もやもやする年末

DSC00090.jpg
α7SⅡ Ultron21mm F1.8

いよいよ12月に突入、師走であります。

α7SⅡを買ってから、まだ2か月も経っていないのに
すでに3台目に突入。なんでこんなことになったのか。

そもそものトラブルはこれ。肩口の塗装。

DSC08651_2015120121012210d.jpg

ソニーのカメラは塗装がお粗末です。しみじみ。
簡単に剥げるわけよ。

地金が金色だったら愛着が出るかもしれないけどねえ。

なんでこうなったかというと、ドットサイトを外すときに
軽く擦ったら剥げた(涙)。こんな当たりで取れちゃうのね。

その後落下事故もあったりして、下取りにだして買い替え。
2台目は、水準器が壊れてて交換。現在に至ると。

DSC00034.jpg
Sonnar T* FE 55mm F1.8

3台目の水準器も精度が怪しい。
弱ったなあ。

静止画はあとで補正すればいいけど
動画で水平がとれてないのは致命的。

もやもやしつつ、公園で超広角マクロ。

DSC00083.jpg
α7SⅡ Ultron21mm F1.8

バッタの頭にピントを合わせたいんだけど
これ以上近づくと飛んじゃうわけ。

近づいてはピョン。近づいてはピョン。
ひたすら這いつくばって撮影。

通行人のおじさんから

「何を撮ってるの?」
「バッタですよ」

両膝ついて、カメラを構えてるのを
じっと見られて死ぬほど恥ずかしい。

そのうち、「こっちにもバッタがいますよ」
なんて。親切ありがとう。頼むから放置でよろしく・・・。

DSC01593.jpg

もやもやするものと言えば宝くじ。
今年は前後賞合わせて10億円です。

妻がさっそく買ってきたので見てみると
組番号が200になってた。

つまり1等の当選確率は2千万分の1.
いつものジャンボの半分になったわけですな。

僕の知ってる金持ち達は、宝くじを買いません。
彼らは分の悪い勝負をしたがらない。

普段の生活も慎ましいというか、ありていに言えば
ケチなんです。金が出ていくことには異常に敏感。

だからお金が貯まるのかね。もやもやするなあ。

DSC08259_20151202091803326.jpg

宝くじシュミレーターというページがあって
際限なく買っていくとどうなるか実験できます。

面白いんだけど、見てるとだんだん虚無的な
気分になるのよね。

なんでこんなに還元率が低いんだろう。
ひどすぎる。半分以上持っていくんだぜ?

「夢を買う」っていうけど、買った人の夢を
ぱくぱく食べてるやつがいるわけですよ。

すっげえもやもやします。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんにちは。
日本国内での賭け事の中で、洞元の儲けが一番多いのが宝くじなんだそうです。
何と6割も!
パチンコだってボートレースだって、もっと良心的なんです。
ホント、宝くじって庶民を狙ったサギ商法なんですよね。
でもビンボ人は踊らされて買っちゃうんです。
はい、だっくもジャンボミニ(この名前、いったい何なんだ?)を買わせていただきました・・・
従って、1等が当たっても、ヨンニッパを70本しか買えませんバキッ!!☆/(x_x)

No title

こんばんは。

僕の家系は、ギャンブルに強いので
逆に一族しないですね。。。

地道に稼ぐ。。。そんな家柄です。

パチンコも僕は20年程いってないです。
あの頃は、羽ものが多く、楽しめましたよ。

7Sですが、塗装はげがそげんこつですか。。。

僕は気にしない派なのであれですが。。。


カメラ関係を買うと、あっちゅーまに
諭吉が飛ぶので、自重してます(笑)

No title

管理人様

お疲れまです。久しぶりの休みに奥さんとスーパーに行ったら
行列ができていました。ひょっとすると宝くじだったんですかね。

久しぶりの好天でE-M1の練習に行ってきました。
LTZ10というフロントテレコンをつけて、ぱちぱち撮影したのですが、
ほとんどがピンボケ写真となりました。
AF精度が高く、4.5段の手ぶれ補正が入っているE-M1でこれだけ
ピンボケさせてしまう自分が恐ろしいです。
FZ200やFZ1000の時はここまでのはなかったんですが。。。
撮影がうまくいかないと、なんだか、もやもやした休日になってしまいますね。

Re: No title

だっくさん

パチンコで優良店なら8割後半、競馬でも7割5分です。
ちなみにラスベガスでもっとも割の合わないギャンブルはスロットマシンですけど
それでも9割戻します。ブラックジャックやクラップス(サイコロ)なら99%近いです。
強欲すぎますよね。宝くじ。
でも、一瞬で10億を手にする方法ってほかにないですもの。やっぱり夢をみてしまいます。
ヨンニッパ70本…トーテムポールを作りましょう(爆)

Re: No title

Tanskさん

僕も羽モノ好きです。ビッグシューターとか道路工事ですな。
ゲームセンターに置いてほしいですね。絶対やると思います。
僕も塗装の剥げはあまり気にませんが、購入して早々に削れたのは初めての
体験でした。先輩のRX100はもっとひどくて、爪でめりめり剥がれてしまうのです。
いったいどういう塗装なんだとあきれてしまいます。

Re: No title

abyssinianさん こんばんは。

フロントテレコン、相性悪いんですかね。むむ…。
ちょっと値段が張るのですが、やっぱし純正リアテレコンがいいのかも
しれませんね。オリンパスの技術者がAFのスピードは落ちませんと断言!
テレコン使うと画質もAFスピードも落ちるのが当たり前だと思ってたんですけど。
実際使ってみると、なるほどという感じです。
>撮影がうまくいかないと、なんだか、もやもやした休日になってしまいますね。
いやーすごくわかります。しみじみ切ないのですよ。

No title

ナイスなレンズ、使いこなされていますねぇ。
ところで宝くじの件、
本日宝くじを買おうと、家人と買い出しに出たのですが
ワイン安売りコーナーでうろうろしているうちに失念!
歳を食うと物忘れが酷いです(泣)

Re: No title

monopodさん

僕も忘れ物はしょっちゅうですよ!特に宝くじはわすれますねえ。
カメラの買い物は絶対に忘れないんですけど(爆)
Ultronは不思議なレンズで、画面端の色かぶりが出ません。
UWHもそうですけど、最新のコシナはよくできてますね。

こんにちは

実は自分も例のカメラマン席で腹這いになって枝に止まったカワセミを手持ちのロクヨンで撮りました
本人は至って真面目に撮って居るのに周りが笑うんですよ~nkgwさんはその光景を写真にまで撮りました
バッタもおなじですよね~撮ろうと思ったらどんな格好でも気にしないでしょう
宝くじ、学生時代に3回買った切りですが、そのうち1回1万円が当たったので損はなしです
ある人が、宝くじに当たるのは東京から鎌倉の先まで宝くじ券を並べた中の1枚しか大当たりはなし
と言う事を聞いて以来買ってません~良く言う「買わなきゃ当たらない」という言葉に努々騙されませんように(^^)

Re: こんにちは

TKNさん

ロクヨン手持ち伏写はダイナミックだなあ…僕も見てみたかったです。
>撮ろうと思ったらどんな格好でも気にしないでしょう
これは全くその通りなんで、じっとみられてハッと気づくという。

「買わなきゃ当たらない」というキャッチは悪質ですよね。
これを考えたコピーライターは相当悪いやつです。
買わなければ損もしないけど、夢もみてみたいという
心理に付け込んでいるわけです。なんか口惜しい(汗)
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR