ぎょうさん画素・・・飽食の時代

DSC_8922_00003RAW.jpg
AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR D810

鳥撮りデーは、デジスコでハイスピード動画。
・・・のはずだったんだけど。

最近一眼レフをやたら使ってます。

こんなことじゃイカン。すき間や裏道を通る方法を
探すブログだというのに。

DSC_9047_00014RAW_20151222180921cd0.jpg
ISO2800 F4 1/1250秒

500㎜のレンズでも対岸のカワセミはこんなもんです。
画面の中央に小さく小さく写る。

しかし、D810の真価はここで発揮されます。
7360x4912の情報量が包含されてるわけです。

DSC_9047_00014RAW.jpg

1600x1066までトリミング。ブログ用としては
十分すぎる映像です。画角としては2300㎜相当。

遠くのものがとても鮮明に写るんだよね。
ちょっと恐ろしいくらいに。

DSC_9097_00017RAW.jpg

シメが遠くの木で騒ぎ回っていたので撮影。
拡大してみると・・・。

名称未設定-1

追われていたのはイカルとわかりました。
似たもの同士仲よくすればいいのに・・・。

等倍トリミングだとこんな感じ。

DSC_9098_00018RAW.jpg

遠くのものでも。これだけ鮮明に写し出す。
FLゴーヨンと超高画素機は記録にもイイ。

しかし、いいことばかりではない。
連写はノロいし、バッファはあっという間に使い切る。

DSC_9042_00013RAW.jpg
ISO200 F4 1/2000秒

DSC_9049_00015RAW.jpg
ISO3200 F4 1/1250秒

あとほんの少しタイミングがズレれば、イイとこなのに。
そんなショットの連続です。

0.2秒後には、水面から大きく離れてしまって・・・。

DSC_9160_00022RAW.jpg
ISO100 F4 1/1250秒

この間のコマが見たいよね。うーむ。

さらには、至近距離で飛び込まれると
画素が「余る」

DSC_8971_00005RAW.jpg
ISO3200 F4 1/800秒 +1.7EV

DSC_9192_00023RAW.jpg
ISO450 F4 1/1250秒

ブログの画像は800x533にしてるんで、トリミングするときは
整数倍でカットします。長辺1600、2400・・・みたいに。

ところが、上にある二つの画像は3200x2132でもカワセミが
はみ出る(汗)どんだけ余ってるんじゃい!

なんだか勿体ないよねえ。

クリックで2400x1599
DSC_9203_00024RAW.jpg

余ってるんなら、デッカイ画像を載せればいいじゃねえかって
はなしですけど、これがあんまり面白くないんです。

じっくり見て、ホホウと感心するのはやっぱり止まりモノ
なんだよね。

眼の周りのブツブツとか見てると、悶絶しそう(爆)
ああたまらねえ。

話が脱線しましたけど、野鳥撮影に関しては超高画素
高速連写っていう路線もありかなって。

通常は嫌がられるよね。データは重いし、ブレには
弱いし、ピントは超ピーキーだし。

でもトリミングは、好きなだけ出来るよって。

結局いつも焦点距離が足らないって話に行きつくわけで。
いくらでもトリ出来るって、すごいイイと思うなあ。



関連記事

コメント

No title

こんばんは。

恐ろしくピントが合ってる。
バグースです。

僕の最初のデジカメ、IXY200Aは
AFが合焦するのに、三秒くらいかかりました。

それでも好きで、使い続けていると
野球の、バッターの打つピンポイントまで
撮れる様になりましたよ。

色々評価で、AFがーとかいいますが
僕的には、夢のようなシステムです。

今年は仕事が、大方終わったはずですが
ちとクライアントの愚痴みたいなのを聞かないといけない
仕事が入りました。

誠心誠意、向かいたいと思います。
僕のミスではないのですが。。。

ああ、あとXFレンズ、二本追加しました。
Xマウントは、ほんとパナいですよ。

No title

センセ、こんばんは。
出ました!超絶悶絶画像!
コレ撮れて他に何が?
全く火の付けようが無い画像ですが何か?

それにしても、New500/4は凄いですね。前モデルもむちゃくちゃ凄かったんですが・・・
レンズに関しては、新しければ新しいほど良い!と言えますよね。

こんばんは

まさにだっくさんのご指摘のように、スンゴイ画像!
カワセミは止まりモノに始まり止りモノに終わる
これはかの不有名な戦場カメラの持主の言葉です
ここで一句~
何時までも眺めて居たい冬至の夜にパノラマ画像
ものすごく字余り~

Re: No title

Tanskさん

おはようございます。
IXY200懐かしいですね!IXYと言えば中田英寿…ではなく高画質コンデジの代名詞。
上質なデザインも魅力的でしたよね。僕も愛用してました。
クレーム対応大変ですね。これも商売をするうえで避けられないものでしょうが
やっぱり気が重いですよね。うーむ。
いろいろ大量購入されているようで、僕も刺激されます!

Re: No title

だっくさん

FLゴーヨンとD810の組み合わせはある種ドーピングのような(笑)
なんでこの距離でこの解像??そういう感じです。
未だに絞りを使うことがほとんど無いんですよ。開放でこれなので。
確かにゼイタクを言い過ぎてますね。ただ、皆さんのように飛び出しからの
連続性のある画像を撮ることはこのボディではできないです。
特に飛びつきや飛翔が苦手なんです。ま、もともとそういうカメラじゃないんですけど。

Re: こんばんは

TKNさん

やっぱり止まりモノが至高ですよね!
かんばんやさんのような絵を目指したいものですが…必ずドアップしてしまうのです。
この条件反射を何としても克服しないとせっかくの機材も台無しです。
それにしても、T院に来れなかったのは残念でした。そのあと昼寝というのも
ガクッと来ましたが。やはり青空バックに青ゲラを撮りたい。今度こそは
ご一緒させてください!

No title

う〜ん、すごいなぁ、説得力あります。
やはりマイカー1台分はかかりますね、うむ。
資力、技術、体力のハーモニーが描く妖艶な世界、
一度は飛び込んでみたいものです。
ところでフルサイズでもシャッターショックって少ないのですねぇ。
バランサーのノウハウというか、二強の技術はやはり凄いです。
M43なんか小さなシャッターでもショックでブレブレ(泣)

Re: No title

monopodさん

2強の技術力はすごいものがありますね~。でも僕のメインはm4/3です。説得力ゼロですけど(汗)
動画手ブレに関していえば、実はオリンパスが一番じゃないかと思ってます。プロの方も
E-M5の手ブレ補正みて驚いてましたし。来年はパナからも超望遠ズームが出ますし、ますます
盛り上がってくれるはずです。2強と同じ土俵に乗っても仕方ないですものね。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR