これが最後の35㎜・・・

DSC09528.jpg
SUMMILUX-M F1.4/35mm ASPH. α7SⅡ HDR

35㎜の画角というのがどうにも苦手です。
スナップの世界では「王道」なんですけど。

何回かチャレンジしたんですけど、どうしても
撮るとき迷っちゃうの。考えてしまう。

50㎜だと、あまり脳みそが動くことなく押せるんですが。
なんでだろうねえ・・・苦手意識があるんだろうね。

DSC09484RAW.jpg
ISO100 F2 1/1600秒

大口径レンズでぼかして撮るのが好きなんです。
50㎜だと望遠レンズっぽくも使えるし便利。

35㎜だと背景が写りこんでくるので、何か
気になるんですよ。邪魔だなあって。

そんな風にぼんやり考えていたんです。
ところが、最近読んだ本に

「何でもボカシて撮ってる人がいるけど、
それはレンズ遊びに過ぎない」

だって!僕の写真全否定(涙)
これですっかりスネてしまいまして。

あーそうかい、そりゃあ悪うござんした。
何なら全部F8まで絞ってやろうじゃないかと。

DSC09651RAW_20151210171909f8b.jpg
ISO100 F8 1/250秒 -2EV

んで、とりあえず新しい35㎜レンズで、
パンフォーカスの画像をひたすら撮ってみました。

うう・・・落ち着かない。ボカしたい。
でもひたすら我慢。

いままでちゃんと向かい合ってこなかった
ツケを払っているような気分ですわ。

DSC09566RAW.jpg
ISO100 F8 1/125秒 -2EV

新しく購入した最新型の35㎜ズミルックス。
SUMMILUX-M F1.4/35mm ASPH.。

残念ながらα7SⅡとのマッチングはあまり良くないです。

周辺光量落ちが大きく、画面端の色かぶりも
皆無というわけではないようです。

ライカボディだとまた違うのかね?

DSC09576RAW_20151210173413a7d.jpg
ISO100 F8 1/320秒 -0.7EV

ナノクリスタルコートを施したレンズのような
逆光耐性もなく、ハレ切りは頻繁に必要。

でも結構このフレアの出方は好きですけど。

その後も絞りこんだまま、ひたすら撮る。
全然楽しくないの。修行だから仕方ないけど。

DSC09611RAW.jpg
ISO100 F8 1/125秒 -0.7EV

DSC09525.jpg
F8 HDR

最後は誘惑に負けて、絞りを開けた。
なんかほっとしたぞい。

DSC09547RAW.jpg
ISO100 F2 1/125秒 -1EV

うーむ、なんか疲れたなあ。
慣れないことすると、ストレスたまるよ。

でも、広角パンフォーカスという苦手科目を
履修するためには仕方ないですね・・・。

次回はSUMMILUX-M F1.4/35mm ASPH.に
ついて少し話を。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
だっくも、広角系(だっくの言う「広角」とは150mm以下)は嫌いです。
だって、広いのってワケわかんない写真になっちゃうんですよね~。
で、何?
ぼかしちゃダメ?
あ~やだやだ(^^;)
男ならドド~ンと超望遠!バキッ!!☆/(x_x)

Re: No title

だっくさん

あっはっは!だっくさんの広角は150㎜以下なんですね。それはまた極端だなあ。
300㎜が標準とか(汗)でも鳥撮りしてるとそんな感覚になっちゃいますよね。
35㎜って本当に難しいですよ。28㎜もそうですけど。しばらくレンズは固定して
全力で取り組みます!

No title

こんにちは。

いやーすばらしいですよ。
これで苦手と言われれば僕は
どうなってしまうんでしょうか(笑)

僕は主に、飯撮りを35ミリ使いますよ。
たまーに、マイクフォローサーズの換算24ミリです。

いい写真が撮れれば、画角はあんまり問題ないかもです。

Re: No title

Tanskさん

急に35㎜を使い始めたのは。明らかにTanskさんの影響です(笑)
ブログ拝見してますと、35㎜楽しそうだな~って。
でも使うとモヤモヤしますよ。長年の苦手意識がそうさせるんでしょうけど。
写真褒めてくださってうれしいです。35㎜マイスターのお墨付きなら
安心ですね!

こんばんは

ボクに35mm勧めておいて、ご自分は「苦手だなァ」なんて
どうすりゃ~良いんでしょう~
先日さくらやから広告メール便が入りましたが、35mmと50mm
を較べても値段の意味が分かりません~F1.8よかF1.4の方が安かったり
やはり数字だけじゃなく機能の問題が大きいのでしょうか~

Re: こんばんは

TKNさん

>ボクに35mm勧めておいて
誠に申し訳ないことです(汗)弱ったなあ…。
でも夕陽や、夜景を撮っていてふと焦点距離を確認すると35mmを
指している事が多いんですよ(ズームレンズの話)
F1.4の方が安いですか!それは意外ですね。発売時期の問題かしらん?
以前は入門用と考えられていたジャンルのレンズも特殊な硝材が
使用されたり、大型化したりして画質の向上を目指しているようですね。
単焦点は今後もプレミアム化の道をたどるのかもしれません。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR