夕刻の再挑戦


1週間に一度のお楽しみ。河原でカワセミ撮影。
しかしカワセミは姿を現さず・・・。
あーまたこれで一週間お預けかあ。やれやれ。

帰り際にだっく師匠から言われました。

「仕事早めに上がって、夕方きたら?」

よっしゃ、それだ!さいわいに仕事がヒマだったので
日没1時間前に河原に着きました。

あれ?定位置にオレンジ色のロードスターが。
師匠がきてるぞ・・・。

「おやあ?なんでいるの・・・」
それは僕のセリフですって。言われた通り来ましたよ。

聞けば師匠はこれから浚渫作業をするつもりのようです。

このフィールドの水位がぐんぐん下がっているのは
本流からの流入路に砂が堆積しているせいだとニラんで
いるようです。

本来は手伝わなければいけないんですけど、
カワセミ撮影の魅力には勝てなかった・・・師匠すんません。

E-P2+Telyt560mmf5.6 等倍近くまでトリミング
P9061070.jpg

真央ちゃんはよく魚を落とす・・・。E-P2+Telyt560mmf5.6 ISO200 F6.3 1/40sec
P9061059.jpg

陽が落ちるにつれて、SSがみるみる下がってきました。
これじゃあハイスピード動画は厳しい・・・。

こうしてみると、大昔のライカレンズは今もかなりの実力です。
等倍でもキレイ。E-P2に接続すると1000mm超えますので
やっぱりぶれまくり。
このレンズにはNEXが合ってると思います。やはり。
E-P2だとISO200以上には上げたくないのです。個人的に。
そうするとぶれますね。当たり前ですが。

NEXはISO800まで実用になります。さらに秒7コマ連写も
ショックは小さめですので当たりのコマを引くチャンスも
多くなるはず。

動画をダラ流しで撮りながらしばし師匠とカワセミ談義。
「ザリー」と「真央ちゃん」の2羽が大いに活躍しました。

「ザリー」と「真央ちゃん」

水が勢いよく流れ込んできて、浚渫の効果は上々。
L1200003.jpg

こういう細かな手当てがあって、フィールドが
成り立っているんですね。

絶好調のポイントが数ヶ月で壊滅とかあるもんなあ。
自然のゆらぎって、振り幅が大きすぎます。

今しがたすごい勢いで雨が降ってきました。
はたして河原はどう変化するでしょうか・・・。



関連記事

コメント

panoramaheadさんこんばんは~昼間凄いでしたね~(>_<)やはりE-P2は相性良くないですか?私もE-P2でデジスコ撮影しますが今一パッとしないんですよね…どうしたものか。また宜しく~m(__)m

鳥運!

鳥運が良いですね~~
カワセミさんも奇妙なレンズを見たくなったのかな
どんなレンズも取り付けることが出来るようにしてしまうシステム構築は興味が尽きませんね。
動画はやっぱり面白いです。
お魚を落としてもあんまり悔しそうにしていない
表情が見て取れました。
大雨で浚渫の部分が気になりますね。

No title

センセ、こんばんは
ほぼピクセル等倍まで拡大しても、全く破綻していませんね~。これだけの画質があるのなら、撮影時にマニュアル露出にしてSSを上げ、現像時に2EVくらい持ち上げる、という手も有りではないでしょうか。
こちら雨量少なく、霞川水位変化無し・・・o(;△;)o

No title

浚渫作業傍観は朝に撮れなかったセンセへのだっく師匠からの粋な計らいと言ったとこでしょうかw
ま、師匠からすればたまにしか来れないセンセにそこまではさせられないってとこでしょうけど。
いやはや何ともコスパの高いレンズですねぇ!
コレだけ写るのは羨ましいです^^
確かに日中晴天以外はSS稼げるNEXの方が有利ですが焦点距離はE-P2ですし・・やっぱ両方持って来るべきでしたね(笑
NEXのカワちゃん楽しみにしてます~♪

No title

王子さん
同館です。僕もE-P2はあんまりデジスコ向きでない
イメージがありますね。カメラとしては大変優れて
いますので、手元にずっと置いてますけど。
レンズラインも揃ってきましたしね。

No title

NightRiderさん
枝を取るのは、やっぱり「遊び」もあるのかな。
そんな風に考えます。結構ベテランハンターでも
やりますしね。ちょっとダンベル振ってみるみたいな
感じでしょうか。この子は、枝ばかり取っているので
普通に失敗かも(笑)です。

No title

だっくさん
やれやれ、やっと師匠から前向きの評価を貰いましたよ?
でも、「ゴーヨンで普通に撮れば?」とか言われたら
何も言えなくなりますね(汗)
ビルマ側には雨が降りませんでしたか!
これじゃあ、またセンターピン丸出しになってしまいますね・・・。

No title

TETSUさん
だっくさん、かなりの大汗作業だったみたいです。
大先輩に力仕事を押しつけて、物見遊山にふけって
ました(汗)
でも、本当にCPはとても高いレンズですね。
何よりカッチョイイ!のが気に入っております。
今、M型ライカに接続するべく奮闘中・・・。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR