今年最後の買い物 ライカ D-LUX ソリッドグレー 

PC130286_2015123011420662f.jpg

今年、最後の更新になります。
ライカD-LUX ソリッドグレーを購入。

ライカでグレーといえばⅢCやM2などの
軍用ライカを思い起こすわけですが・・・。

PC130208.jpg

このカメラを手にした最初の感想。

「着色前のプラモデル」

うむ(汗)これはひどいぞ。マジに。
まったく高級感というものがない。

そういう色の樹脂なのかと思ったら
これペイントだね。塗りムラがあるもの。

お粗末な塗装のおかげでハンドメイド感出てます。

PC130124.jpg

箱も簡素です。スぺサルな感じが無い。サル。

ライカX Edition Monclerの時は、宝箱みたいな
わくわくがありましたけど。

PC130165.jpg

これがセットの内容。フラシュが最初から同梱。
あとは、ストラップが2種類ついてます。謎。

カメラ本体はパナソニックのLX100そのものです。

ライカのバッジが付くと値段が2倍になる。
この商法がはじまってからもう10年になるんですね。

初代D-LUXは最高にカッコいいカメラでした。

DSC_1620_201512301537320f5.jpg

レンズのオフセット具合が絶妙・・・。
2003年当時13万円もしました。

今は6千円くらい(笑)

eBayで見かけるたびに買ってしまい
気が付いたら自宅に4台もある。アホだ。

D-LUX2からは、パナ機からグリップを
取り去ってライカバッジをつけるスタイルに。

こっちのほうが、ラクに稼げるんだろうね。

1309.jpg

ラクに稼ぐといえば、ハッセルブラッド。
α7ボディに木製グリップをつけたのを65万1千円で発売。

レンズがNEXのままなのが泣ける・・・。

誰が買うんだろうと話題になった商品ですが
中古屋に行くとけっこうな数が並んでる。買った人がいる。

値段は24万とか。売れるのか、これ。

確かなことは、この手のモデルは、売っても買っても損します。

PC130185.jpg

LX100のオーナーからは

「レンズキャップだけください」

と言われました。確かにキャップはカッコいいです。
でも、違うのはそれくらいなんだよね。

わかってても買ってしまう。馬鹿だなあ・・・。

ISO1600
L1080058.jpg

ISO3200
L1080067.jpg

まだちょっとしか使ってないんですけど
高感度でもほとんどノイズが気になりません。

レビューサイトにはM4/3の中ではひまひとつの
高感度画質と書いてあった。

それは絶対に嘘

少なくともE-M1よりずっといい感じがする。
(個人の感想です)

ま、これからぼちぼち使い込んでいく予定・・・。

PC130296.jpg

いやはや、今年もなんとか終わりそうです。
読んでくださる皆さんに感謝。その一言につきます。

それでは皆様良いお年を!





関連記事

コメント

No title

panoramaheadさん
今年はとうとうお目に掛かる機会を逸しました。
それだけは残念に思います。
何の因果か今年の私はカメラより時計に多く縁がありました。
正月明けにもうひとつ追加予定(バシッ!)
来年はオリンピックイヤーという事もあり各社新機種をリリースして来るでしょう。
D5逝く予定ですが1Dxは怖いのでちょっと・・・・?
panoramaheadさんは今年も怒涛の勢いの爆買いでしたが          
来年も日本経済景気向上の為に頑張って頂きたいですね。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

No title

センセ、こんにちは。
>「着色前のプラモデル」
いえいえ、そんなことは絶対にありませんっ!
「サーフェーサーを塗布した後のプラモデル」です!バキッ!!☆/(x_x)
今年もいろいろとお世話になりました。本当にありがとうございます。来年もまたお世話になります(あ、コレ、去年も言ったっけ・・・)m(__)m
良い年をお迎え下さい。

Re: No title

Biginzaさん

時計爆買い!記事でみせてもらえないのが本当に残念です。
腕は2本しか無いのに、と興味のない人からは良く言われますけど
そういうものではないですよね。設計者の世界観を買うというか。そんな気がします。
今年は結局一度もお目にかかる機会がありませんでした。松屋で待ち伏せしようかと(笑)
来年こそは、と思っております。どうぞ良いお年をお迎えください。

Re: No title

だっくさん

やっぱしプラモ(笑)
今年もたくさんコメントを頂きありがとうございました。
我がブログの原動力となっております。どうぞ来年もよろしくお願いします。
河原はこのところ大賑わいですね。毎日日誌を読むのが楽しみです。
良いお年をお迎えください。

No title

panoramaheadさん,こんばんは~。
いつも楽しいブログ、拝見しているだけでコメント残さず申し訳ありません。
今年はお会い出来ませんでした。来年は是非、ごいっしょに撮影をしたいですね。
panoramaheadさんにとって良い年であります様に・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです

今回もお買い物ですか~僕は最近高価な買い物をしていません
職場のそばにダイソーがあるので、そこで爆買いをしています
でも来年は出費が多くなりそう~切干大根止めなくちゃ~
とにもかくにも、今年は大変お世話になりました、来年も笑いの多き年となりますように!

No title

かんばんやさん

こんばんは。コメをしてないのは僕も同じなので(汗)
お会いして色々お話を伺いたいことがたくさんあるんですよ。
かんばんやさんのホームグラウンドで来年こそは、と思っています。
コメントありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

Re: タイトルなし

こんばんは。
そうですね!来年は大物機材が一斉に出るんですものね。
わくわくさせてくれる一年になりそうです。CP+が今から楽しみ…。
皆さん遠くまでお出かけになるんですね。僕も頑張ります!
そうそう、本当にデジスコは見なくなりました。このままだと
絶滅危惧種になってしまいます。高画素機と優れたズームレンズが
あるので、どうしてもそっちになるんでしょうねえ。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

Re: こんばんはです

TKNさん

こんばんは。
切干大根って(汗)Biginzaさんのネタじゃあないんですから。
今年一番印象的だったのは、D4Sとシグマ400㎜ズームレンズの組み合わせです。
あれでガッツリいいところを撮っておられて・・・こういうのもありなんだなと。
やっぱり正解は一つじゃないと思いました。
来年もブルーマンデーに負けずに頑張りましょう。
良いお年をお迎えください。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR