ドイツ村 夜景 攻略


DSC03180.jpg
α7SⅡ Sonnar T* FE 55mm F1.8
ISO4000 F1.8 1/125秒


毎年パワーアップを続ける東京ドイツ村の
ライトアップ。

それとともに周辺道路の渋滞も
パワーアップ(汗)

特に今年はヒドイ。洒落になってません。

地元民にとっての攻略法は「休日には行かない」

でもまあそれじゃあ記事にならないので
地元民からみた休日ドイツ村夜景の攻略
について書いてみます。


明るいうちに入場しよう

暗くなってからは異常に渋滞します。
特に土日は、最寄りのICから絶望的な混雑になります。

午後3時から夜景料金での入場が可能ですから
さっさと入場してしまうのが吉。

園内は巨大な円周路となっており、
好きなところに駐車するシステム。

3時過ぎに入場しても、場内みっちりと車が
詰まっているのに驚くと思います。

敷地面積は27万坪ととてつもなく大きく、
駐車スペースも豊富なのに・・・。

DSC03079.jpg
ISO1250 F2.8 1/60秒

午前中に入場したお客もライトアップを見て
帰るので、誰も出ていかない、これが問題。

観覧車を過ぎたあたりがメイン会場です。
あわてて駐車しないで、じっくり探しましょう。

ダメだったら、もう一周するくらいの気持ちで・・・。

5時過ぎには暗くなります。
この写真は5時に撮影。

DSC03044.jpg
ISO400 F1.8 1/60秒 -1EV

点灯は4時から。さすがに早過ぎだろ。

ところで、2時間どうやって暇を潰すか。

レストランのメシは高くて不味い。
隣のBBQハウスで焼きそばを作るのは
どうですかね。

ここのソース、好きなんだよねえ。
しみじみウマい。


撮影は手持ちで

空いている平日でも、三脚は使いにくい。
遊歩道が木道なので、かなり揺れます。

三脚を立てても、なかなか揺れが収まりません。
休日は・・・使用自体が危険です。

DSC03159.jpg
ISO500 F2 1/125秒
ライトアップは8時に終了。帰りはまたもや渋滞です。

5時から見物すれば6時には脱出できるでしょう。


帰りのアクアライン渋滞をどうするか

連休時のアクアライン渋滞は悲惨です。
木更津から川崎まで全線渋滞も珍しくない。

じゃあ、アウトレットで買い物して帰るかって
みんな考えることは一緒。ここも混んでる。

駐車場に止めるのも一苦労です。

DSC03122_20151126132724f3a.jpg

僕のおススメはアウトレットそばの
「無添くら寿司」を予約して待ち時間なしで食事。

ちなみに予約しないと1時間待ちはザラ。

アウトレットまでは歩いて行きましょう。

混雑時のアウトレット駐車場よりは確実に近いし
駐車場も空いてます。

なんで、千葉まできて回転すし?と思うかも。
でも、アウトレット内のフードコートも超混んでるわけ。

夕食の時間にアウトレットに来る時点で負けなんです。
疲れも溜まってるだろうし、喧嘩になるよ、きっと。

アウトレットに興味ない人は、
「ホテル三日月 竜宮城」

ここでのんびり温泉につかって時間潰すのが
おススメです。8時を過ぎると渋滞も緩和してきます。

9時以降ならストレスなく走行できると思います。





関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは~。
だっくは、ライトアップとか遊園地とか動物園とか、各種遊戯施設には殆ど入ったことがありません。
カミさんも私も人混みが大嫌いなので、自然と足が遠ざかってしまいます。それでもTDLには2度ほど行きましたが、もう行くことはありません。行けばそれなりに楽しいんでしょうけれどねぇ・・・それより自宅でテレビでも観て珈琲啜ってるほうが性に合ってるようです(^^;)

こんばんは

おお、素晴しい!秩父の羊山公園の芝桜よりずーっとキレイです~
って比べるものがおかしいですね~ライトアップと花を~
いつぞや日比谷公園のライトアップを観に行った時も腹が立ちました
係員が「ハイ、止まらないで下さい!止まらないで~!」
止まらなきゃ撮れないちゅうの~ライトアップは~もう
でもセンセは風景と鳥と虫だけと思ったら、ライトアップも!
美しいですねこの画像、混んでても行きたくなりますよ~良いなァ
ニコンの35mm1.8観てみましたが良さそうですね~1.4は馬鹿高だけど~

Re: No title

だっくさん

僕も子供がいなければ行かないと思います。
人混みは大嫌いですし。でも、どうせ行くなら撮影で楽しもうという。
子供が手がかからなくなったら、ガラッとブログの内容がかわるでしょうね。
庭園とか美術館とか巡りたいです。

Re: こんばんは

TKNさん

羊山公園を想起されたのは、すごくわかります。丘の斜面に沿って
ライトアップされていて、近くで見るより高台から見た方が見ごたえある
ところも似てますよね。埼玉からドイツ村は何しろ遠いですからねえ。
電池切れ必至です。うーむ。
35㎜F1.8評判イイですよね。あれも気になるレンズです。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR