海苔の危機

今年の冬は暖かいですねえ。
朝夕はともかく、日中はコートは要らない感じ。

ま、あくまで千葉の海ぞいに住む人間の感想ですけど。

DSC_9225_030.jpg

今年も大挙してカモたちがやってきてます。
スズガモ、キンクロハジロ、オナガガモ、ヒドリガモ・・・。

この場所は波も静かで人もめったに来ないので
鳥たちはノンビリしています。

DSC_9353_036.jpg

タヒバリがノシノシと胸を張って歩く。
動かずにいると色んな鳥が近寄ってきます。

遠い遠い所にミサゴを発見。
ふんっ!

DSC_9383_037.jpg

こっちに来てくれよ~と思って見てると
カラスに追われてさらに遠くに・・・orz。

こいつだけは、誰がいようとお構いなし。

DSC_9309_032.jpg
D810 AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR
ノートリ


僕の傍を飛び回るので、至近距離の飛び物の
練習開始。これがムズイ!

SSを1/4000秒にしてやっとブレが止まった。
だからD810はそういうカメラじゃないってのに。

DSC_9328_034.jpg
ISO1600 F5.6 1/4000秒 +1EV

これもノートリ。何かの肉をくわえて
まっすぐこっちに向かって来る。

等倍にすると・・・

DSC_9329_035.jpg

コワい(汗)猛禽が逃げ出すのもわかる気がする。

見た目はいつもの海なんですけど、今年は大異変が
起こってます。海苔が取れない。

水温が異常に高いのが原因のようです。

地元の海苔は県内の出荷量の3分の2を占めて
いるのですが、今年は壊滅的状況。

店舗でも新海苔の販売が出来ずにいます。

DSC_9231_031.jpg

北極の氷が溶けて、ホッキョクグマがピンチと
言われても何だかピンと来ない。

でも、新海苔が食べられないとなると、やっぱり
こりゃなんかマズイんじゃねえかって気になります。

一番困ってるのは漁師たちだけど・・・。

DSC00240.jpg

最近カワセミばっかりですけど、定期的に
探鳥にも出かけてます。

ろくな写真がないのでアップ出来ないだけ・・・。

久し振りの動画。



ではまた!




関連記事

コメント

No title

こんにちは

鳥。アップだとおそロシアですね。。。
こういうシチュエーションで撮った事ないので
あこがれです。

今日は、朝方バイクに乗ったのですが
寒さのあまり引き返してきましたよ。

山側は、ほんと2℃くらい寒くなりますので。。。

Re: No title

Tanskさん

えええ?それは意外です。福岡はいつもぽかぽかとしているものだと
思い込んでいました。うーん、先入観ですね。知らなかった。
僕の友人は宮崎とか鹿児島が多いんで、その印象があるのかも。
そういえば、来年春に福岡で学会があるんです。遠いんで今から
どうやって時間を捻出するか検討中・・・。

No title

素晴らしい、流石です!
海苔については全国的にダメみたいですねぇ。
もうどうなるのでしょうか。
ボクのようなロートルは先に逝っちゃいうからいいですが
若い人たちの未来を考えると気が重くなります。

Re: No title

monopodさん

恐るべき長距離の探鳥をこなす方が何をおっしゃいます(笑)
フォトサロンの読者としては、末永く読ませていただきたいと思ってますので。
海苔は全国的にダメですか…。そのうち、北海道だけしか取れないなんてことに
ならないと良いのですが。

やはり動画

動画は静止画に比べ表現力が全然違う~
クイナ、よく見つけましたね一眼だと
シャッター音だけで、逃げられそうです
ジョウビタキがペリット吐くって、知らなかったなァ

Re: やはり動画

TKNさん

ハイスピードで見てますと、わりと良く見かけます。ジョウのペリット。
カワセミの大きなそれとちがって、細かいのがぽろぽろ落ちていきますね。
クイナはやたらシャイな鳥ですけど、この時は近くを行ったり来たりして
楽しませてくれました。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR