を温めるのにどれだけ燃費がかかるんでしょう
これは本当にそう思います。ほかにガラス張りの超巨大プール(波が出る)
もあるんですよ。恐ろしいほど、経費が掛かると思うんです。
水はどこから引いているのかとか、興味は尽きません。

Re: No title

Biginzaさん

銀座のどこで遊んだのかがとても気になります(笑)
D5予約、楽しみですね。銀座のニコンプラザで触れるようですが
僕も行ってきて感触を試してみたいものです。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR