復帰初戦

DSC09137.jpg
RX10M2 TSN884 TSN-VA2B 

週に一度のお楽しみ。鳥撮りデー。
いつもの河原でカワセミに挨拶。

今日は凡ミスを連発してしまい、かなり反省。
もっと集中しないと・・・。

DSC_9424_00002RAW.jpg
D810 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

DSC_9495_00004RAW.jpg

DSC_9509_00006RAW.jpg

DSC_9510_00007RAW.jpg

しみじみ難しいねえ。もっと精進しないと。


最近さっぱりデジスコの出番がありません。

一眼の使い勝手があまりに良いので、つい
そちらに流れてしまいます。

でも、ブログのテーマは超望遠&ハイスピードなので
やっぱしこれじゃイカンと。

お寺の境内で撮影です。

DSC09142.jpg

いきなりアオゲラ登場。換算1800㎜くらいでしょうか。
冬の冷えて澄んだ空気だと解像しますね。

しかし2000㎜近いと異常に振動に弱い。
大型トラックが通るとグラグラ揺れる。境内にいてもです!

なかなか面白い絵が撮れました。



それにしても、やっぱしRX10M2の操作性って
クソだわ(怒)今日も何度も撮り逃してしまいました。

とはいえ、現在のところ業務機を除けば、まともな
画質のハイスピードカメラってこれしかないんです。

文句ばっかりいってないで使い込まないと・・・。



関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは~
何だかんだ言いつつも、離水をちゃんと押さえてるじゃありませんか\(^o^)/
転戦後も収穫大だったんですね。
ゴーヨン+D810で撮影している最中にチャンスに遭遇したら、すぐにハイスピード撮影に切り替えて・・・なんてことが出来れば良いのですがねぇ、しかもクロップして・・・(^^;)

で、大丈夫ですかぁ?お仕事ちゃんとしてるのかなぁ・・・バキッ!!☆/(x_x)

こんばんは

今日はお世話になりました~今日はツキがありましたね
SZKさんも来られれば良かったのにね~
動画、これも実に面白い、センセは先が読めるんだな~
ケンカしそうだとか分かるんですね~素晴しい才能です
あの後は、アオゲラもコゲラも来ませんでしたよ~
安心して下さい~(こればっかし)

Re: No title

だっくさん

今日はお疲れ様でした。近い将来、ニコン機でそんなことが
可能になるかもしれませんね。シームレスに静止画とハイスピードを
扱えたら、それこそ他の機材が必要なくなってしまいます。
そうなって欲しいような欲しくないような・・・。

Re: こんばんは

TKNさん

今日は大変でしたね。それでもしっかり結果を残すあたり
さすがTKNさんです。いや、あの追尾は本当に見事でしたよ!
おっしゃるとおり、今日はツイてましたね。アオゲラを2回も
見ることが出来ましたし。
>センセは先が読めるんだな~
そんなわけ無いじゃないですか!単なる偶然ですってば。
できれば、時間よとまれにあったスズメの喧嘩みたいな
取っ組み合いも撮ってみたかったです。また挑戦しましょう!

No title

こんばんは

今、忘年会終わりました
操作性があれみたですが、写りは一級品ですね
RX10M2。

こげんこつ、良い写真見れて、嬉しいですよ。
ほんと、噓偽りなしにです(笑)

僕は、もうですね、望遠側よりも
広角側に寄ってます。

フジXマウントが、一番しっくりきます。
カタログスペック?なんじゃそりゃと思えます。

よく写れば、それが正しい写真だなと。

マウントが決まれば、レンズが集まりやすいので
それも感謝です。バグースです。

Re: No title

Tanskさん

おはようございます。仕事納めも無事終わってしばしのんびり
過ごせそうですね?肝臓も休ませてあげてください(笑)
RX10M2…振り返ると、今年最も稼働率の高い機材がこれでした。
いろいろアレなカメラですけど、やっぱり愛着があります。

No title

Panoramahead様、今晩は。

冒頭の写真が目に飛び込むなり、「何だ!この見た事も無い鳥は!凄いぞ大ちゃん!やったぜ大ちゃん!」といささか興奮しつつブログを読み進めていくと
かの鳥がアオゲラだった事に気付き、Kazuはしばし茫然としました。
アオゲラを忘れている自分がいます。
やばい!認知が入りだしたか?否、あまりの御無沙汰がそうさせている様です。
ここ3ヶ月程は仕事でエビデンス用に撮る以外はロクにカメラに触っていないし望遠は完全休眠状態です。
最近はAF&35mm素子の撮影が多い大ちゃん、画像の切れがますます良くなっていまよ。
ハチゴロー・ロクヨン・ヨンニッパ全部持って行きませんか?
大ちゃんに里親になってもらう方がレンズも幸せなような気がします。
Kazuは最近お疲れ気味なんですよね~。
大ちゃんがD5を見送らずに即買いすれば元気が出ると思います。

良いお年を。Kazuは年始から10日程保養に行ってきます。

Re: No title

VAIOKAZUさん

アニイ、こんばんは。兄いらしくもない弱気な言葉がならんでいてちょっと心配です。
カメラを触らず3か月って…本当に忙しいのが伝わってきますね。普段普通にしていることも
忙殺されているときの精神状態だとものすごくパワーが必要になっちゃうんですよね。
仕事もカメラの事も忘れて、10日間じっくり休んでください。そのうち、のんのんずいずいと
各所(笑)元気になってくるでしょう!
アニイが元気になるならD5もオーダーしますよ。何しろ我々はTwinsなんですから。
>ハチゴロー・ロクヨン・ヨンニッパ全部持って行きませんか?
僕じゃなくて、河原の魔人が色めき立ちそうですね(笑)

No title

技を磨き、精進するのですね、見習わなくては(-_-)ボソ
ボクなんかAFが思う所に来ないときは、レンズ工場に火をつけてやろうかと思います。
マニュアルでピントが合わないと、メガネ屋と目医者に火をつけてやろうかと思います。
来年はもっと精進せねば〜新しい遠近眼鏡できたし(-_-)ボソ
いつも楽しい記事ありがとうございます。良いお年をお迎え下さい。

Re: No title

monopodさん

>レンズ工場に火を
>ガネ屋と目医者に火を

あっはっは!痛快爽快。それでいきます。
僕こそ、monopodさんにはいつもいい刺激をもらっています。
一年間お付き合いいただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR