なりひらばし

DSC04062.jpg
RX10M2にて撮影

気になる博物館シリーズ。今回は東武博物館。
鉄道愛好家の皆さんにはお馴染みの場所です。

僕は血中「鉄」濃度は、かなり低め。
電車を見てもあんまり高ぶることはないです。

DSC04278.jpg

しかし、この路線表にはグッときます。
高校生の時、この電車で通ってたんです。

梅島はビートたけしの生まれ育った町。
堀切は「3年B組金八先生」の舞台。

まさに東京の下町そのものです。

DSC04097.jpg

西新井から浅草。3年間通いました。
終点浅草から銀座線へ乗り換え。

さすがにこんなレトロな電車ではなかったけれど。

15歳から東京の下町で一人暮らしを
始めたんですが、登校初日の衝撃は忘れません。

最初は都心に向かって最短距離の路線を選択。
これが、凄まじく混んでいるんです。

殺人的ラッシュアワーの電車では、全く身動き
出来ない。下にモノを落とすと、もう絶対に取れません。

雨の日は、他人の濡れた傘がピッタリと学生服に
張り付きます。嫌だと思っても、身動きできない、

次の駅まで、ひたすら我慢。

千葉の片田舎で育ったので、これはエライところに
来てしまったと思ったものです。

DSC04185.jpg

その後、浅草経由にルートを変えてからは
がらりと変わりました。混雑はぐっと緩和。読書可能。

今までいたネクタイ・スーツ姿のビジネスマンは
いなくなり、替わりに作業服のオヤジが目立つようになります。

朝だというのに、窓ぎわに「ワンカップ大関」を
おいて、ほろ酔い加減。ある意味これも異次元です。

ある日、学校をサボって、学生服で歩いた浅草の街。
ポン引きのおじさんから声を掛けられ

「ボク、高校生ですから」
「俺は高校生の頃からここで遊んでるよ」

こんな会話から始まった堕落の日々。
その話は、また今度でも・・・。

DSC04223.jpg

やっと、博物館の話になった(汗)
ボタンを押すとパンタグラフが上がったり下がったり。

ただそれだけなんだけど、何か気になる。
気が付くと、息子が憑りつかれたようにボタンを連打。

お前もそうか。パンタグラフ萌え。

DSC04246.jpg

電車だけでなく、バスの展示もあります。

必要なもの以外何もないプリミティブすぎの
運転席が素敵。

乗り心地もすごいんだろうね。

DSC04262.jpg

たまげたのは、昇降口のステップ。
フルサイズのアメ車RVかと思うくらいの高さ。

お年寄りには絶対無理だよ。コレ。
いろいろ乱暴な時代だったわけだね。

DSC04284.jpg

ここにはいくつか体験できるシュミレータが
ありますが、実に完成度が高い。

後ろから見ていると、本当に電車に乗って
いるみたいです。

係りのおじさんが、手助けしてくれるので
子供でも安心です。

並んでいたのは子供じゃなくて、鉄の方々
でしたけど・・・。

DSC04234.jpg

屋外展示もあります。モハ5701「猫ひげ」
となってますが、何のことやらさっぱり。

跡でネットで調べてみたけど、知った後でも
高ぶらない。やっぱし「鉄」が足りないようです。

DSC04199.jpg

僕が通っていた頃は、「東武伊勢崎線」
今は「東京スカイツリーライン」

路線内で、最も雅な響きのあった業平橋
(なりひらばし)も今は東京スカイツリー駅。

なんか漂白脱臭されちゃいましたね。
これも時代ってやつですか。






関連記事

コメント

No title

センセ、こんばんは。
へぇ・・・こんな博物館があるんですねぇ。
はい、だっくも血中鉄濃度は非常に低いです。というか、全く無いかも。
ガキの頃から、「鉄道は汚い」というイメージが。
線路脇に住んでましたけど、汽車からはう○ち垂れ流しでしたからね~(^^;)
え?そういう話題じゃないって?
こりゃまた失礼致しやしたっ!

No title

一枚目、いい写真ですねぇ、懐かしいような。。。

>ポン引きのおじさんから声を掛けられ
>「ボク、高校生ですから」

私の場合は
オカマのおじさんから声をかけられ
「ボク、、、、」
絶句して逃げたことあります(泣)

こんにちは

ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くゝるとは
の在原業平にちなんだ駅名ですね~生半可に覚えていたので
ネットで確認してコピーして貼り付けました~(汗)
彼は平安時代の高名な歌人でしたよね。その由緒ある名の付ついた駅名が
「東京スカイツリー駅」に変わったんですか~う~ん
でも分かりやすく、若者が覚え易そうな名前ですね~バキッ!!!!
どなたかも仰っていましたが、1枚目の写真にグッと来てしまいました
良いカメラに良いレンズ~山ほど持って居るから良い写真が撮れるんです
僕だって、良いレンズもっていたら~なわけありませんセンスの問題です。
僕もいつかグッとくる写真を撮ってみます,いや撮ってみたいです~

Re: No title

だっくさん

その話、僕も聞きましたよ!電車のトイレは垂れ流しながら
走っているって。調べてみたら、開放式のトイレは2002年まで
JR北海道で使われていたそうですってゲエー!!21世紀ですよ!?
線路の保守をする方だって嫌でしょうね。

Re: No title

monopodさん

うう、それは怖いかも(笑)
関西に友人がいたので、高校生の頃、西成、鶴橋、十三などの
濃い街をよく歩きました。いまだに鮮烈に記憶に残ってます。
浅草といい、そういうところが好きなんですね。

Re: こんにちは

TKNさん

改称にあたっては反対運動があったと新聞で読んだ記憶があります。
残念ですけど、会社としては少しでもキャッチーな名称が望ましいのでしょう。
路線名まで変わったのは驚きでしたが。
写真を褒めていただいて嬉しいです。でもテキトーに撮ったんですコレ。
なんとも微妙な(笑)実はこれが初めてじゃないんです、狙ったショットは
スルーで、数合わせで入れたやつを褒められることが多いという(汗)
どうすればいいんでしょうねえ・・・。

No title

panoramaheadさん、こんばんは。

聞き慣れた駅名だと思ったら、僕の勤務先付近です(^_^;)
東武博物館は行った事がないのですが、レトロな感じが良いですね〜。僕も撮ってみたくなりました。

上野方面に来る電車は、昔ながらの風景を見る機会が多いような気がします(^_^;) カメラ向けたら殴られそうだから撮りませんが、いい味出してるんですよね〜(^_^;)

Re: No title

nkgwさん こんにちは。

なんと!あの近辺にお勤めでしたか。それだと通勤は大変そうですね。
東京の東端ちかくですもの。
博物館は向島にあるんですが、周囲の街並みもいい味だしてますよ~。
家族と一緒でなければ、カメラを持って散策してみたかったです。

非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR