一本釣りと刺し網

C0003-(2)0000104.jpg
α7SⅡ 4K切り出し 1/2000秒 ISOオート

前回に続いて、α7SⅡの4K記録を使って
カワセミ撮影を試みました。

ある程度の焦点距離を確保しつつ、絞りを
手動で変えられるとなると、本当に選択肢が少ない。

ソニーのゴーヨンはAマウント用で恐ろしく高価。
ニコンだとちょっと古めのニコンレンズになります。

キヤノンならMetabones製のアダプタで絞りが
動かせますが・・・でもキヤノンのボディ持ってないし。

αレンズは、とにかく望遠側の層が薄すぎます。
やる気なし。スポーツ撮影をしたい人は困っちゃう。

何しろ、フラッグシップがいまだに秒5コマなんだから。

C0003-(2)0000027.jpg

C0003-(2)0000028.jpg

C0003-(2)0000029.jpg

C0003-(2)0000030.jpg

ニコン Ai AF-S Nikkor 300mm f/4Dに1.4倍
テレコンをつけて420mmで撮影。

AFは効きませんので、MFになります。
これくらいの画角が一番使いやすいですね。

至近のダイブ!

C0003-(2)0000055.jpg

C0003-(2)0000059.jpg

C0003-(2)0000060.jpg

C0003-(2)0000069.jpg

うーむ、撮れたのは嬉しいけど、全くと言って
いいほど手ごたえ無し。

単に写ってたというかんじ。

一眼レフでAFオンボタンを押したり離したり
MF併用したりしてる時は「撮った!」

それに対して、4K切り出しは、現場での確認が
困難。家でPCでみて、ああ良かったって。

なんか、網を仕掛けて、一晩経ってから
引き上げるみたいな感じです。

バシャバシャ連写して、よっしゃあ撮れたあ!
みたいなのとは対極なんです。

なんか、寂しいのよねえ。俺も豪快に
釣りあげたいなあ・・・。


関連記事

コメント

4K切り出しなど

管理人様

相変わらずの使いこなしですね。
すばらしいです。
今回当方は遅ればせながら、E-M1を
購入いたしました。
パナソニックのGX8やFZ300とも悩みましたが、
結果、4Kでなく、スチールに特化してみることにしました。
一眼レフは高価な明るいレンズや重厚なボディで当方には無理でした。
いつまで、続くかわかりませんがe-m1+40-150/2.8でトビ撮影開始です。
今後ともいろんな刺激をいただけますと助かります。

No title

センセ、おはようございます。
をぉをぉ、定置網にお魚がいっぱい入ってたんですね~!バキッ!!☆/(x_x)
でも、仕掛け網だろうが一本釣りだろうが、お魚を港に持ち帰らないことにはどうにもなりませんからねぇ。

それにしても4k切り出しの至近ダイブ、見事だなぁ・・・

Re: 4K切り出しなど

アビシニアン さん

こんばんは。E-M1ご購入おめでとうございます。
E-M1は、発売から相当経っているにも関わらず、ファームアップが定期的になされ
大幅な機能アップをしています。フラッグシップを大切にするオリンパスの姿勢は
素晴らしいですね。また望遠PROレンズも素晴らしい出来で期待を裏切らないと
思います。楽しいカメラライフを!

Re: No title

だっくさん

皆さんが盛り上がっているなかで、必死に動画の再生・停止を繰り返して
確認するのですが、コマ送りが出来ないんですよ。動画が売りのカメラで
こんなバカな仕様はないですよねえ。クソ使いにくいメニューボタンも
何とかしてほしいです。
4K切り出しに関しては、パナのFZ1000の方が100倍使いやすいです。

こんばんは

いや~だまされました~パノラマ様~ドーナッツがどうだら言いながら
もの凄いのをモノにしているじゃありませんかっ!
>全くと言っていいほど手ごたえ無し…
なんて言っといて、僕のボケナス画像をあざけり笑う画像です!
ボクもドーナッツ食べたふりして、レリーズで連写します!

Re: こんばんは

TKNさん

ちょっとまってくださいよ~。僕はTKNさんの生け簀にカメラを
向けて、ぼーっとしてたんです。ま、ここに飛び込んでくれればいいなくらいの
気持ちで。ブログタイトルに嘘はないんですってば(必死)
あとで、PCで再生したら写ってたと。そういうあんばいなんです、はい。

またまたこんばんは

そうでしたか~それは失礼いたしました~
生け簀?はて何の事やら~
カモの餌場、若しくは海老捕りおじさんの
スポットなら知ってますけどね~

今日は頭が切れなかったですよ
もともと頭は切れる方じゃなかったんですがね~

Re: またまたこんばんは

TKNさん

ホッとしましました~。ところで、今回の時間よとまれの
ラストショットは凄まじい出来でしたね。家宝級であります。
飛び込む姿勢はめったに見れませんもの。
非公開コメント

プロフィール

panoramahead

Author:panoramahead
ハイスピード動画公開中
youtube.com/user/panoramahead

カテゴリ

since 2010.3

検索フォーム

QRコード

QR